中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

独自のスタイルを磨く

2011年12月12日 07時15分03秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「コメダ流喫茶長居を大歓迎」
・尾張名古屋発祥の喫茶チェーン、コメダが「天下取り」へ走り出した。
・料理はボリュームたっぷり。新聞・雑誌は読み放題。地元で支持される居心地重視・地域密着のスタイルで関東・関西への出展を加速する。
(引用:2011/12/05 日経MJより)

とのことです。
コメダ珈琲店のメニューは88品とのことですが、喫茶店というよりファミレスに近いメニュー。エビフライ(890円)、コメダグラタン(690円)、みそカツサンド(750円)等。
パンにソフトクリームをのせた「シロノワール(590円)」が名物デザートとのことですが、多くのメニューが2人以上で取り分けられるほどのボリューム。

ハンバーガー(380円)は直径14センチもあり、ファストフード店の1.5倍だそうで、これらのメニュー政策は、単価はやや高くても、量を多くして割安感を与え、「価格競争に巻き込まれにくくする」ためだとのこと。

ボリュームって、誰の目で見ても明らかにわかりやすい差別化のポイントです。
少々単価が高くても納得のボリューム感があり、仮に2人で取り分ければかえって安あがり。

また、ゆったりと長居をさせてくれる店づくりもあるからこそ、高く感じないということもあるのでしょう。

店づくりや商品政策、会社方針に一貫性があり、独自のスタイルを磨き上げてきているのだと感じます。

あなたの店も、独自のスタイルを磨いていますか。

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング


中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HP更新「人事マネジメントのP... | トップ | 組合せ業態 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦略・ブランド・コスト・業務改善」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析