中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

味の品質管理

2011年06月03日 07時05分34秒 | 商品・製品開発

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

長野市の新名物として定着を目指すB級グルメ「長野ヤキメン」。パスタ風の太麺に長野特産のナガイモをのせ、ニンニクの風味を効かせた味噌味で食べる麺料理だ。
(引用:2011/05/30 日経MJより)

とのことです。

長野ヤキメンは当初多数店舗で一斉に提供する目的で店の確保に奔走していたそうですが、その結果38店舗が参加したものの居酒屋や定食屋など多業態に広がったため味にバラツキがでたのだそうです。

その結果消費者からはインターネットの掲示板に「おいしくない」との書き込みまでされたとか。

せっかくのB級グルメによる街おこしも、味という基本がおざなりになって企画だけが走ってしまっては元も子もありません。

参加各店のそれぞれの味の違いを尊重するやり方もありますが、なんらかの品質維持、管理の方法が必要でしょう。

今では長野ヤキメンの定義を明確にし、提供店の認定制度を導入されているそうです。

やはり最後は味が決め手でしょう。 

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み会 | トップ | @福岡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商品・製品開発」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2024年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析