エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

ホーチミン&シェムリアップ9日間(3日目)PART1

2010-04-30 23:42:27 | ベトナム(ハノイ4回、ホーチミン2回、他)

4時半に起床。←完全にジジイしてます(爆)
5時半頃に陽が出て、明るくなります。7時過ぎに朝食。

                      

                

8時半にチェックアウトして空港へ。とその前に、ニューランでバインミーなどをテイクアウト。
タクシー(VINASUN)でニューランに立ち寄ったまではいいが、空港(インターナショナルエアポート)と言って
も通じない。仕方ないので、少し走らせた後、カラベルホテルで下車。

                      

カラベルなら安心とタクシーを呼んだが、来たのは悪評高いサンゴンツーリスト(SAIGON TOURIST)。
仕方ないので乗るが、あっと言う間に「10(000)→16(000)→24(000)→32(000)」とメーター跳ね上がり始めた。
このまま空港まで行くと恐ろしい事になりそうなので、ダクストンホテルまで行ってもらい下車。
サイゴンツーリストはカラベルに数台、近くのシェラトン周辺になると、何十台も待機(たむろ)しています。
この辺りでカモを狙っています。
くだらない写真なので小さくしたいが、超高級ホテル御用達のタクシーにつき、被害に遭われる人がかなり
いると思うので、大きく載せます。ご注意を!

↓サイゴンツーリスト、最悪です。↓


     

ダクストンでタクシーを依頼したところ、評判の良いMAILIN(マイリン)が来た。助かったよ。
前2台のタクシーでは散々な思いをしたけど、MAILINのでタン・ソン・ニャット国際空港に無事到着。
メーターもVND 110,000でしたので、ぼったくりではないでしょう。

不安だったチェックインですが、無事にできたよ~。安心し、ニューランのバインミーを食べた。
よく分からずに別々のところにあった2つのバインミーを購入したので気付いたのですが、フランスパンと
コッペパンみたいな2種類あるのですね。よく見ると、昨日のはフランスパンじゃなかったよ(爆)
食べ応えあると言うか、ボリュームあるフランスパンの方が好きですね。

                

出国審査を終えると、ますみは免税店に消えて行ったが、すぐに戻って来た。
ブランドショップはあるが、品数が少なく、見ていると逆にストレスが溜まるらしい(笑)

待っていると、噂の格安航空会社であるエアアジアが離陸準備の為に動いていた。

                      

評判良くないベトナム航空を利用してカンボジアのシェムリアップまで移動なのですが、定刻通りの11時
45分出発。
                      

フライト時間は1時間につき、上昇下降しない時間は僅か30分弱。
その間に機内食のサンドイッチ食べたり、カンボジアの入出国カード記入もあるので、かなり大忙し。
※機内で配られると思っていたカンボジアビザは、出て来なかった。

                      

                

定刻通り12時45分に無事にシェムリアップ空港到着。
飛行機から空港事務所まで歩かされたが、暑いこと暑いこと。先が思いやられます。

                      

                

カンボジアはビザが必要な国。
事前に取得可能ですが、カンボジア大使館に行くか郵送などで手続きする必要がある上に、カンボジアで
取得するよりも高く付きます。
ツアーでの参加ならば集合時間に遅れない為に事前取得は必須であるが、個人手配なので、その辺りは
問題なし。
しっかりと写真を準備していたし、東南アジア特有の取得ルールを変える事もなく、問題なく取得できた。
※ビザの取得費用は、一人USD 20。

カンボジアでは、ホテル以外は何の手配もしていないので、取りあえず空港タクシーでホテルまで依頼。
価格は、USD 7。

運転手はいい人であり、英語を話せた。
3日間のドライバーを提案してくれたので、こちらにとっては渡りに船。
半日の場合はUSD 15、1日の場合はUSD 30との事なので、ほぼ相場通りなのでお願いした。

シェムリアップで宿泊するのは、アンコール・ヴィレッジ・リゾート(Angkor Village Resort)
スーペリアからデラックスレベルのホテルであり、通常一泊15,000円程のものが半額の7,500円になるとの
事なので、決めた次第。コテージタイプになるのも決め手。
Angkor Village Resort(日本語)→http://www.angkorvillage.com/jp/index_.php

ちなみに、検討したホテルは下記通り。シェムリアップ行く人は参考にして下さい。
ラッフルズホテル(一泊朝食なし:17,000円)←言わずと知れた超高級ラッフルズ。
ル・メリディアン(一泊朝食なし:13,000円)←かなり口コミが良い。日本人スタッフいる。
ソカアンコールリゾート(一泊朝食なし:11,000円)←日本人スタッフいる。
アンコールセンチュリーリゾート&スパ(一泊朝食なし:8,000円)←価格の割りに安い。

30分程度掛かり、13時半にホテル到着。ドライバーに「1時間後に来て」と伝えてチェックインへ。
ちゃんと予約できているか心配であったが、問題なかった。
チェックインの後に、帰りのベトナム航空リコンファーム、今日の夕食予定のレストランの予約を依頼したり
していると、かなりの時間が経過。
この際、交渉をますみに全て任せてホテルロビー周辺を撮影していたのだが・・・

     

                

                

                

                

                

すると、BARにて「HAPPY HOUR 50%OFF」と書いてあるボードを見付けてしまった。
ウェルカムドリンクが無かったので、安いならとつい二人でカクテルを2杯ずつ調子に乗って飲んでしまった。
更に、時間をロス。
                      

                

後日談となるが、チェックアウト時にカクテル代が半額になっていないのでおかしいと思ってボードを再確認
すると、HAPPY HOURは17~19時までとなっていた。

17時までと勘違いしてしまったよ。さすがエボ。。。(o_ _)oドテッ


ホーチミン&シェムリアップ9日間(3日目)PART2

2010-04-30 13:44:44 | ベトナム(ハノイ4回、ホーチミン2回、他)

