中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

三毛作コンビニ

2016年04月11日 07時11分16秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま第10期、2016年6月期生を受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「国分系コンビニ、まずビジネス街で」
・国分グループ本社傘下でコンビニエンスストア「コミュニティ・ストア」を運営する国分グローサーズチェーンが競合大手とは違う新業態店を増やす。
・入口正面の売場を朝昼晩で変えたり、「ちょい飲み」スペースを設けたりする。画一的な品揃えをやめ大手にはまねできない店を目指す。
(引用:2016/03/28 日経MJ)

とのことです。
まずは3月9日に東京都中央区のビジネス街にオープンした店舗「コミストキッチン」が、入口正面に平置きのワゴンで弁当を販売、午後3時ごろからは6基のテーブルでバータイムに。カウンター席もつくってちょい飲みに対応するとか。

店内で購入したものを飲食できるだけでなく、生ビール(350円)やフィッシュ&チップス(450円)も提供するのだそうです。

また、朝の時間帯はカフェとしてイタリアで100年以上の伝統を誇るラバッツァのコーヒーやホットサンド、ホットドッグなどがいただけるとか。

飲食業でも取り入れられてきている「三毛作業態」ですね。

大手と違って、店舗数の「面」で勝負できないので「とがった一店」で地域一番を目指すとか。

「チェーン店」は規模の大きなところが勝りますが、「一店一店繁盛店」を目指せば勝機はあるはずです。

ちょい飲みも良いですが、弁当を平台で売るってのが、スーパーのようで良いですね。

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
人事評価制度研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2016年4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析