急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

人生いろいろ・・・

2007-10-27 12:39:01 | 人生の節目
人生いろいろ 男もいろいろ 女だっていろいろ・・・♪

という訳で、ちょっとレトロな感じでスタートさせてみました。
皆さん、こんにちは。またろーです (・∀・)ノ

今週はほぼ毎日2社ずつ面接を受けていたのですが、
今日はやっとOFF日ということでマターリしております(*´д`*)
休日のありがたみが改めて分かる今日この頃ですwww

さて、本日の出だしですが何が言いたかったかというと、
人生が人それぞれでいろいろあるように、
人間に対する評価というものも、
人それぞれいろいろあるなってことです(゜Д゜)y─┛~~

実はまたろーは基本路線だけを決めてあるだけで、
あとは実際にどの会社の面接に行っても、
話すことはほぼ同じだったりします Σ(´Д` )

同じ人間が同じことをしゃべっている訳で、
これまでは受ける評価も似たような感じが多かったのですが、
今回たまたま業態としてほぼ同じで、
それぞれ数百から千人規模の会社をAとBの2社受けたところ、

Aでは非常に前向きで、向上心、自習自得能力も高い
Bでは前向きさ、積極的な向上心が感じられない

というのがパーソナリティの評価であったそうですwww

面接での質問はほぼ同じようなことを聞かれ、
こちらも同じことを同じように答えたハズなのですが、
こうも正反対な評価が出ると、
評価というのは人それぞれだなと・・・( ゜,_・・゜)

まぁ、A社の方はマネージャークラスの40歳位の方で、
B社の方は30前後の若いエリート管理職さんだったり、
B社を受けたのが週後半の20時以降で、
またろーの全てで疲れをアピールしちゃってたとか、
その辺も影響があったのかも ( ´∀`)σ)Д`) このエリートめ

当然のことながらB社からは残念賞ということで、
面接まで行った中では初黒星を喫してしまいました (ノ∀`) アチャー

ちなみに、恥を承知でさらしますと、
書類選考段階で落ちたのは3社 (´Д⊂グスン
いずれも経験している開発言語や環境が、
自社のサービスや環境と違うという理由でお見送りに orz

で、内々定をもらっているものが2社
最終まで進んでいるものが2社
それ以外は現在も面接段階ということで、
まだまだまたろーの戦いは続きます (;´Д`) 死ぬかも・・・

P.S.

実際に応募したり、受けてみた実感としては、
人数が多く、研修体制がキッチリ出来上がってるような、
規模の大きい会社スキルや環境のズレに鷹揚な感じで、
逆に中規模で独自のサービスを提供している会社の方が、
本当の即戦力が欲しいからなのか、
スキルや環境に一番厳しいような気がします (;・∀・)
↑要するに落ちたのはその手の会社だということです orz

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽてち)
2007-10-27 23:26:12
こんばんは~
今週もお疲れ様でした
人間に対する評価って本当に人それぞれですよね
やっぱり自分を評価してくれるとやりがいがあっていいですね
就職いい会社に決まるといいですね
来週も大変だと思いますが頑張ってください
応援してますよ^^
返信する
ぽてちさんへ (またろー)
2007-10-28 18:29:18
ぽてちさん、こんばんは。

今週もお疲れ様でした(・∀・)ノ

感じ方、聞こえ方、人それぞれですよねwww
まぁ、こういう場合、またろー達も会社を面接してる訳で、
自分を評価してくれない会社にわざわざ入る必要はないですからね。
まぁ、ご縁がなかったって感じでしょうか(;´Д`)

就職活動もいよいよ中盤から終盤という感じです。
働きやすい職場にありつけるように、
最後まで頑張りたいと思います(>Д<)ゝ応援ありがとう
返信する

コメントを投稿