森って?林って?林業って?!

小さなことから知ってほしい。
こちらは公益社団法人静岡県林業会議所のブログです。

ミイラを見に行こうと。

2012-12-07 16:20:48 | その他♪雑件♪
今回は、
ちょっとビックリする題名(タイトル)です。


先週の11月27日(火)から2013年1月27日(日)まで
静岡県立美術館で『インカ帝国展』が開催されています。

この展示の副題は『マチュピチュ「発見」100年』。



インカ帝国は、南アメリカのペルー南部・クスコを中心に15世紀(12世紀?)から16世紀にかけて繁栄した国(らしい)。
調べてみると、最盛期には、かなり大きな国だったのですね。

副題になっているマチュピチュ遺跡は、
1911年にアメリカの探検家ハイラム・ビンガムによって発見されているようで、観光地としても有名です。

社会全般が苦手な事務局でさえも、マチュピチュ遺跡の名前だけは知っています!
アメリカにあるとは知らなかったけれど…

出土品も調理器具だとか、土器、装飾品などたくさんあるんですねぇ。
すごい。



さて、遺跡などのお話はここまで。

なぜって?
あまりご披露できる知識もないですし…
あまり興味がないのです。

じゃ、なんでインカ帝国展に行くのって?
ミイラです。
ミイラ(←連続で書くと怖いですけどね)。
インカ帝国展のチラシの裏面にあった”ミイラ”の写真に心が引かれたのです♪
題名にもありますが、ミイラを見に行こうと。

変な言い方ですが…
人体には興味があります(笑)

良い言い方をすると…
そこに住んでいる(住んでいた)人に興味があるのです♪



昨年11月、本会主催の講演会で講師としてお招きした
冒険家でもあり、NPO法人ECOPLUSの代表理事も務める高野孝子さんが、
「他の方からよく冒険家と言われるけれど、冒険をしたくて旅をするのではなく、そこで暮らしている人々に会いたい。どんな暮らしがそこにあるのかを知りたくて旅をする。」
と、講演時おっしゃっていました。

事務局、それを聞いた時、うんうん、と。


マチュピチュ遺跡ではなく、
それを造った人々に興味があります。
ミイラを見に行きたいのです(笑)


どうやって造ったのか?
ではなく
どんな人が造ったのか?
が知りたいのです。


インカ帝国展…きっと混んでいるでしょう…
いつ、ミイラを見に行こう!?
ワクワクしながら期間中の土日に計画中です♪


入場料は一般1,200円、高校生・大学生・70歳以上600円、中学生以下は無料。
いいなぁ…中学生以下の人(涙)

静岡県立美術館(〒422-8002 静岡市駿河区谷田53-2)にて開催中♪
月曜日の休館日のほか、臨時の休館日
開催時間10:00~17:30(土曜~20:00)
があるので、御注意を☆


マニアックな長~いお話しにお付き合いいただきありがとうございました♪
今週末から、更に寒くなるようです。
お体には十分お気を付けてお過ごしください!!

それでは、今日はこれで(事務局でした)。