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おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「国分系コンビニ、まずビジネス街で」
・国分グループ本社傘下でコンビニエンスストア「コミュニティ・ストア」を運営する国分グローサーズチェーンが競合大手とは違う新業態店を増やす。
・入口正面の売場を朝昼晩で変えたり、「ちょい飲み」スペースを設けたりする。画一的な品揃えをやめ大手にはまねできない店を目指す。
(引用:2016/03/28 日経MJ)
とのことです。
まずは3月9日に東京都中央区のビジネス街にオープンした店舗「コミストキッチン」が、入口正面に平置きのワゴンで弁当を販売、午後3時ごろからは6基のテーブルでバータイムに。カウンター席もつくってちょい飲みに対応するとか。
店内で購入したものを飲食できるだけでなく、生ビール(350円)やフィッシュ&チップス(450円)も提供するのだそうです。
また、朝の時間帯はカフェとしてイタリアで100年以上の伝統を誇るラバッツァのコーヒーやホットサンド、ホットドッグなどがいただけるとか。
飲食業でも取り入れられてきている「三毛作業態」ですね。
大手と違って、店舗数の「面」で勝負できないので「とがった一店」で地域一番を目指すとか。
「チェーン店」は規模の大きなところが勝りますが、「一店一店繁盛店」を目指せば勝機はあるはずです。
ちょい飲みも良いですが、弁当を平台で売るってのが、スーパーのようで良いですね。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三