エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

香港(3日目)

2005-10-23 14:22:31 | 香港旅行(9回)

昨日のハードスケジュールでさすがに疲れており、モーニングコールした4時前には起きれなかった(笑)

シャワー浴び、荷造りをして、昨日購入していたペニンシュラホテルのマンゴープリンを食べました。
※ますみは、昨日の段階で既に完食済み(爆)

6時前にピックアップしてもらい、香港国際空港に向かいました。
7時前には、搭乗手続に入国審査も済ませ。早速、朝食です。
前回飲茶を食べた阿二?湯(?=青に見という漢字)ですが、開店が8時なので諦め、わびしくフードコート
にて済ませました。ちなみに、エボは皮蛋痩肉粥、ますみはハンバーガーセットです。写真載せる価値もなし。

8時半まで、空港内でのフリータイムにつき、ますみはすぐにブランド店に消えていった。

搭乗後、すぐにますみと共に深い眠りに落ちた。なので、定刻通りの9:05分に出発したと思います(笑)

                      
機内食は、
・ビーフソテーのサテーソースご飯orチキンのパスタ、マッシュルームクリームソース
・スィートコーンときゅうりのサラダ
・パン、バター
・ハーゲンダッツアイス
・パシフィックコーヒー

                
               豚肉(エボ)                     ビーフ(ますみ)

予定時刻の14時半前には成田空港に到着。

成田EXで到着時間が30分程遅れるトラブルがありましたが、18時前には我が家に辿り着きました。
今回も無事に戻って来れた事に、感謝感謝。

土産
行く時に軽かった荷物が、帰りにはかなり重くなっていた。まっ、この紹興酒の量を見りゃ当然かな?(笑)

                      
あとがき
相変わらずエスカレーターの速度が速い、人を運ぶと言うより、人が乗せられて引っ張るような体感です。

こんなに美味しくボリュ-ムある食事をしているのに、香港人は痩せ型が大多数。不思議である。

「大閘蟹」とも呼ばれている中国モズクガニである「上海ガニ」、丁度その季節だったけど、食べるの忘れた。

海外において、飛行機・電車・バス等の交通機関が遅れるなんて日常茶飯事であり、そのハプニングを克服
するのも海外の醍醐味で楽しいとの向きもあるが、エボが段取り8割で動く営業マンである仕事柄、基本的に
計画にズレが生じるので嫌である。
ただし、今回は、飛行機がほぼ時間通り(帰りなんかは到着予定時間前に到着)になり、ほぼ予定通りに進め
られたので、非常に良かった。

ネットで見付けた「sakuraさん」のHPにて、港澳義順牛(女乃)公司、羅富記粥麺専家、廣東焼味餐廰と言う
美味しい店の存在を知り、早速全てを制覇して来ました。
いやはや、ネットは有害な情報もあるけど、このように有益な情報もたくさんあるので、ほんと便利ですね。
sakuraさん、有難うございました。

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※(香港ドル)HKD 1=約15.3円
朝食(香港国際空港フードコート):HKD 61


香港(2日目)

2005-10-22 14:19:26 | 香港旅行(9回)

上の階の人が、朝早く帰るのでしょう。シャワーの排水音で、4時半に目が覚めた。
浅い眠りを1時間した後、5時半に起床。

7時半にホテルを出て、地下鉄にて香港島香港駅まで移動。
羅富記粥麺専家にて、鮮魚片粥(HKD18)、皮蛋痩肉粥(HKD18)、油條(HKD4)を注文。
薄味なのですが、ダシがきいており美味。お腹に優しい味。油條も粥に入れて食べると、美味しさ倍増!
これで600円ちょっととは、安過ぎです。
日本において、お粥の位置付けは、風邪を引いた時やお年寄りの食べるものとなってますが、香港では
そう決め付けないで、是非食べて下さい。日本のような、ただ単に、ドロドロしたものではないですよ。

                

この上環周辺を少し散策の後、檀島珈琲餅店でティータイム。
ちなみに、朝食を摂ってから30分経っていません(爆)
アイスコーヒー(HKD15)、ホットコーヒー(HKD13)、エッグタルト2個(HKD4×2)を注文。
※アイスの方が高いのは氷代だす。だって、氷にホットのを注いでるだけだから、来た時生温かいんだもん。
飲み物は取り立ててどうのこうのはないが、エッグタルトは、中身が濃厚なカスタードプリンみたいでした。
まさに1つ1つ手作りって感じで、女性が好きそうな味でした。

