電管太郎

電気の事が大好きです。仕事もちゃんとしています。

電話の受け答え

2013-09-27 06:19:44 | うんちく・小ネタ

仕事での電話の心がけていること。

 ★顔を見ないで声だけで会話をしますので、

 相手への配慮は、会って話す以上に気を付けています。

Denwa_2

電話がかかってくると、

 気持ちを込めて、明るくトーンを上げます。

もしもし、あっ、いつもお世話になっております。

  といった感じ。

電話を掛けるときにも、

 まず、「今、よろしいでしょうか?」と話始め、

 要件を最初に言います。

   ◆「~についての確認です。」

   ◆「お願いがあるのですが、」  など。 

相手の気持ちを整理させ、本題に入ります。

 声のトーンは、高目の方が、電話では声が良く通ります。

    ★ぼそぼそしゃべると、聞こえづらいです。

とにかく、

 元気よく、電話をかけています。

あと、大事なのが

 会話の時間を短めにしましょう。

 長い要件なら、時間を取って直接話した方がよろしいです。

 FAXやメールをお客様に送った後は、確認の連絡はしましょう。

  (相手から送られてきたら、返事を忘れずに!)

ちなみに、

 携帯電話の通話は、データーの量を少なくするため、

 声の音域を少なくして通話していますので、

 「ひ・ち・し」「つ・う」などは、聞き取りにくい。

 で、「7月」を「シチガツ」を「ナナガツ」に言い直したりしています。

  ( ⇒1月とか4月と間違う。)

  とにかく、テンション

                                  ・・・・ 電管太郎