電管太郎

電気の事が大好きです。仕事もちゃんとしています。

蛍光灯が点かないぞ~

2014-01-28 01:36:56 | 電気事故・故障例

夕方お客さまから電話がありました。

 蛍光灯が点きませんので、

   蛍光灯の電球を代えても駄目です。原因は?」

 「了解しました。明日、午前中に伺います。」

次の日、現地に行きました。

 さて、蛍光灯は確かに点きません。

   早速、調査開始!

  Keikoto

 ①壁スイッチ回路の確認 ⇒OK

  Keikoto_1

 ②蛍光灯への電源供給 ⇒OK

   ◆テスターで電圧を確認(100V有り)

    では、器具不良かな?

さて、原因は何でしょう?

 実は、

  蛍光灯のグロー球を変えいないのが原因です。

  Keikoto_3_2

蛍光灯の電球を替えても古いグロー球がそのままですと、

 蛍光灯の点灯がうまくできません。

  ★グロー球の動作不良⇒点灯不良

今回の件で、一番大事なことは、

 蛍光灯(グロー球の点灯方式)の電球を交換する時には、

  一緒にグロー球も交換しましょう。

                             ・・・・ 電管太郎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