くだらない事はさておき、部屋に荷物を運ぶと、あっと言う間にドライバーに迎えに来てもらう14時半近く。
急いで合流し、手始めにスーパーで買い物。

土産物用のアンコール(ANGKOR)ビールバイヨン(BAYON)ビールを購入。
USD 3.95のオーストラリアワインを見付けたので、3本購入(笑)

                

ホテルに戻り、荷物と1日だけの観光で後はゆっくり過ごす予定のますみを部屋に置いた後、ドライバーと
共にアンコールワット遺跡群へ。手始めにチケットオフィスです。
3日間の入場券(USD 40)を購入し、いざアンコールワットへ。

                

カンボジアの物価から考えると、とてつもなく高価。
それにしても、東南アジアでは貧しい国に属するカンボジアなのですが、前述の通りビザはUSD 20、この
アンコールワット入場券は、1日券:USD 20、3日券:USD 40、7日券:USD 60するし、帰りの空港利用時に
掛かる税金はUSD 25だし、外貨を獲得したい政府の思惑があるのだが、観光客への物価はかなり高い。
一般のカンボジア人の貧しい生活を止める為には止む無しですが、くれぐれも役人のワイロとか無駄使い
に使われなくなる事を祈ります。

さっ、本題に戻りましょうか?(笑)
手始めに、アンコールワット遺跡の王道であるアンコールワットへ。
15時45分に駐車場に到着し、この後に夕陽鑑賞が控えているので「17時前に戻って来て下さい」と言われ、
急いでアンコールワットに突入。

まず、3本の中の1本が欠けている西塔門。
          ズン!             ズン!          ズン!
      

ドド~~~~~~~ン!

     

西塔門をくぐります。

                

いよいよ、中央塔。
          ズン!            ズン!           ズン!
      

ドド~~~~~~~ン!

     

外側と内側の塔を立て続けに見ただけでテンションアップ。早速、中に入ります。

                      

                

見事なレリーフをしばし鑑賞。

                

                

                

                

                

中には、削られて持ち去られたのもあります。悲しい事です。

                

連子窓も写真にちゃんと収めました。

                

あちこち見て回りながら、第三回廊を目指した。

                      

しかし、かなり混んでいる。登るのは断念したが、噂に聞いていた急階段には驚いたよ。

                

エボの撮影の邪魔をするコリアン。だみだコリア(笑)

                


ホーチミン&シェムリアップ9日間(3日目)PART3

2010-04-30 10:48:34 | ベトナム(ハノイ4回、ホーチミン2回、他)

「たった1時間程度で観光できるの?」と思いながら見学したのだが、1時間で十分。あちこち撮影できた。
とにかくめちゃくちゃ暑いので、これ以上だとそれなりの休みを取りながらでないと倒れます。

                

                

                

                

アンコールワットでのベストショットは、これかな?

     

17時に駐車場に戻ろうとすると、子供達の押し売り攻撃に遭う。
ツアーだと同行しているガイドに怒られて商売できないが、エボのように一人でいるのは格好の餌食。
「どんなに貧しくてもお金を上げることをしてはいけない」と聞いていたので、取りあえず適正価格に値切り
飲み物やポストカードなどを購入して上げた。ミネラルウォーターとコーラ、ポストカード共にUSD 1。

                

その後、値切った分は日本から大量に持ち込んだキャンディーを上げて相殺。
旅行前、「子供にどんなに同情してもお金を上げてはいけない」とカンボジアに住んでいる日本人や同国を
多く訪れて日本人が書かれている内容のHP上で読んだ。
お金を恵むのも飴を上げる事についても、本人の為になるのか?ならないのか?それは誰にも分からない。
ただし、第二次世界大戦後に日本人の子供がアメリカ兵の差し出すチョコに群がっている写真は見た事が
ある。ようは、日本だって貧しかった時代はもらっていたのである。
エボは全てにおいて、関わり合った子供には飴を上げる事を選んだ。
お金を上げると、それを親が吸い上げられたり、生活費に回される恐れがあり、結果的にその本人へ還元
されない可能性があるからだ。アメなら親は子供から吸い上げないでしょ?
キャンディーが為になるかは分からないが、何かしないではいられない状況につき、許してもらいたいね。

ドライバーと合流した後、夕陽鑑賞の為にプノンバケン山へ。

                
             夕陽鑑賞時                   普段は誰もいない

あくまで山の麓までしか車では移動できないので、ここから15~20分程度掛けて山を登ります。
遺跡に到着すると、ここの階段がまた急なこと。

     

日陰でゆっくりとしたいところだが、いい場所を押さえる為、すぐに遺跡に登った。とにかくひと、ひと、ひと!

                

陽が沈むまで30分以上ありそうなのですが、ゆっくりと時の流れに身を任せた。
後方から雷を伴った黒い雲が迫って来ていたが、雨に降られる事はなく助かった。

      

      

完全に陽が沈むと、街灯が1つもないところにつき、「下山の大混雑に巻き込まれて大変」と聞いていたし、
ますみには「19時に夕食だから、18時半には必ず帰って来て!」と釘を刺されていたので、日没少し前に
下山開始。
                      

ドライバーと合流し、ホテルに戻る途中に雨が降り出し、少しすると大粒の雨に変わった。セーフ。


ホーチミン&シェムリアップ9日間(3日目)PART4

2010-04-30 03:51:51 | ベトナム(ハノイ4回、ホーチミン2回、他)

18時40分に部屋に到着、「10分程度の遅れなら誤差だな」と思いながら部屋に入ると、ハーフワイン2本と
ビールを開けていたますみがベッドで完全に寝入っていた。こ、こいつ、やってくれた。。。( ̄□ ̄;)!!

