おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「牛丼の値頃感 低下 昨年度消費者 満足 4分の3に」
・調査会社のエヌピーディージャパンが実施した消費者調査によると、牛丼の値頃感について「満足」としたのは2012年度に75%と11年度より3ポイント低下した。客数増減率は6.1%と11年度の12.8%増からマイナスに転じた。味に対する評価も下がっており牛丼各社の苦戦ぶりを裏付ける内容となっている。
(2013/05/24 日経MJより)
とのことです。
牛丼各社の断続的な値下げに消費者が慣れてしまった、ということのようです。
一方で、円安などを受けてマヨネーズやパスタソースなど食品メーカーの値上げが広がろうとしているようです。
来年4月の消費税増税もひかえ、先んじてマクドナルドのように今から値上げ?価格改定?をする企業もある一方、吉野屋のように値下げする企業も。
吉野屋は値下げ効果で客単価が下がったものの、客数が増加したようですね。
どちらが良いとは言えないですが、どんなに安く提供しても、その価格に慣れてしまうのが人間。本当に努力する企業も大変です。
私などは、先日久しぶりに吉野屋へ行って、お勘定で380円を出したら店員のおばちゃんに?という表情をされ、100円返してもらい、そこであぁそういえば280円なんだっけ、と気がついたことが(笑)。
お昼が280円で済ませられるなんて、本当に安いと思うのですが。都心で1000円のランチを考えると、牛丼3杯も食べられますもんね。。。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三