中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

出店戦略

2013年07月08日 07時00分54秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「マック退店物件を狙え」
・トップ企業である日本マクドナルドが不採算の小型店を閉鎖する方針なのに対して、モスフードサービスなど2位以下の企業の多くは改めて拡大路線を打ち出す。マクドナルドが退店した物件への積極出店を目指す動きも出てきた。
(2013/06/03 日経MJより)

とのことです。

同じハンバーガーチェーンでも、価格帯やターゲット層が微妙に違えば出店戦略も違うようです。

飲食業界では同じ企業でも多業態ブランドを持っており、不採算店舗を閉鎖しても自社の違う業態で再開店するなどはめずらしくないと思いますが、業態転換すると言ってもハンバーガーチェーンでそれは難しいかもしれません。

マクドナルドの新規出店の中心は地方の郊外でドライブスルーを2レーン備えたゴールドスタンダード、だそう。

対してモスフードサービスでは首都圏や近畿圏での出店余地はまだまだ大きいとのこと。
地方か都心か、今後数年~10年後を見据えての出店戦略、興味深いです。

 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩のこりが | トップ | 8日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦略・ブランド・コスト・業務改善」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析