今更留学記 Family medicine

家庭医療の実践と、指導者としての修行も兼ねて、ミシガン大学へ臨床留学中。家庭医とその周辺概念について考察する。

米国で臨床をする為に必要な条件とは?

2007-11-10 20:18:09 | 臨床留学
米国で外国人(非米国人)が臨床研修をする為には、様々なハードルがあります

プログラムにもよりますが 私がカンザスのNational Conferenceで様々なプログラムのディレクターと話をして得た情報を総合すると以下のようになります

1. 医学部卒業後5年以内である事

一応の条件だが例外も認められます


2. キャリアのブランクが無い事
 
受験勉強だけしていて,全くのブランクになっているのは良くない。子育ての短期offや研究はOK。


3. 米国での臨床経験が1年以上ある事

一応の条件ですが、英語ができて、アメリカのシステムの中で機能できるフレキシブルさが証明されればOK。推薦状次第!!


4. 米国の家庭医による推薦状が1枚以上あること

結局これが一番重要みたいです。

如何に米国人家庭医にstrong recommendation letterを書いてもらうか。

これが勝負の分かれ目だと知りました。

アメリカも何だかんだとコネ社会なのですね。


他にもいろいろありますが、これらをクリアする為によく行われているのが横須賀や沖縄の海軍病院での研修です。

海軍病院で1年間研修をすると米国での経験と見なしてくれるようです。

さらに大きいのが同時に4をクリアできる事です。

各プログラムのホームページで1-3が明記されているプログラムがかなり多く、1と3を満たさない私はかなりへこんでいました

「4をクリアして履歴書でアピールすれば何とかなるよ」とあるディレクターに言われていました。

そして前回の渡米で、ようやく米国の先生に推薦状を書いていただく事ができました。

感謝,感謝!!