急がば嵌まれ orz

三十過ぎても、人生に疲れ気味な日々をマッタリと綴る

【ブラジルW杯予選】もったいない・・・(´・ω・`)

2012-06-13 13:33:05 | サッカー[W杯]
昨日、行われたブラジルW杯アジア最終予選の第3戦、
AWAYブリスベンで行われた日本vsオーストラリアの試合は1-1の引き分け (´・ω・`)

正直、勝てるチャンスも十分あっただけに残念な気持ちもありますが、
グループ最大のライバルであるオーストラリア相手にAWAYで引き分け、
3試合で2勝1分の勝点7というのは、試合後に選手達も語っていた通り、
決して悪い結果ではないと思います (´-ω-`) というより良い結果という印象


現在、日本は消化試合数が1試合多いとは言え、
グループ内で勝利しているのが日本のみで他は全て引き分けだけという状況ですから、
予選突破に向けて日本が有利な状況にあるのは間違いありませんし、
むしろ3連勝で「もう決まり」といった風潮になるよりは、
緊張感も保たれるだろうとポジティブに考えています。


さて、試合内容ですが、平日開催ということで、
またろーはいつものごとく家に帰ってから録画でチェック (・∀・) ご飯食べつつ


2日前にラグビーの国際試合が行われたということで、
ところどころ芝がはげている感じの荒れたピッチでしたが、
オーストラリアがそれをうまく利用する形で、
平面での勝負を避けてフィジカル勝負に持ち込んできたのに対して、
日本代表はその影響をモロにうけてしまったのかパスミスが多く、
なかなか試合のペースを握ることができませんでした。

特に守備面ではケーヒルの強さに相当手を焼かされていましたね (・ω・`;)

後方からのフィードに対してDFがかわされてシュートに持ち込まれたシーンや、
川島が出たあとの無人のゴールに押し込まれそうになったシーンなど、
序盤から攻勢にでてきたオーストラリアに危険なシーンを何度か作られましたが、
ギリギリのところでなんとかコレを防ぐと、
逆に日本も徐々に流れを押し戻していき、本田△、香川が中央でボールをもち、
長友、内田がサイドを突くという形でチャンスを作りますがコチラも決められず。。。

結局、前半は0-0で終了。


後半、早い時間にオーストラリアのDFミリガンが、
ちょっと厳しめの判定で2枚目のイエローをもらって退場 ∑(゜∀゜)

数的有利の日本がオーストラリアを押しこむ展開となり、
後半20分にショートコーナーからリターンを受けた本田△がゴールライン際を突破、
グランダーのボールにファーサイドの栗原が合わせて先制 ヽ(゜∀゜)ノ


しかし、コレでいけると思った矢先の後半25分、
コーナーキックのポジション争いで内田がファールをとられPK Σ(゜Д゜;)

コレをきっちりとオーストラリアに決められて1-1に orz

このシーンですが、相手を抑えたということだったみたいなんですけど、
かなり厳しい判定で正直帳尻合わせな感じがしましたね (;´Д`)=3


ただ、想定外の形で同点に追いつかれたとはいえ、勝ち越された訳ではなく
人数の多い日本がまだ有利なハズ・・・だったのですが・・・


1人少ない状況から追いついたことでオーストラリアに勢いが出てきてしまい、
後半30分にはFKのこぼれ球から相手のループ気味のシュートがバーにはじかれるなど、
人数による有利不利を感じさせない展開になってしまいます (((( ;゜Д゜))) アブナイ


そして、後半も残り時間わずかとなったところで、
オフサイドポジションから戻ろうとしたオーストラリアの選手と栗原が交錯すると、
審判はオフサイドではなく、栗原のファールと判定 Σ(´Д`;) なんでやねん!

さらにイエローカードが提示され、この試合2枚目の栗原が退場に・・・

絶対日本側も誰か退場させられそうな気がしていたけどコレはないわ orz


この後も日本のペナルティキックを与えながら「蹴る前」に試合を終了させるなど、
無双モードになっていた主審の暴走は止まりませんでしたね (´・ω・`)


この主審は試合を通して基準がよく分からない感じで、
一方的にオーストラリアが有利だった訳ではなく、
どちらのチームも不利益を被った印象だったので、
単純にレベルが低かったんだろうと思います (;-д- )=3ハァ


とにかく、せっかくグループの天王山ともいえるカードだったのに、
審判に試合を壊される形になってしまったのは本当にもったいないと思いますから、
今後はこういうことがないように祈りたいものです (-ω-`#)


でも、次の試合のDFラインどうすんべ・・・


P.S.


もうひとつ、個人的にもったいないなぁと思ったのは、
この試合で多くの日本の選手が「決める」ことを他人任せにしている感じがしたことですね。

特に遠藤には何度かいいチャンスがあったように思いますが、ことごとくパスで、
結局シュートチャンスを逃す結果になってしまっていた印象がありました (´・ω・`)

遠目から無理矢理シュートを打つ必要はないとは思いますし、
キレイに崩し切ることができればそれに越したことはないと思いますが、
レベルが拮抗した相手をそう何度も崩しきるのは簡単ではないですから、
ペナルティエリア付近で相手の守備が多少なりとも崩れ、
シュートチャンスができた場合にはうってもいいんじゃないでしょうかね?

ブロックされてコースが変わって入ることもあるし、
相手守備陣に与えるプレイっシャーにもなるし、
そもそもシュートはうたなきゃ入らないですからね。

個人的にはその点で本田△の意識はいいなぁと思いますね (´-ω-`)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念( ̄◇ ̄;)U+1F623 (まあや様)
2012-06-14 22:29:36
本田いいチャンスだったが・・・
まあ次頑張ってほしいですっ!ガンバ!!
U+1F431サッカーはいいにゃ
返信する
まあやさんへ (またろー)
2012-06-17 00:35:17
まあやさん、こんばんは(・∀・)ノ

本田の存在感はすごいですよね (・∀・)
最後のFKも面白い位置でしたが・・・

まぁ、コレについては、
今更言っても結果は変わらないので、
次の試合でまた頑張って欲しいですね。
返信する

コメントを投稿