急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

一段落・・・

2006-09-01 19:15:43 | 株式
昨日は早起きして、スーツを着て、通勤電車に乗って、
多くの人に会うという最近あまりなかったことの連続だったせいか、
ちょっと脳味噌の方が疲れていたようで、
訪問先で書いたコメントが文字抜けあり、URL抜けあり、改行抜けありと、
見事なほどにボロボロでした orz いつもより多めにミスっております(涙)

今朝改めて見て回ってビックリ Σ(´Д` )
朝から自己嫌悪に陥ってしまいました (´・ω・`)ショボーン 

皆さんこんばんは、またろーです。

さて、今日は健康保険と年金の手続きを行いました。

またろーは病院にかかることが多いので健康保険は必須なのですが、
退職した場合には国民健康保険に切り替えるか、
それとも会社で加入していた保健を個人で継続(任意継続)するか、
どちらかを選択できるということを退職説明会で知りました。

そこで、ちょっと調べてみると医療費の負担は共に3割で同じですが、
一般的に退職した年は任意保険の方が掛け金が少なくてすむようです。

そのため、健康保険組合で任意継続の掛け金を、
区役所で国民健康保険の掛け金を確認して金額を比較してみたところ、
やはり任意継続の方が大分安く上がると分かりました。

ちなみに、任意継続の場合、
継続期間は退職してから2年間となっているのですが、
調べた結果、所得の関係で国民健康保険の方が安くなった場合
裏技(?)を用いて途中で切り替えることもできるようです。

まぁ、どちらにしても高額なんですけどね ・゜・(つД`)・゜・

一方、年金は素直に区役所で手続きを行いました。

将来的にちゃんともらえるか分からないので
これもまたろー的には払いたくないのですが、
両親がどうしてもと五月蝿いので仕方なく(苦笑)

最後に、本日の株の結果ですが、
実は今日は取引を行っていません (ノ∀`)

できなかったわけではなく、
前場の最初や後場に参加するチャンスはあったのですが、
タイミングがつかめず手が出ませんでした (-_-) うーん、未熟
買うのを躊躇した銘柄が結局UPして後悔したのは秘密です

ちなみに、あいかわらず処分できずに残っている持ち越し君は、
今日も爆下げ・・・orz
そろそろ含み損も笑えなくなってきました (((( ;゜Д゜)))

保有銘柄の方も今日は寄り天で、

 セガトイズ    変わらず
 セガサミーHD  -60
 DI         +2,000
 計        -24,000

DIは昨日今年度のIPO第1弾が発表になったので、
今日は大幅UPを期待してたんですが・・・
実際前場は頑張っていたものの徐々に失速
相場の元気の無さにつられてしまったのかもしれません (;´Д`)

それにしても、またろーの保有銘柄はどうなっているのか・・・
昨日は日経大幅UP(+268)+45,000なのに対して、
今日は小幅DOWN(-6)なのに-24,000 ( TДT)

全然つりあい取れてないよ ヽ(`Д´)ノ

来週はメジャーSQがありますがともかくUPを期待、
特に新興市場に元気を出してもらいたいものです(切実)

では、みなさん良い週末をお過ごしください (´ー`)y─┛~~

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅子)
2006-09-01 19:49:44
またろーさん こんばんは

梅子も年金には、将来的にはかなりの不安が・・・

梅子の持ち株も日経のでのバランスが悪過ぎ

とにかく弱いんですよ

昨日なんて梅子の持ち株は本当に日経なのぉってくらい弱かったです。

たまには、根性見せて欲しいです

では良い週末をお過ごし下さいね
返信する
Unknown (ぱち)
2006-09-01 20:19:08
こんばんは~。



どうして株って日経につられるんでしょうね。。

それも日経に関係ない銘柄で、上がるときは一緒には上がらないくせに下がるときは一緒になって、いえ、われ先にと下がるんですよね。(あ、ぐちぐちしてしまってすいません)

持ち越し君、月曜日上がるといいですね。

来週も頑張りましょう~
返信する
Unknown (ぽてち)
2006-09-01 20:36:09
こんばんは~

持ち越し株下げて残念でしたね

自分はやってしまいました・・・

アルクどうしようw

お互いに気分を入れ替えて来週頑張りましょう^^
返信する
Unknown (DoiL)
2006-09-01 20:57:55
またろーさんこんばんはー。

先ほどはありがとうございました!



