さて、マニアックな話です。
営業車は、ス○キの軽自動車のア○トです。
エンジンは力が無いけど
唯一、低速コーナーだけは、ハンドリングが良い。
呼び舵角でハンドルを回して横Gを発生させ、
ハンドルを回すと、
ググッとリアから回り込んでいる感じで、いい感じでコーナーを曲がる。
フロントタイヤ(145SR13)もスキール音が無くスムーズに曲がる。
◆アンダーが出ない。
◆リアタイヤが曲がりやすく向きを変えているような感じ
ちなみに、
中高速のコーナーは、
◆車体剛性が無いので、ハンドルが小刻みに震える。
◆強くブレーキを踏むと、ハンドルが小刻みに震える。(有り得ない)
必然的に、常識の範囲のスピードとなる。
想像するに、
ゴムブッシュの動きが重要な、
FF車のリアのリジットサス車のハンドリングは、こんな感じなのでしょう。
ついでに、
同じサイズの鉄ホイールとアルミホイール(安物のデザイン鋳造ワンピース)は、
どちらが軽いでしょう?
実は、鉄ホイールです。()
結局、大径アルミホイールと扁平タイヤの組み合わせは、
かなり、足回りを重くしています。
足回りが重くなると、結局燃費と乗り心地が悪くなります。
・・・・ 電管太郎
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます