Mrs.ベリーのVeryな一日

☆ミセス・ベリーのSmileダイアリー☆エレガントな女性目指してセルフプロデュース中(^v^)

暑い一日の始まり

2012年07月31日 07時01分59秒 | きょうのベリー♪ (日記)
朝、まだ6時前なのに
リビングの室温はもうすでに
30℃越え・・・・(-_-;)
さあ、一日頑張って行きましょう。

本日は大安なり

2012年07月30日 20時14分51秒 | ベリーの感想文(本・映画)
本日は大安なり
辻村 深月
角川書店(角川グループパブリッシング)

辻村深月 著 : 本日は大安なり
を、読みました。



とある有名ホテルのウェディングプランナーと、
そこで挙式を上げる4組のカップルの式当日の物語。


プランナーの山井多香子は、自分の縁談の破たんをきっかけに
プランナーの道を歩み、5年の歳月が過ぎていた。
いい夫婦の日。大安の挙式を希望した担当客は
わがままで、気分屋で、なんども仕事を投げ出したくなる。
しかし、自分の仕事に対するプライドだけで
なんとか当日まで乗り切ったのだが・・・・・。


私の結婚した18年前って
ウエディングプランナーという、カタカナ職業はまだなく
私の場合は、料亭で行ったという背景があるのだけど
気合十分のド貫録のある、多分50代の女性が相談役だった。
私は、この本に登場する女性たちのような
結婚式に対するあこがれや、こだわりがなかったので
ドレスは母の自作。ジュエリーは義母の見立て、
ヘアーメイクは、義母の姉が企画担当という、
いうなれば、彼女たちの結婚式でした。
長い時が流れて今思うのは、
私の想いを、できるだけそぎ落とした結婚式を挙げて
本当に良かったと云う事。
挙式と披露宴の場所の決定以外は、全て彼女たちに委ね
嬉々として準備を進めてゆく姿を見られたのは
本当に幸せの始まりだったような気がします。


どんなに時代が進んでも、女が結婚するって
何か大きな覚悟が必要だと思います。
一回死んだつもりで、新たな人生を始めるくらいの覚悟で
望むと、いろんな困難にも立ち向かってゆけるのかもしれません。







 


夏空ドライブ

2012年07月29日 19時57分16秒 | きょうのベリー♪ (日記)

天気       出来るだけ外を歩きたくない



朝からキャンディは、大学のオープンキャンパスに参加して
またまた暇な老夫婦(笑)
ですので、二人で夏空の下ドライブに出かけました。

紺碧の空と、おいしそうな入道雲。
今日の目的地は、隣県の嬉野温泉です。




20年ぶりの嬉野は、やはりどこか寂れた感じがしましたが
温泉旅館に併設されて、日帰り温泉施設なんか新設されたりして
温泉ドライブ好きには、なかなか便利にもなっていました。

日本三大美肌湯を誇る嬉野温泉。
温泉からあがると、しっとりすべすべになって
とても気持ちが良かったです。

帰りは、嬉野から一時間半の呼子によって
イカディナーをしてから帰りました。
のんびり楽しい一日でした。






頑張れ!ニッポン☆彡

2012年07月28日 19時51分53秒 | きょうのベリー♪ (日記)

天気        ロンドンは涼しそう



スポーツの祭典が始まりました。
勝とうが負けようが、このお祭りムードはいいですね。
私は、他人に甘いので参加できただけで上等だと思うタイプ。
金メダル!金メダルだなんて、選手たちには望みません(笑)





録画をしておいた開会式。
スポーツマンシップを思い切り無視した、ビーンが私にはツボでした(爆)







文学2012

2012年07月27日 14時22分05秒 | ベリーの感想文(本・映画)
文学2012 (文学選集)
日本文藝家協会
講談社

伊坂幸太郎 著 : PK
を、読みました。


時代や、登場人物や、背景がチグハグで
最初は、どういう物語なのか?と思いますが
読み進んでゆくと、読み終わる頃には
ジグソーパズルのように
一枚の面白い絵が出来上がるような物語。

ネガティブな、たとえば諦めや、絶望や、恐怖なんて言う意識って
伝染してゆくものだと、歴史なんかを見ていると思う事があるけど、
対して、ポジティブな意識なんて言うのも伝染するんじゃないか?
そんな作者の希望や期待が、強く感じられる短編です。

一人一人は小さくても、無名でも、
小さな光が集まれば、太陽みたいになれるんじゃないか?
私もそう考えている一人でもあります。