長期をメインにトレードされているんですねぇ。

僕は長期投資も少しだけやってましたが、

ヘタクソすぎでやめちゃいました

(まあ、デイトレも下手なんですがw)



また、遊びにきます!



※よろしければ僕のブログにまたろーさんのブログのリンクを貼らせていただいてもいいですか?



返信する
Unknown (hiroki)
2006-09-01 21:17:17
こんばんはhirokiです。

今週はお疲れ様でした。

来週はちょっとだけ期待してゆっくり寝ましょう。^^
返信する
Unknown (ぱち)
2006-09-01 22:15:24
何度もすみません。

ブックマークの件ですが、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

ということで、早速入れさせていただきました~
返信する
こんばんわ~ (ぴよぴよ)
2006-09-01 23:17:00
またろーさん、手続きお疲れ様でした。

ぴよぴよは、国民健康保険に素直に加入しちゃいました。

おかげで世帯主である年金暮らしのぴよ母に届いた税金が恐ろしいことになってしまいました。

役所に確認してぴよぴよの分はぴよ母に渡しましたけど。。。

継続のほうがやはり安いんですね。。。

しかも、裏技使えばかえられるんですね。(苦笑)

いろいろ頑張って下さい。♪

他には住民税がまたドカン!ときましたよ。

でも、またろーさんの退職日から考えると、一括請求で給料から引き落とされるか、

普通徴収で自分で支払う選べますよね。。。

では、いろいろお互い頑張りましょうね♪
返信する
梅子さんへ (またろー)
2006-09-02 00:21:48
梅子さん、こんばんは。



年金どうなるんですかねぇ・・・



またろーとしてはこの少子化傾向の中で、

俗にいう団塊の世代の人達を支えなければならない訳ですから、

またろー達の世代はかなり怪しいものだと思ってます (´・ω・`)



実際、またろーは早死に願望があったり、

唐突に外国に出奔する可能性がなくないので、

もらえない可能性もあるかなぁと(笑)

まぁ、暫くは親を安心させときます(ノ∀`)



しかし、日経UP時の連動率の悪さは、

やるせなくなりますよね。

DOWN時は一緒に下がるくせに。

・・・なんだか以前にも全く同じやり取りがあったような(苦笑)



とにかく来週は様子見っぽくなる感じがしますが、

なんとかUPしてくれることを祈りましょう。



では、梅子さんも良い週末を過ごしてください ( ・∀・)ノ
返信する
ぱちさんへ (またろー)
2006-09-02 01:10:03
ぱちさん、こんばんは。



いやいや、愚痴でも全然OKですよ(笑)



しかし、本当にあがるときに連動しないなら、

下がるときにも連動するなよ~ヽ(`Д´)ノ

と声を大にして言いたいですよね。



持ち越し君はナンピンも検討中です。

ただ、以前それで痛い目にあったことがあって、

なかなか決断できないでいるのですが・・・(ノ∀`)

幸い週末なのでゆっくり考えてみます。



最後に、ブックマークの件ですが、

早速の登録&紹介ありがとうございます。

またろーも早速登録させていただきました。



では、今後ともよろしくお願いします m(_ _)m
返信する
ぽてちさんへ (またろー)
2006-09-02 01:18:23
ぽてちさん、こんばんは。



お互い今日は残念でしたね (ノ∀`)



まぁ、昨日の日経の上げが大きかったので、

今日の一休みは予想の範囲内でしたが。



でも、もう少し踏ん張って欲しかった。



来週は週末にメジャーSQがあって、

様子見感が強くなりそうな気がしますが、

お互いの持ち越しがあがることを期待しましょう(`・ω・´)



では、気分をきっちり切り替えるためにも、良い週末を送りましょう ( ・∀・)ノ
返信する

コメントを投稿