中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

時短キットメニュー

2019年04月15日 17時45分21秒 | 商品・製品開発

 

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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「時短・簡単キットPB」
・食品スーパー大手のヤオコーは簡便商品の取り扱いを強化する。一部店舗でPBの料理キットやレンジアップ商品の展開を開始。ブランド名を「Jitan」に統一しまずは料理キットとレンジアップ商品合わせて22種類投入した。
(出所:2019/4/14 日経MJ)

とのことです。

メニューに必要なカット済み食材と調味料を2~3人分のセットにして、フライパンで炒めるだけとか、電子レンジで温めれば食べられるレンジアップ商品などとのことですね。

昔から半調理品のキット販売というのはありますが、ちょっと目新しいのはレンジアップ商品でしょうか。
そもそも惣菜を買ってきてレンチンすれば良いじゃないかということもあるのですが、惣菜と違うのは野菜や肉が生のまま入っていて調理前だということですね。

家庭用電子レンジもレンジで手軽にできるメニューブックなどが説明書についてきますが、それらのメニューをキット化すればこうした商品になりますよね。

惣菜の温め直しとは違い、レンジを使った調理をするという点で、自炊している感覚で食卓が完成し、出来立てが食べられるのは良いですね。

商品化にあたっては、容器ごとレンジで調理ができる方が、一人暮らしの人にとっては食器も汚さず良さそうです。
家族でいただくのであれば、なるべく簡易包装で安くして、お家でレンジ対応容器を使って調理できるようにした方が良いですよね。

22種類とは結構メニューはある方だと思いますが、定期的な新メニュー開発が行われないと、飽きてしまうのが人間ですから、常に新商品開発の手を緩めないことが必要です。 

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