Mrs.ベリーのVeryな一日

☆ミセス・ベリーのSmileダイアリー☆エレガントな女性目指してセルフプロデュース中(^v^)

gleeザ・コンサート 3Dムービー

2011年09月29日 16時35分14秒 | ベリーの感想文(本・映画)

天気         秋晴れが終わるらしい



     


アメリカの人気ミュージカルドラマ“glee”の映画を見てきました。



とある田舎のハイスクールの合唱部glee部のお話は、

アメリカで社会現象になるほどの、人気ドラマ。
アメフト部&チアリーディング部=花形
それ以外はその他大勢で、その中でもglee部は最下層。
皆にバカにされて、いつもジュースをぶちまけられる日々。
でも、いろんな人種、宗教、境遇、障害がぶつかり合いながらも
共存してゆくglee部に、アメリカのすべてのその他大勢が
共感しているのでしょう。



もちろん、共感するのはアメリカ人のその他大勢だけではなく

世界各国の大部分を構成している、その他大勢の層に圧倒的に支持され
世界4か国を巡るコンサートツアーが行われました。





メンバー全員の抜群な歌唱力と、のびのびとした表情に
日本代表その他大勢のベリーも大興奮!!!
中でも私の御贔屓は、
何と言っても“ブリトニー”
身体の奥底から、沸き起こるようなダンスに
私まで心が解放されてゆくようです。


この冬、ケーブルテレビでは第3シーズンが放映されます。
先日、NHKでは第1シーズンが終わったばかりですね。
未体験の方、まだまだ間に合いますよ。
レンタルショップにGO~!!





よなかの散歩

2011年09月28日 16時21分06秒 | きょうのベリー♪ (日記)
よなかの散歩 (ORANGE PAGE BOOKS)
角田 光代
オレンジページ

天気            いい天気は今日まで?


角田光代 著 : よなかの散歩
を、読みました。


料理・生活雑誌の本家“オレンジページ”に連載されたコラムを
集めた一冊。


再婚を果たした著者が、一緒に住み始めたアメショーが
こちらを見つめる姿に、猫好きはノックアウトの本です(笑)
冒頭の、男とカレーの親密度を書いた
“カレー、ですか・・・・”と、“カレーでいいの?”は
まさに私の気持ちを代弁するエッセイで、
「こっちはいろいろ考えて作っているいるのに、結局カレーかよっ!!」
と、カチンときた直後に脱力してしまった過去を、
鮮やかに思い出しました。


それほど凝った料理を毎日作っているわけではないのですが
まあ、それにしてもカレーかよっ!!って思いをしたことって
ありませんか??




コメント (2)

ハスの茎

2011年09月27日 16時03分16秒 | きょうのベリー♪ (日記)

天気            いろいろ洗濯デー





日曜日に呼子に行った帰りに寄った、道の駅ならぬ“寄り道の駅”(笑)
で、妙~な野菜を見つけました。

コレなんだと思います??
なんじゃこれっ!!と、疑問符一杯でお店の方にお聞きしたところ
反対に「はっ???」という反応。
一瞬で永いフリーズののちに、お店の方は
「いや、普通のハスですよ」と。
私の今までの生活の中で、ハスを日常的に食すことはなく、
その周辺では、一般的にハスの茎を食しているのかと聞くと
至極当然というか、貴方は食べないの????という困惑に近いお答でした。


ほんの数十kmしか離れていないのに、ここでは
ハスの茎は日々の食卓に上る、食材なのだと思うと
とても不思議な感覚でした。
あとから思ったんですが、佐賀ってレンコンの産地なんですよね。
その副産物として、地元では当たり前に食べるのでしょう。


珍しモノ好きなベリーですので、もちろん購入しました。
調理方法を説明するのがすこぶる下手な、中年男性のお話を聞いたのですが
さっぱり要領を得ないお話だったので、結局ネット調理方法を調べました。


先ずは、表面の皮を手で剥ぎます。

断面はまさにレンコンの茎!!って感じです。






そして、しばらく水にさらしてアク抜き。私は15分くらい水に浸しました。

最後に水けを絞って、お味噌汁に入れて食べました。
クセのない、フキのような感じで、まあ野菜なので味付け次第という感じの味でした。





と、珍しさいっぱいでブログに書きましたが、こんなに珍しがっているのを
珍しく見てくださる方がいるんでしょうね。
世界って不思議だな~。





コメント (5)

生煎(シェンジェン)焼き小龍包のお店 大山生煎店

2011年09月26日 15時18分14秒 | きょうのベリー♪ (日記)

天気        












港2丁目に、ちょっと前にTVで頻繁に紹介されていた、生煎(シェンジェン)のお店を発見っ!!

といっても、焼くスペースのみのお持ち帰り専門で、
店の前に、テーブルが一つだけのイートイン(アウト?)コーナーがあります。


調べてみると、東京自由が丘から火が付いたみたいでしたけど、
本社は、なんと福岡でこのお店の2階??
とにかく日本で生煎がたべれる~~~~っ!!と、
台湾の3~4倍の値段の生煎を買って帰りました。

肉汁たっぶりでおいしいっちゃおいしいんですが・・・
五香粉がまったく抜きになっていて
寂しい、お味でした。
日本の人は、無理な人多いんでしょうかね。
仕方ないので、上から五香粉をふりかけて食べました。





コメント (2)

荒戸のカフェブレス

2011年09月25日 15時00分04秒 | きょうのベリー♪ (日記)

天気        イカドライブに行こう



昨日土曜日、泣きたいくらいいい天気で、木漏れ日が平和な一日。





青空も、海みたいな色。







お食事が終わった後、散歩がてらに荒戸の福岡造船横のカフェ“ブレス”へ

船が間近に迫る、私の好きな風景








船を正面に見て、左に曲がると









入り口は倉庫。中は古いおうち風のカフェが右側に見えます。






2階の窓からは、ドックにはいった船を間近に見られます。









正面には、荒戸大橋が。









室内は、手作り感あふれる落ち着いた雰囲気で

満員になっても、騒がしさを感じない、素敵なお店でした。




■cafe bar breath(カフェバー ブレス)
【住所】福岡市中央区港3-3-20
【電話】092-202-0011
【営業時間】

12:00-19:00/19:00-24:00


【定休日】水曜日