中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

専門性を出しつつ間口も広げる

2012年08月26日 07時19分48秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「地方店繁盛の方程式」
・大都市と地方では繁盛店の条件もおのずと異なる。
・大都市では店で想定しない客には来てもらわなくてもいいと言うくらいがよいとされる。
・だが、地方で東京で流行っている店をまねてもたいてい失敗する。
・商圏が小さく、少ない潜在客の多くを自店のファンにし頻繁に来てもらわねば経営が成り立たないからだ。
(引用:2012/07/27 日経MJより)

とのことです。

なんと事例には私の故郷でもある鳥取市のタイ料理店が紹介されていたのでピックアップしてみました。

タイ料理店「アイワナドゥ岩戸」
8年前に母親から引き継いだ現店長は、本場タイで学んだ料理を地元客に合う味に仕立て直して提供。
その一方で、連れにタイ料理が苦手な人がいる場合や子供や年配者も安心して来れるようにオムライスや海鮮丼もメニューに用意しているとのこと。
今では毎月の売上は300万(8年前の1.5倍)とか。

私の地元なのでわかりますが、本当に人が少ないのです。日本の都道府県で一番人口が少ないので。。。

マーケティングや戦略を立てるときって、ターゲットを絞れというのは常識ではありますが、一定以上の人が存在してこそのことだというのもまた事実だと思います。

昔から地元では大手のファストフードチェーンも苦戦していると思われる状況です。

とはいえ何の特徴もなければお客様も来ませんし、専門性を出しつつも、間口を広げたメニューづくり、店づくりが必要となるのが地方では必要となるのでしょう。

頭でっかちに教科書通りの戦略でなく、それらを参考にしながらも地元に足の着いた商売が大切ですね。 

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沖縄そば

2012年08月25日 07時00分34秒 | 日記

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日は顧問派遣事業の企業訪問。その後顧問候補を集めての説明会を開催。

その後は、打ち合わせを兼ねて関内のべにはまで沖縄そばとオリオンビールを。。。



夜は昨日も読みかけの本を読了。
最近買ったは良いが積んだままの本が増えすぎて収拾がつかなくなってきているので、ちょっとペースを上げてちゃんと読むようにしようと。

1日1冊、といけばいいのですが、なかなかそうも行かないので、薄めの本などは1日でさらっと、他のは2~3日で1冊読むようにしています。

そんなに読むスピードも速くないので、ポイントを絞って読んで、7~8割くらいはさーっと流し読みです。

後々使えそうな本は、要点を記録しておき、後で引っ張り出せるようにしているのでそれで良いかなと。。。

まだまだ山のようにあるのでペースを上げていかないと。 

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店舗のリニューアル

2012年08月24日 07時12分31秒 | 日記

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日は神奈川の6次産業化プランナー会議が事務所のある中小企業センターでありました。

しかし、申請書の様式を全く知らないとか、そもそも6次産業の意味が分かっていないプランナー候補者の方がいるのにはビックリ。この説明会の場で質問することではなくて、農林水産省とか関東農政局のHPの資料を見れば済むこと。見てから来るべきというか、プランナー候補者に応募する際に見ておくべきだろうという感じです。厳しい言い方ですが。。。

お昼はみんなで、近所の驛の食卓でランチ。

サケはふっくらとして、トマトに粉チーズ?振って焼いたのとか、五穀米が健康的でした。



ところで、家の近所のスーパーが改装リニューアルオープンしました。

綺麗にかっこよくなっています。

通路もセオリー通り広めに取られ、追加された平台で回遊性もよくなっています。

1g1円の量り売りの惣菜やクラムチャウダーやカレーのスープバー、ライスバーなどチャレンジングなコーナーもあり格段に良くなっています。量り売りのコーナーは鮮度管理、見た目の管理がかなり必要なので、今後どこまで売場が維持できるか注目です。


近隣に競合店もあり、一番売場面積も狭いのですが、競合の方もそんなに引きつけられる決定的なポイントもないので、一番近いこちらをやはりよく利用します。

商店街、住宅地の中にあって、リニューアルしたからといって、そんなに新規客が増えるわけではないと思いますが、やはり数年に1度は改装しないとお客様が減っていくのが小売業の不思議なところ。

リニューアルで新規客が増えなくとも、これを機会に取扱商品やカテゴリに変化を付けて客単価をアップするとか、来店頻度を上げさせるとか、売上向上のきっかけ作りになるものです。

店全体のリニューアルはお金もかかるし大変ですが、カテゴリーや売場ごとのプチリニューアルならやりやすく、頻度も高く実行できるのでおすすめです。
ぜひやってみましょう。 

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大きなギョーザで暑気払い

2012年08月23日 07時10分21秒 | 日記

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日は一日中再生相談業務の日。今週は2日連続でした。

その後は八重洲に移動し秦興楼で、事業承継のお話しを兼ねた暑気払い。

ギョーザの美味しいお店とのことで客席は満杯。



1個がかなり大きなギョーザですが、味は大味ではなくしっかりとした味と風味でかなりの満足感でした。 

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飲食店の海外進出

2012年08月22日 07時15分08秒 | 日記

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

昨日の日経MJに次のような記事がありました。

「台湾で日本のラーメン大人気」
・台湾で日本のラーメンの人気が沸騰している。
・台湾の麺類は日本より薄味で一風同は「日本の商品をそのまま出すと濃すぎる」と判断。
・三頭火は「日本と同じ味がブランド」として同じ濃さのスープにこだわる。その一方店内で「スープが濃い場合は薄めます」と告知しお客の好みに応じるようにした。
(引用:2012/07/27 日経MJより)

とのことです。

製造業などをはじめとして中小企業も海外進出が盛んです。

飲食業は個人店も多いことから参入障壁が低いこともありますが、そう言った面では日本でやるのも海外でやるのもそんなに違いはないのかも。

日本のモノづくりだけでなく、メシづくりの力も見せてやりたいものですね。 

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