この2日、娘とふたご座流星群をみようと計画していましたが、曇り続きであえなく断念
15日は第3回地域医療教育ワークショップ in 岐阜に参加しました
最近は、地域医療を担う医師の育成を目指したワークショップが各地で盛んに行われています
岐阜でも岐阜大学医学教育開発研究センター (MEDCとかいてメドックと読む)を中心によく同様のワークショップが行われています。
最近は受験勉強のため、なかなか参加できませんでしたが、ようやく解放されましたので、しばらくはワークショップに出放題です!!
今日は以下のようなスケジュールで行われました
13:30-14:00
導入、講演:“ Community-Based Medical Education; its relevance in modern medical education ”地域基盤型医学教育はなぜ必要か(Trevor Gibbs:スコットランド家庭医療学会副会長)
14:00-15:00
教育技法デモンストレーション
外来教育技法(吉村・西川)、議論
15:30-16:30
教育技法デモンストレーション
振り返りとフィードバック(吉村・西川)、議論
16:30-17:00
講演:“Assessment: theory and application in Community-Based Medical Education”評価方法の理論と応用(Phillip Evans:グラスゴー大学医学教育学)
17:15-17:45講演:“ Community-Based Medical Education: its future development ”地域医療教育の発展に向けて(Gibbs)
18:00-18:30 全体討議
多くのことを学べましたが、主な収穫を2つ
収穫1
北西部地域医療センターで使っている、学生、研修医用の3つの評価表を実際に使っているところをみて、資料としていただけました
私たちの大学プログラムのモデルクリニックで、後期研修医の教育に活用できそうです
-Medical Interview Skills Competency Evaluation(自記式評価表)、
-患者中心の医療の方法(Patient-centered clinical medicine: PCCM)振り返り評価シート
-Mini-Clinical Evaluation Exercise(CEX)-F2 Version
収穫2
The 1 Minute preceptor(5 micro-skills)の実際のやり方
実際には時間がないときは、学習者に自学自習を促す為に、「Learning prescription」というメモを渡すと良いらしいです
そういえば、私のボスも同じことをしていました
しかもprescription用に複写式の小さな用紙を使っていました
複写式にすれば、相手に渡して自分もコピーを持っているので、忘れずにその後の確認ができます
なるほど~
15日は第3回地域医療教育ワークショップ in 岐阜に参加しました
最近は、地域医療を担う医師の育成を目指したワークショップが各地で盛んに行われています
岐阜でも岐阜大学医学教育開発研究センター (MEDCとかいてメドックと読む)を中心によく同様のワークショップが行われています。
最近は受験勉強のため、なかなか参加できませんでしたが、ようやく解放されましたので、しばらくはワークショップに出放題です!!
今日は以下のようなスケジュールで行われました
13:30-14:00
導入、講演:“ Community-Based Medical Education; its relevance in modern medical education ”地域基盤型医学教育はなぜ必要か(Trevor Gibbs:スコットランド家庭医療学会副会長)
14:00-15:00
教育技法デモンストレーション
外来教育技法(吉村・西川)、議論
15:30-16:30
教育技法デモンストレーション
振り返りとフィードバック(吉村・西川)、議論
16:30-17:00
講演:“Assessment: theory and application in Community-Based Medical Education”評価方法の理論と応用(Phillip Evans:グラスゴー大学医学教育学)
17:15-17:45講演:“ Community-Based Medical Education: its future development ”地域医療教育の発展に向けて(Gibbs)
18:00-18:30 全体討議
多くのことを学べましたが、主な収穫を2つ
収穫1
北西部地域医療センターで使っている、学生、研修医用の3つの評価表を実際に使っているところをみて、資料としていただけました
私たちの大学プログラムのモデルクリニックで、後期研修医の教育に活用できそうです
-Medical Interview Skills Competency Evaluation(自記式評価表)、
-患者中心の医療の方法(Patient-centered clinical medicine: PCCM)振り返り評価シート
-Mini-Clinical Evaluation Exercise(CEX)-F2 Version
収穫2
The 1 Minute preceptor(5 micro-skills)の実際のやり方
実際には時間がないときは、学習者に自学自習を促す為に、「Learning prescription」というメモを渡すと良いらしいです
そういえば、私のボスも同じことをしていました
しかもprescription用に複写式の小さな用紙を使っていました
複写式にすれば、相手に渡して自分もコピーを持っているので、忘れずにその後の確認ができます
なるほど~