Mrs.ベリーのVeryな一日

☆ミセス・ベリーのSmileダイアリー☆エレガントな女性目指してセルフプロデュース中(^v^)

博士の愛した数式

2010年08月26日 13時40分25秒 | ベリーの感想文(本・映画)
博士の愛した数式 (新潮文庫)
小川 洋子
新潮社
天気       32度はもはや涼しい日


小川洋子 著 : 博士の愛した数式
を、読みました。


“私”は若きシングルマザーで、自分の能力を最大限発揮できる職業である
家政婦の仕事に就き、一人息子を大切に育てています。
そんな彼女が派遣された家には、一人の孤独な老人が住んでいました。
きちんと背広を着こなしてはいますが、髪はフケだらけ
首には垢が、そして背広の襟には奇妙なメモがびっしりと張り付けてあります。
老人は元数学者の“博士”で、20年前の事故の後遺症で
80分の記憶しか保てません。
背広のメモは、その記憶の欠落を補助する大切なものでした。
やがて、彼女に息子がいることを知った博士は
仕事場に息子を連れて来るように、強く願いました。
彼女に似て、思慮深く賢い10歳の息子に与えられた名前は“ルート”。
こうして、私、博士、ルート3人の優しい時間が流れ始めます。
心のふれあい、人をいつくしむ美しさ、静かな静かな温かさが
描かれた物語。



数学の以前に、算数でつまづいて強度の“数字アレルギー”のベリー。
数字を見るだけで、じんましんどころか、失神してしまいそうなので、
この話題になった本を、タイトルだけでかなり敬遠していたのですが、
キャンディのおススメで読んでみました。

しかし、私ほどの数字アレルギーの方でも、全然オッケー!
数式なんて気にしないで読めちゃう、心温まるヒューマンドラマです。
シンプルで、忍耐強い強固な愛の形に、感動する物語。
これから始まる読書の秋に、おススメです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は理科人間 (Ike)
2010-08-28 11:54:53
昔から数学しか出来なかった(ー_ー)!!
理由はナマケモノなので 暗記が嫌いっ
数学は その場で考えりゃーイイモン(^^♪

この本面白そーですねぇー♪
返信する
尊敬します! (Ikeさんへ)
2010-08-31 19:39:51
数字アレルギーな私としては、
数学ができる人全員を無条件で尊敬してしまいます。
女子は数学嫌いが多いんですよ。
しかし、娘は数学大好きで、乙女らしさとは疎遠です(笑)
返信する