Mrs.ベリーのVeryな一日

☆ミセス・ベリーのSmileダイアリー☆エレガントな女性目指してセルフプロデュース中(^v^)

怒り(下)再読

2016年09月30日 12時26分47秒 | ベリーの感想文(本・映画)
怒り(下) (中公文庫)
吉田 修一
中央公論新社

吉田修一 著 : 怒り(下)を
再読した。



房総の漁協に現れた田代。
東京に現れた直人。
沖縄に現れた田中。
それぞれ、近しい人達とほのぼのと暮らしつつ
誰にも立ち入れない謎を持っている。
凶悪犯罪の犯人山神は、一体誰なのか?



再読してみると、全く救いのないラストでもなかった。
ただ、人の心の中は誰にもわからないという
当たり前の事が、よくわかった。
以前読んだときは、この本のテーマは
“信じる”なんじゃないか?という事を書いたけど
今回は、“信じる”というよりは“信じたい”なんじゃないか?と感じた。
見えないものを、100%信じるって簡単な事じゃない。
登場人物の洋平も、最愛の娘を信じきる事が出来ずに苦しんでいる。
愛して止まない娘でさえも信じる事は難しい。
でも、反面なんでもかんでも、ただ信じていればいいってもんでもない
純粋無垢に何もかもを信じて、裏切られた時のダメージは
考えただけで気が狂いそう。
そんな恐怖も感じつつ、それでも信じたい。
再び読み返して感じたのは、そんな思いだった。










マイホームの定期点検

2016年09月29日 19時10分52秒 | きょうのベリー♪ (日記)




あと3ヶ月で築19年を迎える我が家。
ロングライフ住宅が売りなので、築50年までは
メーカーから点検係さんがやって来る。
で、今回は前回の点検から懸案事項だった
外壁のメンテナンスにとうとう踏み切る事に。
強い西日を受け続けた南西側のテラスの外壁は
まるで幽霊屋敷のようにハゲているので致し方ない。


費用は、ちょっとした高級車がが買えるくらいで
メーカーのファイナンスが、超低金利だったので、それを利用する事に。
住宅ローンの終了がようやく見えて来たって思ったら
メンテナンスのローンが開始(;ω;)
きっと、このメンテナンスローンが終わる頃に
現金で貯めていたお金を、リフォームにつぎ込むんだろうな
終わりなき持ち家ローンライフ。


マンションに住んでいる方々は、どうしてるんだろ?
毎月積み立てなんかがあるって聞くけど
建て替えで、数千万円必要になったってのも聞いた事があるし。
持てる者のリスクなんだろうけど
家がなくて年取って、住む場所が不安定なのも怖いし…
世の中、『どーしたもんじゃろおぉー??』って感じだな。







ニトリのチェアパッド

2016年09月28日 17時18分22秒 | きょうのベリー♪ (日記)




インテリアブロガーさんが、オススメしていた
ニトリのチェアパッド。
ちょうど我が家も2年たってへたってきたので
真似っこして、同じものを買ってきた。



今までのIKEAのパッドにも、これといって不平はなかったが
今回のパッドは、モフモフで5センチくらい厚みがあってイイっ!




汚れは寝立つかもしれないけれど
これから少しずつ寒くなって行くから
モフモフの魅力には勝てないな。
そう、魅力はモフモフのみならず。
さすがのお値段以上のニトリ!
このパッド577円!IKEAよりも安いっ!
すげーよニトリ!!






テンプレ変更 〜ビューティフルオータム〜

2016年09月27日 15時16分14秒 | テンプレ





綺麗な秋を並べたテンプレに変更 ☆*.





ゴジベリー(クコの実)

2016年09月26日 22時02分25秒 | きょうのベリー♪ (日記)




先週だったか?起き抜けのあさイチで
ゴジベリーを紹介し始めて、最後まで見終わらずに
速攻、楽天で1kgのゴジベリーを注文して、今日届いた。

この一袋が500gで、iPadくらいの大きさ。
とりあえず、定番??ヨーグルトに入れて食べてみた。
思ったよりもドライの状態では固くて、ポリポリ食べることも可能。
今日の分はもう食べちゃったので
明日以降は、お料理に活用して行こう ☆*.

スーパーフード紹介されると
どうしても、試してしまうオバちゃんあるある(笑)