中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

スーパーマーケットの統合

2021年09月15日 13時01分56秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「H2O スーパーを収益源に」
・阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オーリテイリングは8月31日関西地盤のスーパー、関西スーパーマーケットを傘下に収めると発表した。
(出所:2021/9/3 日経MJ)

とのことです。

同日の紙面にイオンがフジを子会社化するといった記事もあり、全国のスーパーも系列統合が進んでいますね。

中堅、大手は大手同士で統合が進んでいますが、地方のローカルスーパーはどうやって生き残っていくか。どこかのボランタリーチェーンに加入すればよいというものでもなく、結局は自店がどれだけ地域のお客様に支持されているかが勝負です。

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