中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

お得感を感じさせる工夫

2010年08月29日 12時00分33秒 | 商品・製品開発

先日折りたためるスーツの話題を書きましたが、販売の仕方においても、新しい工夫を試みている好例のようです。

こんにちは!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「スーツセットを商品化 用途多様、お得感訴え」
・青山商事とタカキューが相次いで6通りの着こなしができるスーツセットを商品化する。通常スーツと同価格帯で多様な使い方ができ、お得感を訴えて衣料支出を絞る男性会社員を取り込む。
・単純な値下げは限界に近づきつつある。協業企業の追随も予想され、紳士服業界の1ジャンルになりそうだ。
・商品はいずれも邪険と1着に色違いのパンツを2着、裏表でデザインの異なるリバーシブルベスト1着をセットにした。
・「1週間の出張でも1セットで対応できる」などとして売り込む(青山商事)
(引用:2010/08/23 日経MJより)

とのことです。
昔から、「ツーパンツスーツ」っていうのはありましたね。ジャケットは1着で、消耗の激しいと思われるパンツは2着ついているというやつですよね。

私も昔から、スーツって着回しができなくて不便だなと感じていました。1つのジャケットに、パンツが傷んでしまったからといって、ちがうスーツのパンツってなかなか合わないものですから。

ツーパンツスーツならばまだいいですが、どうせなら組み合わせがいろいろあるほうが良いんじゃないの?と思っていました。いわゆるセットアップスーツっていうんでしょうか。ジャケットとパンツ別々で買おうと思っても、なかなか置いてなかったんですよね。

このスーツセットは、まさに1着のジャケットにそれに合う2種類のパンツとベスト付き。しかも価格は2万9400円とジャケット+パンツ各1着の通常スーツ(ザ・スーツカンパニーで)と同じに押さえたとのことです。
好評のようなので、色・柄を2倍の8種に拡大して本格展開するそうです。

従来と同じ価格で、いろいろな着回しが可能となれば、お得感はありますね。

考えれば、今までからありそうな商品ですし、実際に一部のセットアップスーツはあったのでしょうが、きちんと戦略的に取り組んだものがなかったということでしょう。

価格競争にはおのずと限界があります。
それよりは品質をあげる・付加価値を加える・サービスを拡充する、などの「手だてを打てるだけの価格は維持して、工夫で勝負する」方が自社のためにも業界のためにもなるように思います。

さあ、あなたのビジネスでも「お得感を感じさせる工夫」をもう一ひねり!

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