電管太郎

電気の事が大好きです。仕事もちゃんとしています。

車のデザインはいいものの、角に注意しましょう

2014-02-10 01:11:30 | くるまネタ

仕事車の購入を衝動買いしていまったものの、

 ちょっと冷静になってきました。

 ここで、改めて気持ちを整えて、

 車のデザインについて考えてみます。

  <最近のデザインの傾向>

 Kei_2

全体を見ると、形としてはいいものの、

 実際の使い勝手では、ドア・リアドアの処理に落とし穴があります。

 インパネ部分の突起など、

  
つまり、

 ドアを開けると、角が出てしまうことがあります。

 これでは、不意に開けたドアの角で、

  目を打ったり、顔に刺さったりしてとても痛い思いをします。

 Doakiken_4 

   ※頭から血がでた。・・・(*.*)

  Doakiken_2_2

   昔、息子の頭に、ドアが刺さった。

良心的なメーカーさんは、

 Doakiken_8_2 

   ※もしくは、ドアの内側に当てもの(プラスティック)で危険防止を

    しています。

これは、車のメーカーさんが、

 ボディーデザインの処理とリアコンビネーションランプの形状で

 安易なドアカットをしてしまいがちです。 

対策として、

 心配になら、角にスポンジを貼ることでケガ防止になると思いますが、

  せっかくのデザインでは目立ってしまいます。

展示車を見る時に、

 ドアのカット処理に注意する目線で

  車を見てもいいと思います。

 購入時には、家族構成も頭に入れて角を見た方がいいです。

  ※子どもの目線位置では、危険な角もあります。

                          ・・・・ 電管太郎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