中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

定番を磨く

2017年02月10日 14時03分49秒 | 商品・製品開発

 

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第14期、2017年5月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「マック定番勝負挑む年」
・マグドナルドが2017年最初のキャンペーンとして「マクドナルド総選挙」と題した販促活動を展開している。
・唯一違うのはいつもあるはずの新商品が見当たらないことだ。
・異例の取り組みで目指すのは利益率が高い定番商品の拡販だ。
(出所:2017/01/16 日経MJ)

とのことです。1月末までに1位に選ばれた商品は価格は据え置きで、具材を増量して1週間限定で販売するのだとか。

今までマクドナルドは次々と新商品を投入してきていましたが、定番にスポットを当ててきたようです。

全体の7割を占める定番商品は原材料も安く仕入れられ利益率も高いので、当然一番売っていかなくてはならない商品群です。

お客様を常に飽きさせないために新商品をどんどん出していくことは当然として、定番商品を常に磨き上げることも重要ということです。

新商品と定番商品、どちらも常に計画的にテコ入れしていかなくてはなりません。

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
人事評価制度研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷凍食品の時代 | トップ | 東洋大学中小企業経営革新等... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商品・製品開発」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析