ますみを叩き起こし、夕食へ。
19時過ぎ、影絵の見られるバイヨンⅠに到着。※系列店にバイヨンⅡもあるが、こちらでは影絵なし。

                      

すぐにアンコールビール(USD 2)とフルーツポンチスムージー(USD 2.5)を注文。
ビールは、氷なしでも冷えているよ(笑)

                      

                

揚げ春巻き(USD 4)、春雨サラダ(USD 3.5)、野菜カレー(USD 4)注文。

                

                

                      

ハーブ系の入った春雨以外は、何の問題なし。揚げ春巻き、カレー共に美味しかった。
これだったら、カレーは野菜ではなくカンボジアのアモーク(魚)を使ったものにすれば良かったかな?

19時半より、影絵がスタート。
子供が裏で操作する素朴なものですが、一生懸命しているのが目に浮かぶ微笑ましいものでした。

                

料金ですが、ライスを付けて10%のサービス料を入れてUSD 22。
カンボジアの物価から考えるとかなり高いと思うけど、シェムリアップだと仕方ないのかな?

BAR STREETにでも繰り出そうかと考えたのですが、疲れ切っているので止めました。

Angkor Village Resort
中心部より離れているので、交通の便は非常に不便だが静かである。
1棟4部屋の全室コテージタイプになっている。敷地内は、ジャングル(笑)
客層は日本人が少なく、白人の年配者が多い。ガツガツ人種がいないので、非常に落ち着く。
バスとトイレが別のところになる。

      

      

      

      

      

シェムリアップ事情
カンボジアは東南アジアでも貧しい国の1つであろう。
そんな中、シェムリアップは豊かさと貧しさが混在する街である。
通貨は、リエルであるが、USDがあれば何の問題もない。
観光客慣れをしているので、かなり英語が通じる。その分、物価は高い。
街は、オーストラリアのエアーズロックエリアを大きくしたみたいな感じ。
物売りの子供、一生懸命に生きている感じ。目が澄んでいて綺麗である。

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※VND 1=約0.005円、USD=96円
空港タクシー(シェムリアップ):USD 7
軽食テイクアウト(ニューラン):VND 60,000
ビザ代(二人分):USD 40
スーパー買い物:USD 31
アンコールワット3日間入場券:USD 40
夕食(バイヨンⅠ):USD 22
ドライバー(半日):USD 15


ホーチミン&シェムリアップ9日間(2日目)PART1

2010-04-29 23:38:12 | ベトナム(ハノイ4回、ホーチミン2回、他)

6時半に起きると、外は既に明るい。8階なので、思ったより見晴らしが良い。

                      

                

8時朝食。
本音としては、朝からベトナム料理(ベト飯)を食べたいのであるが、宿泊代に含まれているので、ホテルで
済ませた次第。

                

そんなにマズくはないが、めちゃくちゃ美味しい訳でもない。
ファミリータイプの部屋の次に高いRUBY SUITEに宿泊したのだが、それでも一泊は4,100円。
一番安いスーペリアで2,600円、デラックスで3,100円、プレミアムデラックスで3,700円の値段につき、朝食
に文句を付けてはバチが当たりますね。

9時前、ホテルからグエンエフ通りのベトナム航空のオフィスへ向かった。
明日の昼便に搭乗するので、リコンファーム(予約の再確認)の為です。
日本にいる際、日本オフィスには確認したが、念の為に24時間前までに現地オフィスに行くように勧められ
たので、大人しく従いました。

タクシーで到着すると、ベトナム航空オフィスの入っているマンション全体が工事中で嫌な予感。
その予感は見事的中し、マンション内の店がとても営業している状態ではない。
どうしようかと途方に暮れてると、近くの店の人(おじさん)がデパート「パークソン」の方向を指差してくれた
ので、そちらに向かった。がっ、ベトナム航空のオフィスは一向に見付からず。
その上、キョロキョロしながらの移動にバイク軍団の煽りが追い討ちを掛ける。

                      

リコンファームのリミットである24時間前になってしまう。。。(((^^;)(;^^) )) あたふた。。。
すると、この辺りは困った時(タクシーが捕まらない時、安全綺麗なトイレ、犯罪に巻き込まれた時)に利用
価値が非常に高い「パーク・ハイアット・サイゴン」「カラベルホテル」「シェラトン・サイゴンホテル&タワーズ」
など、超高級ホテルがたくさんあるではあ~~~~~~~~~~~~~~~~~りませんか!

一番手近なパーク・ハイアットに行って、ベトナム航空オフィスの場所を聞いた。
すると、オヤジ(←既に言い方が変化)が教えてくれた方向とは全然違うレタントン通りのサンタワー16階に
移転との事。
あのクソオヤジ(←最終形)、聞きもしないのに適当な場所を教えやがったな。。。(○`ε´○)プンプン!

急いでサンタワーに向かう必要あるが、時間に余裕があるので、市民劇場を撮影。

     

ドンコイ通りで両替したり、TOMBOでTシャツなどを購入。

                

両替は、MONEY EXCHANGE 59でし、1万円でVND(ベトナムドン) 2,020,000でした。VND 1=0.005円。
VNDを日本円に換算するには、VNDを200で割るか、VNDに0.005を掛けるか、どちらかで簡単に計算でき
ます。
                

9時半過ぎ、ようやっとベトナム航空オフィス到着。

「来る必要あったのか?」と感じるほど、リコンファームは呆気なく終わった。

                

ホテルに戻ろうと考えたが、少し歩くとバインミー(ベトナム風サンドイッチ)の超有名な店であるニュー・
ラン
がある事を思い出した。当然、店へ向かった(笑)
中途半端な10時だった事もあり、店は空いていた。
ベトナムナビ(ニュー・ラン)→http://vietnam.navi.com/food/59/article/

                

                

手始めにバインミーとハンバーガーをテイクアウトしたのだが、店内で軽食が出来るようなので、ライス
ヌードルであるフォー(PHO)を食べて行く事にした。

一番シンプルな鶏肉の入ったガー(GA)を食べようと、ますみが2つを合わせたフォー・ガーとマンゴーの
スムージーを注文。すると、まず出て来たのはコーラ。何故、頼んでいないコーラ???

