電管太郎

電気の事が大好きです。仕事もちゃんとしています。

カーエアコンのチュンーナップ?

2013-05-30 06:42:22 | くるまネタ

仕事車は、廉価グレードの軽自動車(マニュアル車)を選択しています。

 残念ながら、夏本番でのエアコンは、送風状態

  ぼちぼち気温も上がってきましたので、こんなことを考えました。

ジャーン 『エアコン吸込温度を下げる作戦』

 ●一人運転時、助手席側の吹出口を下向きに冷気を流してみる。

   すると、エアコンの吸込温度が下がるはず。

      Inpane

  「吸込温度が下がれば、エアコン吹出し温度も下がる。」との理屈。

   Tamesi_2

    ◆とりあえず、紙コップで試作品を作る。

<本日の結果>

  期待通りに、吹出温度が冷たくなった感じです

   (風量が『弱』でもいい感じ ※ついでに、足元が涼しい。

     ⇒風向セレクターを(↓→)にすると、吹出し風量がかなり減るのでNG

 後は、夏本番での効果に期待してみます。

ちなみに、

 ダッシュボードを分解して分ったのですが、

 この車には、エアコン用のフィルターが付いていました。(

 一番惜しいのが、『外気取り入れ口』です。

  エンジンルームの下にあり、『フレッシュ』にすると、

  暑い風が出てきます。⇒残念

    Gaiki_2
   ◆暇な時に、いつも車の中をのぞいています。


                               ・・・・ 電管太郎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