電管太郎

電気の事が大好きです。仕事もちゃんとしています。

リアステア

2013-09-21 05:21:17 | くるまネタ

さて、マニアックな話です。

 営業車は、ス○キの軽自動車のア○トです。

 エンジンは力が無いけど

 唯一、低速コーナーだけは、ハンドリングが良い。

呼び舵角でハンドルを回して横Gを発生させ、

 ハンドルを回すと、

 ググッとリアから回り込んでいる感じで、いい感じでコーナーを曲がる。

 フロントタイヤ(145SR13)もスキール音が無くスムーズに曲がる。

  ◆アンダーが出ない。

  Kona

    ◆リアタイヤが曲がりやすく向きを変えているような感じ

 ちなみに、

 中高速のコーナーは、

  ◆車体剛性が無いので、ハンドルが小刻みに震える。

  ◆強くブレーキを踏むと、ハンドルが小刻みに震える。(有り得ない) 

   必然的に、常識の範囲のスピードとなる。

想像するに、

 ゴムブッシュの動きが重要な、

 FF車のリアのリジットサス車のハンドリングは、こんな感じなのでしょう。

ついでに、

 同じサイズの鉄ホイーアルミホイール(安物のデザイン鋳造ワンピース)は、

 どちらが軽いでしょう?

  実は、鉄ホイールです。(

 結局、大径アルミホイールと扁平タイヤの組み合わせは、

 かなり、足回りを重くしています。

  足回りが重くなると、結局燃費と乗り心地が悪くなります。

                               ・・・・ 電管太郎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