                      

どうやらフォーガーがコーラと聞こえたらしい。まっ、喉が乾いていたので、別にいいけどね。

次は、メニューを指差してフォーガーを注文すると、スムージーに続いて本物のフォーガーが出て来た。

                

フォーですが、ハーブが別の皿だったので、入れなければ問題なし。
絶対に苦手な味の部類だと思うのですが、普通に食べれた。

タクシーでホテルに戻ると、大した時間を歩いた訳ではないが、汗でびっしょり。
疲れも出て来たので、しばしの休憩。

昼前、散策しながら近くにあるコープマートに買い出しへ。
カメラに気付いて文句を言われるかと思っていたら、手を振ってくれた屋台のお姉さま♪

                      

                

しか~~~~~~~~~し、コープマートが全く見付からず。るるぶめ、得意のウソを書きやがったな!

                      

しばらく歩き回るとコンビニあったので、アルコール含めた飲み物関係を購入。怪しいワイン買いました。
重いけど、ホテル周辺にコンビニ無いので仕方ないね。

                      

ホテルに戻り、ニューランのバインミーと買ったばかりの333(バーバーバー)ビールで遅めの昼食。

                      

                

バインミーですが、生野菜とハムとなますなどが入っている。苦手なハーブは殆ど味の邪魔をしてない。
なますがパンに合うのか心配でしたが、いいアクセントです。
値段は、ハンバーガーと合わせてVND 40,000(200円)と安いし、美味しいし、ボリュームあって最高!
ますみは、珍しくアルコールに手を伸ばさずにいた。可哀想に、暑さにやられたのであろう。

ビールをガブガブ飲んでホロ良い状態。炎天下を歩いて疲れていた事も重なり、ゆっくり昼寝タイム。

15時半過ぎに起き出し、ますみと共に歩いてベンタイン市場へ。
市場は暑いので、小物の雑貨、衣類関係は問題ないけど、食べ物関係は、かなり不衛生に感じた。
前に訪れたクアラルンプールかシンガポールの市場に似ていた。

                      

                


ホーチミン&シェムリアップ9日間(2日目)PART2

2010-04-29 13:40:54 | ベトナム(ハノイ4回、ホーチミン2回、他)

小物雑貨関係にさしたる興味ないので、すぐにトンタットティアップ通りに移動。
ファニーと言うカフェでひと休み。
ベトナムナビ(ファニー)→http://vietnam.navi.com/food/6/article/

                

外でも食べられるが、エアコンの効いた店内へ。
アイスなどが評判の店につき、アイスとコーヒーサンデーを注文。
味は濃厚につき、涼しいところで食べたからいいようなものの、外で食べたら喉渇くんだろうな。

     

ピンクのユニフォームの若い女の子がベトナムらしからぬ丁寧な対応をしてくれます。
なんかメイドカフェみたい。店内は清潔であるし、勿論味も良かったし、オススメですね。

ベンタイン市場場外の屋台で夕食をする予定であるが、まだ16時半過ぎ。
このまま行っても、まだ屋台が出来上がっていない可能性あり。
と言う事で、そばにあるスパジャスミンに予約なしで突撃。すぐに受けられた。
ますみはフェイシャル(60分:USD 55)、エボは全身マッサージ(60分:USD 26)を受けた。

                      

あまり内容を確認せずに受けたのですが、いきなり裸にさせられてのアロママッサージでした。
店は清潔ですし、何よりもやってくれた人が上手かった。リフレッシュしたよん♪

さっ、屋台に移動。
17時過ぎると、特に交通渋滞が激しい時間帯になるらしく、いつも以上に危険。
信号が青になって出て行っても出て行っても、次から次へとバイクが来る。バイクの山の手線か!(爆)

                

ガイドブックには17時頃から屋台が準備されていると出ていたが、17時半過ぎに着いたが何もない。
すると、程なくしてガラガラガラガラとたくさんの荷物と共に人が現れだした。
丁度屋台の準備が始まるところだったんだ!

                

18時頃、さっきまで道だったところに立派な屋台街が完成(笑)
ベトナム人ってやる事が遅いと思っていたけど、これはすごく手際良かった。やりゃ出来るじゃん!(爆)

                

屋台は道路の上に夜だけ作っているので、店先をバイクが引っ切り無しに通ります。
酔っ払っていると轢かれますので、くれぐれもご注意を!

うろうろしながら、あちこちの店の食材確認。かえるがひっくりかえる(爆)

      

ピンクの色で統一されたイスやテーブルクロスの店に決め、すぐにTigerビール(VND 13,000)を注文。

                

噂に聞いていた怪しい氷の入ったジョッキが出て来ました(爆)※画像は氷が確認しにくいですね。

                      

炎天下の中を歩き回った後、常温のビールなんて飲めません。
腹をくくり、ジョッキにビールを投入し、乾杯~♪氷が溶け出した分、量は増えるし、薄くなって飲みやすい(爆)

料理は、空芯菜のにんにく炒め(VND 20,000)、生春巻き(VND 30,000)、揚げ春巻き(VND 20,000)を注文。

     

     

     

空芯菜は薄味だけど、ニンニクが効いて旨い。春巻きは、生も揚げも普通に美味しい。

屋台での食事は終了し、次は、バインセオを食べにバインセオ・ムイシエムにタクシーで移動。

                      

                

店内は清潔です。すぐに333ビール(VND 25,000)で乾杯。

                      

バインセオはノーマルのもの(VND 47,000)を注文すると、新鮮そうな野菜が出て来ました。
その後、少ししてメインが出て来ました。

                      

