連休中に進めていたFF13-2ですが、
ストーリー的にはそろそろ終盤かなという感じです (・ω・`;) 多分
今作はゲートと呼ばれるものを通って時を旅するストーリーになっており、
画面的には移動可能なゲート(年代・エリア別)を選択するヒストリアクロスという画面と、
選択されたゲートを通った先、キャラを動かして冒険する画面があるのですが、
そのヒストリアクロスが大分埋まってきていることからそろそろ終盤かな?と感じてます。
・・・ただ、正直、ストーリー的には今ひとつ盛り上がりに欠けているというか、
まだまだ謎も残っている気がするし、本当に終盤?という気もするんですけどね (ノ∀`)
ちなみに、現在は絶賛寄り道中 (・∀・)
FF13もそうでしたけど、本筋は進めようと思えば恐らくサクサク進められると思います。
ただ、これもFF13と同じで寄り道要素(コンプ系)が結構あるので、
ウロチョロしてるとそれなりに時間がかかります。
またろーは存在に気がつかなければ特に拘ることもないのですが、
今回はコンプ要素がMAP毎に「発見数/存在数」という感じで表示されているので、
つい探してみたくなっちゃうんですよねw
ゲーム全体やストーリーに関しての感想はクリア後にしようと思ってますが、
今作の売りの1つだった(と思う)モンスターを仲間にするシステムに関しては、
個人的に少し残念な感じですかね (´・ω・`)
キャラの方は自由にロール(役割:アタッカーとか、回復とか)を変えられますが、
モンスターは事前に決められている1種類のみなので、
見た目が格好良くても構成上使いにくいケースがあるんですよね。
実際、またろーが現在レギュラーとして最も使っているモンスターは、
最初の方で仲間にしたグレムリン(氷魔法系)ですし (´-ω-`) 変える必要を感じない
まぁ、低レベルなモンスター成長用のアイテムは結構余るので、
一応いろいろと成長させて見た感じだと、
大抵のモンスターは育てればそれなりに使えるようになりそうなので、
好みで使えってことで、それも間違いではないのと思うのですが・・・
流石に1属性(氷)しかないモンスターでずっと不便を感じないのはどうかなと (ノ∀`)
コンプ要素としてはこれまでのエネミーレポートでも十分ですし、
せっかく仲間として召喚して一緒に戦うという形式をとったのであれば、
もう少しエリアによって有効な属性をハッキリさせるとか、
モンスターを変更する必要がでるような工夫はあってもいいかなと思いますね (・ω・`;)
ストーリー的にはそろそろ終盤かなという感じです (・ω・`;) 多分
今作はゲートと呼ばれるものを通って時を旅するストーリーになっており、
画面的には移動可能なゲート(年代・エリア別)を選択するヒストリアクロスという画面と、
選択されたゲートを通った先、キャラを動かして冒険する画面があるのですが、
そのヒストリアクロスが大分埋まってきていることからそろそろ終盤かな?と感じてます。
・・・ただ、正直、ストーリー的には今ひとつ盛り上がりに欠けているというか、
まだまだ謎も残っている気がするし、本当に終盤?という気もするんですけどね (ノ∀`)
ちなみに、現在は絶賛寄り道中 (・∀・)
FF13もそうでしたけど、本筋は進めようと思えば恐らくサクサク進められると思います。
ただ、これもFF13と同じで寄り道要素(コンプ系)が結構あるので、
ウロチョロしてるとそれなりに時間がかかります。
またろーは存在に気がつかなければ特に拘ることもないのですが、
今回はコンプ要素がMAP毎に「発見数/存在数」という感じで表示されているので、
つい探してみたくなっちゃうんですよねw
ゲーム全体やストーリーに関しての感想はクリア後にしようと思ってますが、
今作の売りの1つだった(と思う)モンスターを仲間にするシステムに関しては、
個人的に少し残念な感じですかね (´・ω・`)
キャラの方は自由にロール(役割:アタッカーとか、回復とか)を変えられますが、
モンスターは事前に決められている1種類のみなので、
見た目が格好良くても構成上使いにくいケースがあるんですよね。
実際、またろーが現在レギュラーとして最も使っているモンスターは、
最初の方で仲間にしたグレムリン(氷魔法系)ですし (´-ω-`) 変える必要を感じない
まぁ、低レベルなモンスター成長用のアイテムは結構余るので、
一応いろいろと成長させて見た感じだと、
大抵のモンスターは育てればそれなりに使えるようになりそうなので、
好みで使えってことで、それも間違いではないのと思うのですが・・・
流石に1属性(氷)しかないモンスターでずっと不便を感じないのはどうかなと (ノ∀`)
コンプ要素としてはこれまでのエネミーレポートでも十分ですし、
せっかく仲間として召喚して一緒に戦うという形式をとったのであれば、
もう少しエリアによって有効な属性をハッキリさせるとか、
モンスターを変更する必要がでるような工夫はあってもいいかなと思いますね (・ω・`;)
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