                      

フェリーで九龍側のチムサアチョイまで戻りました。
早速、重慶マンションにて両替すると、10,000円=HKD664(HKD1=約15.1円)でした。
※前回旅行時MAXは、10,000円=HKD725。
両替率がべらぼうに良いここでも1万円が全然HKD700届かないなんて、ほんと円安なんですね。

10時過ぎ、別行動開始。ますみは自分の為のブランド店巡りに、エボはXO醤を購入したり、旅行記の
ネタ探し兼お腹を空かせる為の散歩です。くびれがあるビルはあるし、レイザーラモンHGもいた(笑)

                
           ビルにくびれかよっ!           車に轢かれそうになって「フォー!」

12時に集合し、ペニンシュラホテルでチョコやマンゴープリン(HKD25)などを購入。
ここのプリンは、マンゴーの身がごろごろ入っているし、濃厚で旨い。

                      

更に、奇華餅家にて、土産物を購入。
さすがに土産などを買い過ぎたので、一度ホテルに戻りました。

20分ほど休んでから、すぐ出発。
地下鉄で茘枝角(ライチコク)駅まで行き、アジアンソロジーショップという店で、ますみが化粧品購入。
とにかく旅行中、莎莎(ササ)ANGEL BEAUTYなどで化粧品を買いまくったますみ、大満足そうでした。
※食べるのがメインのエボ、殆ど何も購入していないが、美味しいもの食べれたので、これまた大満足。

飲茶まで時間がないので、タクシーにて移動。チムサアチョイの映月楼に13時半頃に到着。
てっきりワゴン式と思っていたのですが、オーダー式でした。
※時間的にワゴン式が終わったのか、全時間オーダー式になったのかは、分かりません。

      
      チャーシューマン     カニ玉シューマイ&肉団子    フカヒレ入りスープ餃子

店が魔が差していた時間帯なのか?丁度タイミングが悪かったのか?店員の対応が良くなかった。さして
混んでいる訳でもないのに、料理が出て来るのが遅かったしね。いずれにせよ、もう行かないでしょうね。
1つ褒めるべきところがあるとすれば、店からの景色は良かっただけかな?

その後、地下鉄で旺角(モンコク)駅まで行き、女人街へ。
東京に住んでるので混雑に慣れてるはずなのに、この大混雑にはますみと共に呆然。人が多くてゆっくり
見る事もできずに、すぐに退散。
2駅程あるが、男人街のあるジョーダン駅まで歩いて向かいました。
途中、ネイザンロード通りに港澳義順牛(女乃)公司を見付けたので、すぐに入店(笑)
昨日と同じ牛乳プリンマンゴーミルクを注文。相変わらず旨かった。
※昨日と同じにつき、写真は載せてません。
男人街は、18時頃なので、まだピークになるまで時間があるので、空いていた。
ただし、「ディープ」という言葉が噂通りにピッタリの所であった。

                
               女人街                         男人街

更に、歩いてチムサアチョイまで戻り、新港中心の地下フードコートでひと休み。
手造甜品?満記?にて、楊枝甘露+豆腐花(HKD27)、マンゴーパンケーキ(HKD17)を注文。
しか~し、来たのは、マンゴーパンケーキではなく、バナナパンケーキでした。
エボのエングリッシュが通じなかった。←「エングリッシュ」とか言っているから通じないのでしょう(自爆)
※バナナパンケーキも美味でしたが、やはりマンゴーの方が上でしょう。

                      

気を取り直して、近くにある糖朝でも行こうかと考えたのですが、混んでるだろうし、お腹もいっぱいなので
諦めた。

それから、前回二度もお世話になった東方足療に行き、全身マッサージコースと耳垢取りを受けました。
相変わらず、気持ちいいです。二人でHKD620=約9,500円。

体力が再び回復したので、恵康超級市場(ウェルカム・スーパーマーケット)にて、土産用の紹興酒を
たくさん購入。

近くの廣東焼味餐廰で、香妃鶏+叉焼(蒸し鶏+焼豚)を2個購入。
本当は、掛爐焼鵝+叉焼(ガチョウ+焼豚)と1ずつ頼んだが、通じずに同じものにされた。

チャーシューの香ばしい匂いを車内で撒き散らしながら、地下鉄で戻りました(笑)
22時半頃にホテル到着。早速、冷やしていたビールとこのテイクアウェイしたもので、遅めの夕食。
※イギリスと香港では、テイクアウトではなくテイクアウェイと言う。

                

このボリュームには驚きです。特に、クセがない焼豚が気に入りました。
これ2つでHKD50、日本円で760円ちょっとですから安いですね。

疲れ切っていたが、家計簿や旅行記をつけてから寝ました。ますみは、速攻でいびきをかいて寝て
いた。。。Σ(□ ̄; )Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガーン!