                

薄い生地にもやし、豚肉、エビなどを乗っております。
脂っこいので本来は生野菜に巻いて食べるのですが、生野菜が怪しいベトナムですし、エボはこれだけで
食べた。
                

パリッとして美味しいのですが、バインセオだけだとちょっと期待外れかも。
この店が問題ではなく、バインセオ自体が食べ応えないものであり、エボにはとてもメインにならんよ。

ホテルはバックパーカー御用達のデタム通り近くにある。
よって、帰りに同通りのANAN 2 HOTEL1階のTNKで5/5日のメコン川クルーズを予約しに行った。

                      

BARでカクテルでも飲んで帰ろうとしたが、ますみが疲れ切っており、すぐにホテルへ。
疲れたので、お休み~♪

ASIAN RUBY 3 HOTEL
壊れているようでシャワーに切り替わらない。面倒なのでそのまま利用したけど(笑)
テレビの電源だけが、数時間ごとにいきなり落ちる。
夜、ホテルか近くのレストランか分からないが、マイクを通したうるさい歌声が聞こえる。
アメニティー揃っているし、部屋は清潔だし、安く済ませるのだったらいいかも。

      

ホーチミンでの注意点
・とにかく交通マナーが悪いです。特に、バイクは最悪。
・海外旅行に行くと、大体地図上より到着が近くに感じる事が多いが、全く逆でかなり遠くに感じる。
 暑い事もあるが、常に車とバイクに気を付けなくてはいけない点が大きいのだろう。
・空気の流れの良い道は問題ないが、流れの悪い道で飲食店が立ち並ぶところは、とにかく臭い。
 特に、暑いこの時期の臭いは強烈。

ホーチミン事情
・若いのから年配まで、女性はどこでもよく働いている。
 それに比べて男は働いていないな。特に年配の男は、何もしていないよ。なんかバリみたい。
・韓国人が7万人、中国人が6万人、日本人が4千人在住。
・平均月収がVND 160,000につき、日本円で8千円程度。
・南国のイメージ無かったが、確実に南国です。
・ベトナム全体なのか?ホーチミンだけなのか?
 旅行前に観光や店の情報収集をしようとベトナムのHPに色々とアクセスしたが、かなり遅かったり、アク
 セスできない事がしばしば。ベトナム航空でもアクセスできなくなる時あったので、仕方ないのかな?

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※VND 1=約0.005円、USD=96円
土産物(TOMBO):VND 228,000
軽食テイクアウト(ニューラン):VND 40,000
昼食(ニューラン):VND 57,000
デザート(ファニー):VND 116,000
スパ(ジャスミンスパ):USD 81(VND 1,547,000)
夕食(ベンタイン市場屋台):VND 96,000
夕食(バインセオ・ムイシエム):VND 103,000


ホーチミン&シェムリアップ9日間(準備編&1日目)PART1

2010-04-28 23:35:04 | ベトナム(ハノイ4回、ホーチミン2回、他)

「管理職置かないけど、その分フォローするから」なんて上層部に言われていたけど、殆どフォローしてくれ
ない現状、当初と全く話しが違うね。最近は特に顕著だし、あったま来る。
上層部に対して公然と反論すると、例え小さな会社であっても報復あるし、ささやかな抵抗は1つ。
給料安いんだし、ヒマ見て堂々と休んでやる。けけけっ!。。。Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪

いつまで海外行けるのかな?ずっと行けるのか?近い内に行けなくなるのか?
行けなくなる保険として、今年のGW、少し値が張っても遠くへ行きたいな。
癒されるバリ島も捨て難いが、久しぶりにヨーロッパ方面にも行きたいな。
そんな中、GWの航空券やツアーが出揃わない1/11日にH.I.S.のサイトを覗いてると、まずバリで安い
ツアーを見付けた。4/28日発バリ・ハイアット6日間のガルーダか日本航空直行便利用で119,000円。
GWはヨーロッパを本命に考えておりますが、すぐ売り切れそうにつき、取りあえず予約だけ入れた。
このままなのか?変更になるのか?どうなるのかな?(笑)

あれこれ色々と考えていると、折角連休が7日間あるのに6日間で終わらせるのは、なんか勿体無い。
長期連休に絡むツアーだと日数の融通が利かないので、調べるのが全く苦にならないエボは、ヨーロッパや
東南アジアなどを中心に色々な航空会社を探し始めた訳である。

すると2月初め、ヨーロッパ方面の格安航空券が出揃う前に、東南アジア方面で休みをフル以上(※有休使う
意味)に費やせる上、安い航空券(32,400円)を見付けた。それも日系のANAです!
行き先は、ジャジャジャ~ン!ベトナムのホーチミンシティです。
安いとは言え、いきなり飛び付くのは危険につき、2~3日ホーチミン情報を入手した後の2/9日に予約。
ベトナムは、未知なる国につき、行くまで何が起きるか分からない。
「軍事政権なので、政情不安で旅行できなくなりました」で「新たな旅行先が見付かりませんでした」だと洒落
にならんけど、この時点でバリ島ツアーの方はキャンセルし、未練を断ち切った。

ホーチミンと言われてもあまりピンと来ないし、正直あまり触手が動かないのであるが、7泊9日の長期となる
ので、「どうやってベトナムを満喫しようかな?」と思考開始。
ちなみに、ベトナムの最大都市はホーチミンですが、首都はハノイとなります。
よって、ハノイに移動し、ハノイを楽しんだ後にハロン湾に行くのも良し。
ホーチミンからニャチャンでリゾートを満喫するも良し。
あれこれと考えながら周辺の地図を眺めていると、ある文字が目に止まる。それはカンボジア。
少し足を伸ばせばカンボジアにも行けそうなんです!
「カンボジア」と言えば、そうあの有名な「アンコールワット」があるじゃないか!(笑)

