電管太郎

電気の事が大好きです。仕事もちゃんとしています。

漏電で呼ばれた夜のお話

2014-07-17 06:11:35 | マっちゃんの部屋

強い雨が降り続いている7月初めの休みの日の事でした。

 夕食後の20時過ぎに、「さて一杯でも」と、

   ビールを冷蔵庫からおもむろに取り出し、

    今、まさにリングプルを引く瞬間に・・・

  Bell

<1件目>

 ♪”Wood Block Dance" ⇒漏電監視装置からの警報

    ★漏電監視装置からの漏電の電流値が大きい(100mA)★

 【電】 「仕方がない」

    と、ビールを冷蔵庫に直して、

     作業服を装着、いざ、大野城市の現場へ。

    ◆原因:絶縁監視装置のセンサーが水に濡れていた・・・◆

       (センサーの誤動作・・・ホっとする)

   と同時に、携帯電話の呼び出し音が鳴った。

<2件目> 

 ♪”Buzz Buzz" ⇒お客様の着信音

  【電】「電管太郎管理事務所です!どうかされましたか?」

  【某老人ホームのお客様】 「はい。1階が停電しました。 

          どうしたらいいのでしょう?(T.T)」

    か弱い女性の声です。

  【電】「一度、レバーを・・・」と言いかけたものの、

      パニックになっていました。

     そのまま都市高速で福岡市西区のお客さまのところへ急行する。

   ◆調査の結果◆

     コンセント回路の一つが漏電発生していた。

      ⇒不良回路を切り離し、主開閉器を投入!

       1階の電気が点く。

      ”キャーキャー”と喜ばれる。

<3件目>

 ♪”Buzz Buzz" ⇒お客様の着信音

 【電】「電管太郎管理事務所です!どうかされましたか?」

 【某学校のお客様】 

 「夜分すいません。キュービクルから漏電警報が出ました。

      警備会社からの通報で来ました。 

        警報を切るには、どうしたらいいのでしょう?(T.T)」

 【電】「はい。行きます。」

 そのまま、福岡市西区の現場へ 急行! 

◆調査の結果◆

    ・電気回路上、一時的に漏電が発生したようですが、

      現状では復旧していました。

     ただし、漏電警報器が警報信号を出したままでしたので、

      電気室内の漏電警報器のリセットボタンを押して完了!

 【電】 「とりあえず、様子をみてください。」   

家に帰り着くと、夜も23時を過ぎていました。

 その日の夜は、3件まとめて電気の漏電事故対応ができました。

  ”ま、そんな日もありますよ” 

    冷蔵庫に戻したビールを取り出し、

Bell2

     乾 杯 ?

                    ・・・・ 電管太郎【電】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