中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

効率だけじゃない

2013年06月03日 07時12分26秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「仕切り 回転率も向上」
・とんこつラーメン店、一蘭。店内はカウンターを1人ずつついたてで仕切っている。目の前をのれんやすだれで覆い店員の姿も隠す。この仕組みは味に集中してもらおうと吉冨社長が周囲の猛反対を押し切って2号店から始めた。女性客から1人で気軽にラーメンを楽しめると好評で今では一蘭の代名詞だ。
・この仕切りが思わぬ効果を生んだ。複数で来店しても談笑せずに黙々と食べて帰るので客の回転率が上がったのだ。
・ピーク時の客の回転率は1時間に4回転。
(2013/05/22 日経MJより)

とのことです。

私も何度か利用していますが、一蘭は美味しいですよね。
太麺ブーム?にあって、とんこつラーメン店は細麺のようですが、スープも美味しい。

この独特な仕切りの店内ですが、こうした効率性がクローズアップされますが、かといって接客がいまいちというわけでもありません。

一蘭では採用したパート・アルバイトが店に出る前に160時間の研修を行うとか。

しかもそのうち半分の80時間は店のオペレーションではなく、仕事のマナーや言葉遣いなど人間教育に割いているとのことです。

どんな商売も効率性を追求する一方で、一見非効率とも思える人間教育は削減してはならないものだということですね。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業day | トップ | クールビズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦略・ブランド・コスト・業務改善」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析