ここから旅行計画が大きく動き出す。
1月に日本橋三越で開催されたアンコールワット展を見学し、いつかは行きたいと考えていたのが、すぐ現実
になるかも!
その上、2007年10月1日から立ち入り禁止されていたアンコールワットで第3回廊が2010年1月15日より再開
したし、まさに行き時!(爆)

早速、ホーチミンからアンコールワットまでの行き方を調査。
バスもあるが、プノンペン経由で18時間とかなりの時間が掛かる上、道中がずっと悪路との事もあり、すぐに
飛行機を検討。
すると、アンコールワット最寄りであるシェムリアップ空港まで、なんと往復一人約3万円。高ぇ!!
「次回にしよう」と断念すると二度と来れないかもしれないし、「時は金なり」って言うし、ホーチミンからシェム
リアップまでの往復航空券を2/17日に手配。
ベトナム航空のサイトに直接申し込んだので、ベトナム通貨「ドン(VND)」表示になります。
二人でVNDだと11,500,000につき、桁数が多いのでかなりビビリましたが、現在のレートだとVNDを200で割る
と日本円レートとなるので、57,500円ほどです。←多分(爆)

個人手配だと全ての手配をしないといけない。さっ、残るは、ホテルホテルホテルっと!
今回のように、「日本→ホーチミン→シェムリアップ→ホーチミン→日本」となると、その分のエアとその都度
ホテルを予約せにゃならん。ホテルを3回連呼したのには意味があり、3回手配せにゃならん。
国によって、ホテルの税金・サービスチャージが変わる。
サイトによって税金・サービスチャージなどの条件(込みor別)、キャンセルポリシーが違う。
一国ならまだしも、二国にまたがる旅行だと大変さがクイズダービー並みの「更に倍、ドン!」って感じ(笑)

悩んだ結果、下記ホテルに決めました。
○4/28~4/30日ホーチミン滞在(二泊分)
  2/26日:「Liberty Central Hotel managed by Metropole Hotel(リバティー・セントラル・マネージ・バイ・メト
  ロポールホテル)3.5~4ツ星」をHotels.comにて予約。
  通常1万円程度の「DELUXE(朝食なし)」が8千円せずに、合計15,926円。
  Liberty Central Hotel managed by Metropole Hotel→http://www.libertycentralhotel.com/
  4/7日:ランクは落ちるが50%割引している「Asian Ruby 3 Hotel(アジアン・ルビー・スリー・ホテル)3.0~3.5
  ツ星」を見付けた。
  ファミリー向け以外で一番上の通常1万円程度の「Ruby suite(朝食付き)」が1泊5千円せず、合計9,244円。
  Hotels.comの無料電話対応は良かったが、HP操作性があまり良くない。よって、Hotels.comをキャンセル
  してExpediaにて予約。
  本当は、朝からローカル店でベトナム食を満喫したいのですが、朝食付きです。付いているのに、文句を
  言ってはバチ当たるかな?
  余談ですが、リゾートホテル以外は、基本朝食は付けないです。
  リゾートホテルの立地は不便な場所が多く、外の食事行くのにかなりの時間要すからね。
  普通のホテルの近くには、必ず美味しいローカル店あるので、朝からしっかりと地元食を堪能できる。
  Asian Ruby 3 Hotelの公式HPなし。
○4/30~5/2日シェムリアップ滞在(二日分)
  3/14日:50%割引料金に釣られ、「Angkor Village Resort(アンコール・ヴィレッジ・リゾート)4ツ星」をAgoda
  にて予約。
  通常1万5千円程度の「Cottage Twin(朝食付き)」が1泊8千円せずに、合計15,422円。
  Angkor Village Resort→http://www.angkorvillage.com/jp/index_.php
○5/2~5/5日ホーチミン滞在(三泊分)
  3/5日:「Sofitel Saigon Plaza(ソフィテル・プラザ・サイゴン)5ツ星」をExpediaにて予約。
  通常1万8千円程度の「スーペリアルーム シングルサイズベッド(朝食なし)」であるが、ホテルが3泊で最後
  の1泊分無料キャンペーン中につき、1泊が1万2千円しない。
  その上、Expediaのキャンペーンで3万円以上の宿泊代金だと更に3千円割引され、合計32,421円。
  Sofitel Saigon Plaza→http://www.sofitel.com/gb/hotel-2077-sofitel-saigon-plaza/index.shtml

「さっ、あとは出発を待つだけだな」なんて考えていると、旅行まで2週間ちょっとに迫った4/13日、ますみより
「(出発日である)28日に仕事入った」との衝撃の発言。天国から地獄へまっ逆さま。あれぇ~っ!
今の生活ができるのは、お互いの仕事あってなので、「キャンセルやむ終えないなぁ・・・」と、とぼとぼキャン
セル規約やチャージを調べ始めた訳。
すると次の日、ますみより「仕事を回避できた」との連絡有り、地獄から天国へ復活!
出発前にこれだから、旅行中も色々起こりそうだな。

ホテル手配
個人でホテルを手配した際、参考にし、情報収集や実際に予約を入れたサイトを下記に示します。
※この他、宿泊ホテルの公式HP、旅行代理店や宿泊した個人のHP、ブログなどもかなり見ました。
朝食が含まれていたり、いなかったり、税金やサービス料(ベトナム:合計15%、カンボジア:合計20%)が含ま
れていたり、いなかったり、条件合わすの大変ですが、いい勉強になりました。

○Expedia(エクスペディア):ホテルの予約に利用
全体的に値段設定が安め。キャンセルや変更手数料なし。
電話での連絡は海外転送のフリーダイアル。※日本人が対応。
HPの操作性良い。ただし、ホテルの内容や写真や口コミが乏しい。
※ホテルズドットコムとパートナーで、価格はほぼ一緒。トリップアドバイザーとパートナー。
Expedia→http://www.expedia.co.jp/

