Mrs.ベリーのVeryな一日

☆ミセス・ベリーのSmileダイアリー☆エレガントな女性目指してセルフプロデュース中(^v^)

グラントリノ

2009年04月30日 16時03分15秒 | ベリーの感想文(本・映画)

天気      みどりがきれい



グラントリノ(映画)
を、みました。


アメリカ中西部ミシガンに住む、朝鮮戦争の帰還兵ウォルト・コワルスキーは
フォード社を退職し、妻も亡くし孤独な生活を送っています。
妻が生前ウォルトの事を、牧師に頼みましたが
心に深い傷を抱えて、しかも古い人間のウォルトは
他人の心づかいも受け入れません。
街はいつの間にか、アジアからの移民の街になりつつあり
ウォルトの隣にも、アジア系の家族が移り住んできます。
隣人の少年タオは、近所のギャングに絡まれて、
ウォルトの最愛の車、1972年製グラン・トリノを盗む事に。
愛車泥棒に、銃を向けるウォルトでしたが、
この出会いが二人の人生を大きく変えてゆくのです。


 
  


“生と死”を語る時、死について多く語るウォルト。かれの生はどこにいったのでしょう。











ウォルトが蔑んでいた民族は、実は誇り高い優しい人たちでした。ギャングもいるけどね。










不気味に思っていたアジアンフードも、いつしか虜(?)に









美しい心をもった少年は、過ちを認め、償いを申し出ます。











感動の名作には、笑っちゃうコメディーシーンも大切です。









奥手なタオに、恋愛の手ほどきをして、


生活の糧も与えます。そこには確かに固い友情が芽生えています。












見事な頑固ジジイを演じたイーストウッド



静かでアジアの神秘をまとっている、タオ




ウォルトを一番に懐柔させた、賢い姉のスー







脇役の登場人物にも、物語を感じずにはいられない映画で、
イーストウッドのきめ細やかな手法に感動しました。
主役をとりまく脇役たちに、こんなにも意味を持たせたのは
監督・演出の力量もさることながら、やはり主演の演技の素晴らしさです。
ホントに、誰からでも嫌われるような厭味なジジイを、うまく演じてこそ
周りの役が、光るのですから。


監督演出・脚本・主演おまけに音楽まで、
この爺さんが全部独りでやってるなんて!
これが天才でなくてなんですかっ!!
エンドロールのテーマ曲のワンコーラス、イースドウッドの嗄れ声に
グッときちゃう、そんな最後の最後まで素晴らしい映画でした。カイル・イースドウッドは息子?


きっと老体に映画製作は大変なんでしょうが、
死ぬまでにもっともっと、映画作ってほしい。
そう願ってやみません。




コメント (2)   トラックバック (1)

昭和の日は、のんびりアンティークショップ

2009年04月29日 12時35分27秒 | きょうのベリー♪ (日記)

天気        ドライブもピクニックもなんでもOK




昨夜はキャンディとレイトショーを見て、
今日は予定なしの、のんびりおうちリラックスな、
昭和の日、と思っていたのですが、
朝の情報番組で、箱崎埠頭倉庫のアンティークショップを
紹介していたので行ってみました。





イギリスから年4回届くアンティークは、家具と小物が中心の品ぞろえ。
広い倉庫の半分に所狭しと、品物がぎっしりと並べられていて
一つ一つ眺めるのは、本当に面白かったです。



私たちは、イギリス製の子供向け雑誌を買いました。
挿絵がレトロで、かわいいんですよ。



スラムドッグ$ミリオネア

2009年04月28日 11時30分01秒 | ベリーの感想文(本・映画)
天気       昨日よりあたたか



スラムドッグ$ミリオネア(映画)
を、みました。




インド・ムンバで暮らすジャマールと、サリームは可愛いやんちゃな男の子。
貧民の巣窟でたくましく生きていました。
しかし、ある日宗教対立で母親を失い、同じみなしごのラティカと
スラムよりも、さらにすさまじいゴミの山で暮らし始めました。
そこに現れた怪しげで、親切ななおじさんママーン。
それから数年後、人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演したジャマール。
高学歴者でさえ、数問しか回答できない難問を、
スラムの野良犬と呼ばれるジャマールが、次々に答えたのはなぜか?
そこにはスラムでの生き抜く日々の生活と
愛するラティカを探し続けた、彼の人生の物語があるのでした。


スラムでは何でも商売!トイレだって一回いくらの世界です!













頼る大人を失っても、幼いジャマールとサリームは、たくましく生きてゆきます。
そのアイディアの柔軟さには、脱帽です。













ラストの問題を正解すれば、2000万ルピー!
さて、ジャマールの運命はいかにっ!!!





低予算で作られたにもかかわらず、製作サイドは豪華メンバーのこの映画、
スピード感満点で、一気にインドの混沌に引き込まれます。
スラムの孤児と、人気クイズ番組をモチーフにした映画ですが
インドという国が、長い間ずっと抱えている貧富という問題を
くっきりと描いた作品でもあると思います。
ホントのスラムはきっと映画の100倍不潔で悲惨なのでしょう。
そしてそんなスラム街は、なにもインドに限らず、世界中に存在します。
題材とストーリーは、文句なしに面白かったのですが
ジャマールが生きてゆく姿が、実際にある現実と思うと
少し気分がが沈みました。

さて、2000万ルピーとは日本円でいくらぐらいと思います?
約4000万円に相当するそうです。
チャイが一杯30~50円くらいですから、日本の物価の10分の1くらいです。
最近では物価が急上昇しているといっても、2000万ルピーは
インドの人々には、夢がすべて叶う金額なのでしょうね。






コメント (2)

気温のジェットコースター!

2009年04月27日 20時30分07秒 | きょうのベリー♪ (日記)
天気      のちのち




福岡県地方にお住まいのみなさん、風邪ひいてないですか?
先週に比べて、10度も気温が下がって、
春気分を満喫していた矢先に、一か月季節が戻りましたね。
この季節油断禁物ですよ。うっかり風邪ひいちゃいますから、
どうぞお気をつけて。

北国のサナダさんは、まだまだ冬生活がんばってね




ユニクロ 期間限定価格

2009年04月26日 18時16分02秒 | きょうのベリー♪ (日記)

天気      のちちょっと寒っ




シンプルでカラーが豊富なユニクロには、いつもお世話になってます。
今日はコストコに行ったついでに、目の前にあるユニクロにも行ってきました。
購入したのは、この2点。



カーゴ キリカエ クロップドパンツ Navy ¥1990





ブラタンクトップ Black ¥990


去年、カーゴパンツのカーキを購入して、これでもかと言うほど着たおしました。
少々擦り切れ加減ですが、今年もまたはこうと思っていて
それにプラスして、今年は紺色もローテに加えました。
今年の夏は、この2本をとっかえひっかえです。

それと去年一世を風靡した、ブラトップのタンクを購入。
今日は1000円引きだったので、もう一枚買っとくべきだったっ!



と、どちらもこの夏大活躍しそうな元取りまくりな2枚です。
ユニクロの期間限定商品(週末特価)たまりません