おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「調理の技 接客の心 原点回帰」
・国内960店舗を展開するサイゼリヤ。1月に約60億円を投じて新工場を立ち上げた。
・目的は素材のうまみを最大限に引き出す製造工程を確立しお客さんが毎日来ても商いメニューを開発するためだ。
(引用:2013/04/08 日経MJより)
とのことです。
本当に美味しい、飽きのこない味を徹底追求されているようです。
また新工場では商い味を追求するための研究開発をしているとのこと。うまみなどに対する脳波のゆれを測定するなどの徹底ぶり。
ロイヤルホストでは新業態カフェロイヤルパークで、接客についても画一的になってしまった従来のやり方を改め、もてなしの心が伝わるよう創意工夫をされているようです。
各メニューのおすすめポイントを自分達なりの意見で店員がメモ書きしたカードを作成して空き時間などにこまめに覚えているのだそうです。
原点回帰というか、やはり飲食業は味の追求と接客をどれだけ創意工夫するか、徹底するかということにつきるのかもしれませんね。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング
流通小売業・飲食業・サービス業の戦略
消費財・生産財のマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人材開発/研修・人事評価制度・賃金設計)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三