おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「仕切り 回転率も向上」
・とんこつラーメン店、一蘭。店内はカウンターを1人ずつついたてで仕切っている。目の前をのれんやすだれで覆い店員の姿も隠す。この仕組みは味に集中してもらおうと吉冨社長が周囲の猛反対を押し切って2号店から始めた。女性客から1人で気軽にラーメンを楽しめると好評で今では一蘭の代名詞だ。
・この仕切りが思わぬ効果を生んだ。複数で来店しても談笑せずに黙々と食べて帰るので客の回転率が上がったのだ。
・ピーク時の客の回転率は1時間に4回転。
(2013/05/22 日経MJより)
とのことです。
私も何度か利用していますが、一蘭は美味しいですよね。
太麺ブーム?にあって、とんこつラーメン店は細麺のようですが、スープも美味しい。
この独特な仕切りの店内ですが、こうした効率性がクローズアップされますが、かといって接客がいまいちというわけでもありません。
一蘭では採用したパート・アルバイトが店に出る前に160時間の研修を行うとか。
しかもそのうち半分の80時間は店のオペレーションではなく、仕事のマナーや言葉遣いなど人間教育に割いているとのことです。
どんな商売も効率性を追求する一方で、一見非効率とも思える人間教育は削減してはならないものだということですね。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三