Mrs.ベリーのVeryな一日

☆ミセス・ベリーのSmileダイアリー☆エレガントな女性目指してセルフプロデュース中(^v^)

グラディエーター

2007年09月30日 14時03分45秒 | ベリーの感想文(本・映画)
グラディエーター

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

天気      のちまたすこしずつ暑くなってきた

 

グラディエーター(録画)
を、みました。

 

先日、BS‐NHKで放映されたものです。
 

世界中の人口の4人に1人はローマ人と言われた時代。
古代ローマが最も繁栄した時代の物語です。


将軍マキシマスは、相次ぐ戦いを制した名将軍ですが
彼の望みは一つだけ。金でも名誉でもなく、故郷に帰ること。
スペインの大地に実る麦や、草原をかける名馬、
賢くかわいらしい息子と、美しい妻。
それらに囲まれた、長閑な生活に戻ることが彼の夢です。


しかし、突如皇帝の座に就いた新皇帝コモドゥウスは
彼を処刑しようとし、大切な彼の故郷を大切な人ごと焼き払います。
こうして、すべての希望を奪い取られたマキシマスは
奴隷として売られ、剣闘士(グラディエーター)になるのです。


アカデミー賞5部門に輝いた、超大作の映画です。
主人公には平和を希求しながらも、多くの人を失い
そこにたどり着けない、悲しさを感じ。
名脇役のコモドゥウスには、愛されない孤独を
感じた名作でした。

 



 

コメント (4)   トラックバック (2)

’07夏の旅   お抹茶で一息

2007年09月29日 15時53分49秒 | たび・旅・Trip  (旅行)

天気      今度こそ秋の到来?涼しい~

 

 

世界にも名高い観光地“金閣寺”を、無事に拝みました。
それにしても暑い!!気温も高いのでしょうが、湿度が高い!
「あついあつい!」と、連呼して歩いていると
目の前に素敵な看板が出現しました。


    お茶処 「冷たいお抹茶 500円   御菓子つき」

順路のそばに、小さなお庭があり、そこにお茶を頂けるスペースがあります。

高い木に囲まれて、涼しげな雰囲気もホッとします。

 

 

冷たい水でたてられたお抹茶に、金箔入りの“金閣”という
御菓子つきです。
さっぱり冷たいお抹茶が、朦朧とした意識を覚醒させてくれました(笑)

 

金閣寺で、抹茶で一息。お勧めですよ。

 

 

 

コメント (3)

ホリディ

2007年09月28日 13時39分29秒 | ベリーの感想文(本・映画)
ホリデイ

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

天気     まだまだ暑さは続くらしい

 

ホリディ(DVD)
を、見ました。


ロンドン郊外に住むアイリスは、出版社で文章を書いています。
この3年間、女ったらしの同僚に振り回された揚句
他の女性との結婚の報告を受けることになります。
折しもクリスマス直前に・・・・。


一方、L.Aにすむアマンダは、成功した女。
映画の予告編を製作する、制作会社の経営を順調に行い
高級住宅街に、豪華な家を持つほど。
すべてをもっている彼女も、クリスマス直前にボーイフレンドと
破局を迎えます。


こんな二人は、自宅交換サイトを通じて家や車を交換し
クリスマスまでの2週間を過ごすことにしました。

もちろん最後はハッピーエンドで、納まるところに
納まってゆきますが、人生が変わるきっかけについて
考えました。
結局人生を変えるのは、大きな転機よりも、小さな出来事
なんじゃないか?些細な出来事で、人生なんてものは
良くも悪くもなってしまうんじゃないか?と
ちらりと感じた映画でした。


キャメロン・ディアス演じる、アマンダの恋のお相手
ジュード・ロウが、ぼさぼさ頭に黒ブチ眼鏡という姿に
痛く感動して、胸キュンになってしまいました~
いい男の、ズレた格好って大好物なもので(笑)

 

 

 


間違ってる・・・(汗)

2007年09月27日 21時57分48秒 | きょうのFai  (ペット)

天気    明日は雨??ちょっと蒸し暑い

 

愛犬Faiは、洗濯ものをたたみ始めると、必ず邪魔なところに
どっかと座りこみます。

 

こんな風に

畳んだ洗濯物を、置く場所がなくなって
「じゃまぁ~~~~(怒)」
と、注意すると何を勘違いしたのか・・・・。

 

方向転換しました。

 

「・・・・そうじゃなくってさ(困)」
と、苦い顔をしていると・・・・。

 

あごを乗せられてしまいました。
この世に生を受けて、7年と9か月。
未だ日本語を理解できないでいる、愛犬でありました。

 

 


こんなに一杯っ!

2007年09月26日 21時56分19秒 | きょうのベリー♪ (日記)

天気     予報通り爽やかな一日

 

発売当初は、争奪戦だったウォンカチョコ!
しかし時は流れ、ブームも過ぎ去ってしまったのか?

今日はこんなに沢山売ってました~
もちろん、一枚お土産に買って帰りました。
キャラメルコーティングで美味しいんですよね~