○Agoda(アゴダ):ホテルの情報入手や予約に利用
ホテルの部屋の写真が見やすい。全体的に値段設定が安め。口コミが充実。
ホテルを利用するとポイントが貯まり、次回に使える。
ただし、電話での連絡が無料ではない上に国際電話となる。※日本人に回してもらう必要もあり。
キャンセルする前には電話する必要があるようだし、
キャンセルする際にはUSD 15が必ず掛かるのがマイナス。
Agoda→http://www.agoda.jp/

○Hotels.com(ホテルズドットコム):価格の比較に利用
全体的に値段設定が安め。キャンセルや変更手数料なし。HPの操作性に少し難ありかな?
電話での連絡は海外転送のフリーダイアル。※日本人が対応。
※エクスペディアとパートナーで、価格はほぼ一緒。トリップアドバイザーとパートナー。
Hotels.com→http://jp.hotels.com/

○Apple World(アップルワールド):ホテルへのリンク、口コミ活用
価格はそこそこ。上記3社よりは高めですね。
欲しい情報がすぐに探せる。ホテルの公式サイトへのリンクが便利、口コミが見やすい。
アップルワールド→http://bb.appleworld.com/ad2/index.html

○楽天トラベル:価格の比較に利用
楽天カードを持っているので、一番使いたいのだが、他社に比べると価格が見劣りする。
楽天トラベル→http://travel.rakuten.co.jp/kaigai_hotel/

○トリップアドバイザー:口コミ活用
口コミが多い。
トリップアドバイザーhttp://www.tripadvisor.jp/
※エクスペディア、ホテルズドットコムとパートナー。

○for travel(フォートラベル):口コミ活用
カカクコムグループ。口コミが多い。
for travel→http://4travel.jp/

○事前出費。
海外旅行保険(二人分):5,650円


ホーチミン&シェムリアップ9日間(準備編&1日目)PART2

2010-04-28 13:36:29 | ベトナム(ハノイ4回、ホーチミン2回、他)

ベトカン旅行の出発日。

旅行を歓迎するような朝から大雨。。。(o_ _)oドテッ

ますみの仕事が重なり、一度はキャンセル寸前になったのですが、無事出発にこぎ付ける事ができました。
ただし、簡単に行ける訳はなく、エボは午前中仕事あり(悲)

午前中に仕事を終えた後に急いで家に戻り、13時にますみと一緒にベトナムに向けて出発。
昼には止む予定の雨ですが、未だに降り続いている。雨女伝説を作り続けるさすがますみ(笑)
朝のような土砂降りではなく小雨であるが、大きなスーツケース持っての行動になるので、結構テンションが
下がります。

少しでも交通費を安く済ませようとバスでの移動を考えていたが、タクシーに変更。
渋谷まで着くと、すぐに昼食タイム。恒例のマークシティ内つばめグリルです。

旅行の安全祈願を兼ねて、ワインで乾杯(笑)※トマトのファルシーサラダは、ランチのサービス。

                      

チキンのマスタード焼き、つばめ風ハンブルグステーキを注文。
相変わらず、どれも美味しいなぁ。

     

     

渋谷駅から成田EXにて成田空港第一ターミナルへ。
昼にワイン飲んでいたので、さすがのますみも車内でアルコール飲む事はなかった。

16時に空港到着。
大型連休中(年末年始、お盆、GWなど)に何度か海外旅行を組んだ事があり、その度に空いていて拍子抜け
したが、今回は結構混んでいる。チェックインごときに1時間近くも掛かってしまった。

                      

ベトカンでの支払いですが、米ドルが必要となるので、USDへ両替。
9,969円でUSD 104ですので、USD 1=約96円となりました。

出国審査を終えると、ますみが免税店に猛然とダ~~~~~~~~~~~~~~~~ッシュ!
日本出発前にいきなり2万円弱の化粧品や香水を購入。。。Σ(□ ̄; )Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガーン!

雨で視界が悪くてヒヤヒヤしたが、出発前になるとようやく降り止んだ。
搭乗する便の到着遅れがあり、20分程度の搭乗時間がズレ込んだが、出発は21時45分と定刻より10分の
遅れ。まっ、海外旅行の飛行機では誤差の範囲。

今回はANAを利用。
ジャンボより遥か小さな機体ですが、パーソナルテレビあるし、問題なし。
そもそも日系でホーチミンまで32,400円(税や燃油サーチャージなど別)につき、文句を付けてはいけません。

窓側の2シートを事前に押さえていたので、快適な旅になるつもりであった。
がっ、後ろに白人の家族がおり、ガキの方は落ち着くない上に大声上げてるし、親は大きめな声でず~っと
しゃべりっぱなし。白人バカ家族、本当に勘弁してくれ。
いつもはかなりストレスが溜まる展開だが、映画「アバター」「カイジ」を見られたので、だいぶ助かった。

取りあえずビールで乾杯し、その後はワイン。

                

機内食は、美味しかったな。

                

23時半にタン・ソン・ニャット国際空港に到着。
空港内は生温く、嫌な予感。後で気付く事になるが、ホーチミンは、あまりガンガンに冷やさない。
高級ホテル以外のロビーは、殆どエアコン効いていない。
レストランは、オープンエアが主流で扇風機だけが多く、エアコンが入っていても少し涼しい程度。
飲み物、特にアルコールは殆ど冷やしていない。冷やす場合、ジョッキに怪しい氷が入っている。
ある意味、日本よりエコだけど、快適生活に慣れている身にとっては地獄(笑)

入国審査を終え、荷物を受け取り、タクシーでホテルへ。
色々と問題あるタクシーにつき、最終ゲートを出る前の左側にあるカウンターでエアポートタクシー依頼。
事前情報通り、値段はUSD 8(VND 140,000)でした。
空港に出入りしている通常タクシーが日本円で500円程度、ホテルに依頼するとUSD20~25が相場につき
通常タクシーが圧倒的に得なんだけど、ぼったくりに遭うリスクもあり。
旅行の初っ端からいきなり嫌な思いをしたくないので、消去法でエアポートタクシーとした訳。

とうとうベトナムのホーチミンに来ました。最終ゲートを出ると、熱気がムワッと迎えてくれる。
暑さのせいもあるが、ゲート前に陣取っているたくさんの人から出ているのもあるであろう。
結構な荷物があったし、いきなりの事でカメラを出す余裕もなかったし、何かあっても嫌なので、到着口で
待つたくさんの人達の風景はなし。本当に人数が凄かった。
タクシー待つ間にかなりの余裕があり、待つところからの風景は撮影できた。それがこれだ!1・2・3!

