森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

枝打材って何

2017-01-19 16:48:19 | F&F

 ここ2日ほど、凄い底冷えはなくなりましたね
 私のような高齢者には助かります。


 林業経営をしていく時に伐採時期になった木材
 がより高く売れて欲しいと願うのは森林所有者の
 同じ気持ちだと思います。


 枝打ちを行った木は在来建築工法で創る家の
 柱材として以前は高く売られてていました。
 無節材が取れたからです。



 山の木がビール瓶の大きさになった時に根元から
枝を落として、そして数回同じことを繰り返す。
 すると3m、6mに木をさばいた時に節の無い木が
取れるのです。

この山林オクシズの枝打ちがされた美しい林です。


 近年は集成材の柱が使われて無垢の柱が使われません。
 無垢の柱は部屋の水分調節をしてくれます。
 快適で健康な家づくりには最適だと信じています。



 また寒さがぶり返す週末が来るようです。
 御身体をいたわって上げてください。
                                  事務局からでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