中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

公式ホームページ開設しました

2010年08月20日 14時40分11秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

本日は大安ということもあり、公式ホームページを開設し、ブログにリンクをはりました。
7月頃からシコシコと作成していたのですが、ようやく全体的に形になったのでリンクさせても良いかなと。
とりあえず、業者には頼まず自分ですべて作成しましたので、"手作り感いっぱい”ではありますが、当分これで行こうと思います。
 

ウェブサイトのベースとして、CMSにはJimdoを使用しています。

HTMLやCSSの知識がなくても、簡単にホームページができてしまうというサービスが最近多くできているようですが、なかなかに秀逸だと思います。Ajaxをベースとしたユーザーインターフェイスですが、多少PC慣れが必要でしょうか。ブログや最近のいろいろなウェブサービスに慣れたユーザーであれば大丈夫でしょう。

あとは、写真や画像の処理や作成は、Windowsにおまけでついている「ペイント」と「picture manager」「snippingtool」と「パワーポイント」を使用しました。
フォトショップとかいろいろ欲しいところではありますが(T_T)、あるもので安あがりに制作をと。


***閑話休題***
いつもの話題に・・・

『他業種のビジネスモデルも参考にする』

誰しもが、ライバル店の動向ややり方に注目し、良いところは取り入れるでしょう。
「同じ業界で、他社のビジネスモデルを真似る」やり方や「同じようなビジネスモデルで他社のやり方を真似る」といった、様々なパターンが考えられます。

こんにちは!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

本日の日経MJに次のような記事がありました。

「リンガーハット ドライブスルー店拡大」
・リンガーハットはドライブスルー機能のついた長崎ちゃんぽん店の出店を拡大する。現在は九州地区で2店を展開中。30日に関東での1号店を開くのを皮切りに、郊外にある既存店の改装などでドライブスルー店を増やす。
・安定した状態で提供することで「汁がこぼれる」といった消費者が汁ものに対して持つイメージを変えながら、店を増やしていく。
・九州地区のドライブスルー店(佐世保大野店)は改装前と比べて月間売上高が約50%増えた。
・同社の郊外店の平均客単価は700~800円程度だが、両店のドライブスルー店の客単価は1300円超で単価の上昇が売上の増加につながっている。
・店内飲食が減少する夕方の時間帯でも安定的に集客できる効果もあり、既存店てこ入れの目玉に位置づけていく。
(引用:2010/08/20 日経MJより)

とのことです。
汁ものは、テイクアウトに向かないということで、今までの外食産業では麺類のお持ち帰りというのは消極的でした。

もともとドライブスルーというのは、マクドナルドが日本で初めて導入した販売モデルであることは有名でしょう。

つい先日も、マクドナルドが「ドライブスルー」機能のある店舗を5年後に5割増の2000店に増やすとの発表があったばかりです。
マクドナルドにしても、ドライブスルー店舗は、通常の店舗に比べて売上が高く、24時間営業による深夜時間帯の売上が好調に推移しているとのことです。

ちゃんぽんの店とハンバーガーということで、違う業種ではありますが、同じ外食産業界。
成功している販売のモデルはぜひ参考にしたいところです。
「汁もの」の弱点を解決しさえすれば、麺類を扱う店でも十分成功モデルになる可能性を秘めています。

「買わない、売れない理由をつぶす」ことで、よその成功ビジネスモデルを試すことができるわけです。

うまく軌道に乗れば、今度はドライブスルー独特の売り方やメニューをまねしてみてもいいですね。
マクドナルドでも、以前「ドライブセット」など、期間限定やドライブスルー限定商品を販売したりしていたようですし、考えれば他にもいろいろやれることはありそうです。

さあ、あなたのビジネスでも、違う業種のビジネスモデルを参考にできないでしょうか?

▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イメージを変える」「会社... | トップ | 中京テレビ様の特集でコメン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦略・ブランド・コスト・業務改善」カテゴリの最新記事

Twitter

カレンダー

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析