映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

[音楽バトン」

2006-05-29 00:01:49 | 音楽
 音楽が好きな友人からバトンが廻って来ました。久しぶりに音楽の世界に戻って見ましょうか。この数十年…思い出の多い曲ならいっぱいありますね。しかし…さて…となると迷って仕舞いますが…
 1 目覚ましソングは…
 基本的には目覚まし時計は使っていません。と云うのは…セットしても私の方が先に起きて仕舞うので、あまり意味がないからです。(笑)
 でも「ツアー」などの時には万一遅れると困るので、フツーの「目覚まし時計」をかけてますよ。
 2 やる気が起きる曲
 若い頃には…「ユアー・マイ・サン・シャイン」でした。今は…?
 3 泣ける曲
 若い頃には(こればかりです…)やはり映画音楽で「旅愁」より「セプテンバー・ソング」でした。
 秋風がやさしく頬を撫ぜる頃、あの夏の日の想い出が、脳裏に甦って来て…柄にもなく、もの哀しくセンチな気分に…こんな純情多感なりし年頃の時もあったんですよ…(私のブログ「旅愁」見て下さい)
 4 ストレス解消の曲
 古ーい曲ですが景気よくストレス吹き飛ばすなら…マンボの王様ペレス・プラードの「セレソ・ローサ」か「チェリー・ピンク・マンボ」に限りますね。
 原曲はシャンソンの「ばら色の桜と白いりんごの花」です。でもこれは陽気なマンボとは対照的に、コラ・ヴォーケールが囁くように優しく歌ってます。
 5 移動中の曲は
 私の車はカー・ラジオしかありませんので、朝の通勤時はいつも某局の放送を聞いてます。(但しアホみたいな内容なので、聴くのはワケがワカル関西人限定?です)
 6 寝る前に聴く曲
 ラルフ・フラナガンの「シンギング・ウインドウ」若い頃のラジオ人気番組「S盤アワー」のエンディング・テーマでした。
 7 結婚式で流す曲
 ええ? も一度ですか?…私らが挙式した頃は謡曲「高砂やー」でございましたが…もう、いいですよ
 8 一番印象の強い曲は…
 やはり「映画音楽」で「ムーン・リヴァー」ですね。私の手元にはCDやVTRで4バージョンありますが、中ではA・ヘップバーンが歌うサントラ盤が一番いいです。これも詳しくは私のブログを見て下さいね。
 9 カラオケ定番ソング
 あんまり歌いませんがどーしても…と云う時場合は普通の演歌です。都はるみの「大阪しぐれ」や松尾和子の「再会」などがいいです。
 10 通常着信音
 ケータイは地形の関係で通話圏外のためIP電話(光フアイバー)だけです。で、着メロとかはありません。  
11 メール着信音
 同上です。
 12  バトンを廻す10人の方
 ご覧になった方で興味を持たれた方…よろしくお願いしまーす!いつもは忘れている音楽、心の奥底に眠っている音楽…思い出すのも面白いですよ…
      
 画像は勿論、今は亡き「あの大スター」が「あの映画」で「あの歌」を歌う「あの懐かしいシーン」です。思い出して下さい…