映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

(清水・鞍馬)「八坂の塔」

2006-07-30 21:59:02 | 旅 おでかけ
 またまた「八坂の塔」でございます。
 高台寺から清水寺へ向かうときに見えた八坂の塔が何故か印象的でした。でも隣に私はあまり好きでない京都タワーが小さく写っているのも、ご愛嬌なのでしょうが…私はどうも気に入りませんね。
 それに電線とか…この東山一帯は「街並風景保全地域」で基本的には地下埋設のはずなんですが…でも、落ちこぼれも出来るのですね。
 
 ところで八坂神社とずい分と離れているのに、何故「八坂」なのか…それは、昔このあたりには「八坂氏」と云う氏族が住んでいたので、今の八坂神社のあたりまでを含めてこの辺一帯の地名を、「八坂」と云うようになった…と言う説が有力です。
 今みたいに建物がぎっしりとつまっていなかったと思いますし、この辺から八坂神社や円山公園あたりまでは、地域的には一体感があったのかも知れませんね。
 それと平家物語でしたか…祇園精舎の…ひょっとして祇園さんって昔はお寺さんだったのですか?なにか知らない事がいっぱいありそうですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八坂の塔・・良い写真ですね。 (kju96)
2006-07-31 15:04:11
このアングルは、小津安二郎の「晩春」を思い出しました。

京都の旅館から見える八坂の塔が、ちょうど

写真に撮られているアングルだったような気がします。



何時も、ブログ拝読、勉強になります。



返信する
日本的 (たそがれ)
2006-07-31 19:50:34
お褒め戴いて恐縮です。日本的な風景にいろいろと余分なものが…映画が撮影された頃はもっと古都らしいところもあったのでしょうね。(晩春」と云えば原節子お笠智衆でしたか、外には思い出せませんが、10代末期ぐらいでしたか?こんな程度の古い記憶があります。
返信する