                

現地時間で日付けが変わる時間なのに、こんな人数いるのが考えられない。
それも、日本より相対的に早く店が閉まる国なのに!

無事タクシーに乗れたので、あとはホテルまで問題なく送ってもらう事を願うだけ。

20分程度で宿泊するホテルASIAN RUBY 3 HOTEL(アジアン・ルビー・スリー・ホテル)到着。

                

事前に支払いは済ませているのですが、タクシーのメーターが動いており、VND 92,000。
繁華街までVND 8万~10万と調べていたので、良い目安になった。

レイトチェックインのリクエストを済ませていたので、何の問題もなくチェックイン。
部屋に入ると0時半。日本時間だと2時半だし、明日は早くから動くので、室内写真を撮影した後にすぐ就寝。

                

                

                

                

                

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※VND 1=約0.005円、USD=96円
成田EX(二人分):6,620円
タクシー(日本):1,610円
昼食(つばめグリル):3,260円
ますみ化粧品:19,200円
タクシー(ホーチミン):USD 8


大きな画像で行ってみよう!

2010-04-26 19:36:41 | グルメ
何故か本社出張。
「隔月の会議出席で良い」と言われ、先月出席したので今月は行かなくて良いと思っていたら、「期の始まり
なので来い」と連絡有り。勘弁してくれよ。。。(o_ _)oドテッ

昼にカッパ寿司に寄ると、通信がおかしくてタッチモニターからの注文できず。
モニターからの注文が売りなのに、それは無いでしょう。何か悪い事が起こる前触れか?(笑)

仕事後、大食漢の同僚を連れ、久しぶりに元先輩の経営している手打ちそば屋「かみしな」へ。
夜も雰囲気あって、いいですねぇ。

                

何も言わずに小皿が出て来る。これがまた旨い。

                      

車で帰らなくてはいけないので、早速野菜天ぷらともりそば(大盛り)を注文。アルコールは勿論なし(悲)

                

天ぷらには、大根、ふきのとう、じゃがいも、さつまいも、こごみ、えのき、せりなど、かなり品数。
更に、野菜ではないエビも1尾入り。

     


見ての通り、そばのチョモランマや~♪(by 彦摩呂)


     

天ぷらは、色々な野菜が入っており、すごく新鮮に感じた。
そばは、相変わらずコシがあって美味しい。

メインの価格表を載せておきますね。

     

不思議な慣習
本社が地方にある我が社。地方特有の有休の使い方がある。
有休なんて、「体調不良や身内の不幸くらいしか使わないだろ?」なんて思っているでしょ?
地方は都会と違い、祭事、畑仕事、消防などの関係が結構平日にあって、これらに有休が有効に使われて
いるんですよ。
エボは旅行に行く時しか殆ど有休使わないので、何とも不思議な慣習である。

                  日記@BlogRanking        

                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑

餃子の王将

2010-04-25 19:34:08 | グルメ
ここ数年恒例となっているさくらんぼ狩りですが、今年は翌日宿泊する保養所(当日は、ぶどうの丘)の関係
で、6月の二週目ではなく一週目の6/4日になりそう。
今年は天候不順であり、例年と比べて実りが遅そうなので、非常に心配。大丈夫かな?

ルネ行って、11時のS々木さんステップ50を受けました。
2回目なので慣れただけか?恐怖のアクロスなかったからか?前回より終わった時のダメージ少なかった。
※相変わらずキツいので、普通のレッスン以上のダメージはありますよ(爆)
プールでクールダウン、ジャグジーで終了。

家で腹ごしらえして、再びルネへ。
スカッシュ、プールでクールダウン、ウェイトトレーニングをし、再びスカッシュ、プールでクールダウン、
ジャグジーで終了。来週はルネれないので、今週末頑張って、かなりハードトレーニングしたよ。

餃子が無性に食べたくなり、仕事のあったますみと夕方合流し、東京餃子楼へ。
しかし、混んでいたので、餃子の王将へ。←どうしても餃子が食べたかったらしい(笑)

                      

餃子定食のコロッケが少し遅れた為に載せられなかった。お腹減って、待っていられなかったんだもん。

                      

                

チェーン店ごときに画像なんておこがましいが、「これが総額2千円ちょっとの内容である」と、庶民ではない
ひとみさんにブログ通じて教えて上げないとね♪(笑)

後手後手
JALの平成22年3月期が1,600億円の赤字となる見込みだそうだ。この会社、ダメじゃん(笑)
対象が4/24~27日発だけだったバンコクの赤服暴動による航空券の払戻手数料および取消手数料無しで
の払い戻しについて、ANAと同じ4/24~30日にしたみたい。全てが後手後手だね。
別にANAの回し者じゃないよ。だって、夏のシンガポール&ビンタン島はJAL利用予定だもん。
JAL(バンコクへの国際航空券特別取扱いについて)※4/24~4/30日のバンコク発着便対象↓ http://www.jal.co.jp/other/info2010_0312.html

                  日記@BlogRanking        

                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