中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

セブンイレブン次世代コンビニ

2017年06月18日 10時53分30秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「次世代コンビニで日販70万円へ」
・コンビニの盟主、セブンイレブンが変わる。店舗のレイアウトを創業以来初めて全面刷新する。先行する店では雑誌が影を潜め、巨大な冷凍食品の売場ができていた。もはやコンビニではなくスーパーのようだ。
・高齢化や未婚者の増加など時代の変化に合わせて大胆に方向転換しコンビニの限界とされた「日販70万円の壁」超えに挑む。
(出所:2017/05/15 日経MJ)

とのことです。

今年1月に改装されたセブンイレブン八千代工業団地店では入り口右手にイートインがあって、その先の冷凍食品ケース6台に従来の3倍で魚の干物や青椒肉絲の素など夕飯のメインになりそうな具材がならんでいるそうです。

12ロールのトイレットペーパーなどもあって、雑誌は従来の半分強程度になっているようで、まさに、だんだんスーパーマーケット化しているのがうかがわれますね。
”子供と一緒に来店できる””欲しいものが一か所でそろう”をコンセプトにしたそうですが、それってまさしくスーパーですよね。

結局食品、日用品小売業を突き詰めていくとスーパーになってしまうのかなあと思います。

コンビニは利便性という切り口を持って登場しましたが、時代の流れや周辺の顧客ニーズに合わせて、変化しています。
日販70万(直近ピークは12年2月期の66万9千円)を超えようとすれば、品揃えの拡大は必要でしょうから、利便性を残したまま、ますますスーパー化していくのではないでしょうか。 

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