電管太郎

電気の事が大好きです。仕事もちゃんとしています。

マニュアル車のアイドリングストップの報告です

2014-05-19 20:55:45 | くるまネタ

仕事車の話です。

 新しい車(マニュアル車)のアイドリングストップも慣れてきました。

 <アイドリングストップの絶対条件>

  ●”ギアがニュートラルで且つ、クラッチを踏んでいない。”だけ

  Husura

   この条件になれば、必ずアイドリングストップをします。

    ◆サイドブレーキを引くだけでもOK

   ※オートマ車は、ブレーキペダルを強く踏むと

     アイドリングストップをしますが、軽く踏むとエンジンがかかります。

 <エンジンスタートの条件>

  ●クラッチを踏むとエンジンスタートします。

 <アイドリングストップの解除制御>

  ●クラッチを踏む 

  ●バッテリー電圧低下

  ●エアコンの吹き出し温度上昇

  ●エンジンの暖気運転中はNG

   これは、メーターパネル内の表示で説明します。

 P1

  ※最近の技術の進歩はすごい!

理屈が分かれば、

  信号の変わり目が短いなど、

   アイドリングストップ時間が短そうな場合は

   クラッチを踏んでいると、エンジンが止まらない。

    ⇒意図的にエンジンを止めなくできます。

ついでに、

  マニュアル車でよくあるエンストも、

   ギアをニュートラルにしてクラッチを踏むと、エンジンがかかり、

    エンジンキーを回さなくてもよく、

     恥ずかしい思いをしなくて、とてもありがたく思います。

もっとも、

 いまどき、めずらしいマニュアル車で、

   参考にならないと思いますが、

 毎日、ギアをガチャガチャと遊んでいます。

                          ・・・・ 電管太郎【電】

 


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