中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

価格競争から抜けだそう

2010年08月27日 20時00分15秒 | 商品・製品開発

価格競争や低価格路線に対する警鐘は、いろいろなコンサルタントや中小企業診断士の先生も多くブログなどで取り上げるテーマです。
基本的に私も同感なので、このブログでも良く取り上げておりますが、あのハンバーガー業界も、新たな商品を発売してきているようです。

こんばんは!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

本日の日経MJに次のような記事がありました。

「月見バーガーにビッグサイズ」
・日本マクドナルドは27日、「大月見バーガー」を発売する。通常の月見バーガーに比べてビーフパティの量が2.5倍で、ベーコンとチェダーチーズも2枚ずつ入っている。食べ応えを求める消費者に対応した。価格は単品で380~390円、セットで680~710円。

「パスタの品揃え拡充」
・ハンバーガーチェーンのファーストキッチンは都心部でパスタ類の品揃えを増やす。
・若い女性を中心にパスタの支持が高いと見て集客につなげる。
・9月2日に発売するのは「海老とブロッコリーのチーズトマトクリーム」(580円)と「きのことチキンのバター醤油」(540円)の2種類。
(引用:2010/08/27 日経MJより)

とのことです。
マクドナルドと言えば、つい最近も8月17日~26日まで、あのビッグマックを200円で販売する低価格キャンペーンを打ち出していましたが、それを終えるやいなやしっかりと単価の取れるビッグサイズの人気商品を投入しています。
しかも「秋の期間限定商品」として、今この時期に買わなければならない感をうまく作り出しています。
じゃあ安い商品が無くなったのかというとそうでもなくて、ビッグマックと同時期より朝マックの人気メニュー「マックグリドル ソーセージ」を新たに朝の¥100マックのラインナップとして追加していますから、お値打ち商品もしっかりラインナップしているわけです。

低価格商品だけにとらわれるのではなく、しっかりと単価の取れる話題性のある商品を同時に投入していくのは見習うべきポイントでしょう。

もう一つのファーストキッチンのパスタはどうでしょう。
個人的にはパスタを食べにハンバーガーショップに行こうとは思わないのですが、ミスドで汁そばや野菜麺を食べている女性を私も拝見し、そういうニーズもあるんだろうなと思います(結構ミスドに行きます。クリスピークリームドーナツも好きです)

まぁ好みは様々とは思いますが、他のハンバーガーショップとの価格競争に巻き込まれないためには独自の商品も必要です。そういった意味では、チャレンジしていく価値は十分にあるでしょう。

何度もブログでも繰り返しますが、価格競争に巻き込まれないためには、次々とチャレンジ商品を投入していくことがポイントです。

さあ、あなたのビジネスでも、単価を上げるチャレンジ商品の投入をしていらっしゃいますか?

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランド拡張は品質を保つこ... | トップ | 商品サイズを見直そう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商品・製品開発」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2024年7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析