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※(香港ドル)HKD 1=約15.3円
朝食(羅富記粥麺専家):HKD 40
デザート(檀島珈琲餅店):HKD 36
ますみ化粧品(アジアンソロジーショップ):HKD 459
昼食(映月楼):HKD
デザート(港澳義順牛○(←女+乃と言う字)公司):HKD 42
デザート(手造甜品):HKD 44
マッサージ(東方足療):HKD 620
夕食(廣東焼味餐廰):HKD 50


香港(1日目)

2005-10-21 14:14:20 | 香港旅行(9回)

唐突に海外に行きたくなり、台湾を第一候補に考えて探したのですが、最終的には香港になりました。
※単に、台湾の飛行機が取れなかった事が一番の原因。
行きが16時発、帰りが9時発の飛行機につき、殆ど現地にいる時間はありませんが、2週間と少し前に決めた
ので、贅沢言えませんね。
ちなみに、今年2回目(前回は今年の2月)の香港上陸。前回は風邪にやられ後半散々でしたが、今回こそは
食べ通すぞ!(笑)

昨日、日付が変わる前に寝たのが原因か?4時半に目が覚めた。まるで、遠足の前日に興奮してる小学生
レベルである(自爆)

もう一度寝てから、8時過ぎに起床。余裕をもって11時前に家を出ました。
しかし、東急線で停電によるトラブルに見舞われ、余裕であったはずの東京駅発成田EXに、どうにか間に
合う事態に遭い、冷や汗もの。
乗るや否や、ますみはビールを飲み始めた。
いつもの事ながら、先が思いやられる。。。┐( -"-)┌ヤレヤレ

成田第二ターミナルのトヨタカードのラウンジでひと休みしてから、搭乗手続と入国審査をさっさと済ませ
免税店散策。
運動と運転以外のプライベートではコンタクトをしないエボ、免税店に入ろうとすると、「アニョハセヨ~♪」と
声を掛けられた。確かにメガネしていると韓国人に似ているみたいだけど、エボは生粋の日本人じゃい!!

前回と同じ香港ドラゴン航空。搭乗すると、今回はキャビンアテンダントのスカートの裾がほつれていたり
備品が壊れていたりする事はありませんでした。

定刻の13:55分成田出発。
香港での暴食に備えて朝からパンで簡単に済ませており、お腹減りまくりです。機内食を今か今かと待って
いたのですが、乱気流に巻き込まれて、しばらく「待て!」のお預け状態。エボは犬かい!

                      
機内食は、
・豚肉の味噌あんかけ、野菜の煮物、ご飯or鶏もも肉のソテー、マスタードトマトソーズ添えリングイネ
・パン、バター
・ハーゲンダッツアイス
・パシフィックコーヒー
※鶏もも肉のソテーがなく、二人ともに豚肉になりました。

到着後に、「現地で美味しいものをたらふく食べれるように」と見越したドラゴン航空の思いやりなのかな?
量がめちゃくちゃ少なかった。も、もたん。。。ピッピッピッピッピーー√√√√――――(o_ _)o ドテッ!

19:20分に香港国際空港に到着。20時に現地係員にピックアップしてもらい、一路パンダホテルに向かい
ました。
時間が遅いので、バスの中での両替。前回来た時よりも円安の為、10,000円=HKD635(HKD1=15.7)でした。
※今回は、旅行中の平均であるHKD1=15.3円。このレートで計算。

ホテルは、香港中心街から離れてはいるが、空港から近い事もあり、40分弱で到着。
チェック・インするや否や、すぐに飯を食べに出発!(爆)
だって、滞在時間が少ないので、1回の食事を抜かすと非常にもったいないんだもんね。

最寄り駅であるツェンワン駅まで歩き、21時少し過ぎの地下鉄に乗り、佐敦(ジョーダン)駅まで向かった。
駅前にあり、地元の人に人気がある北京酒楼に行きました。
※前回、風邪を引いて泣く泣くキャンセルした店になります。
メニューを見ながら迷ってると、店員から北京ダック(ハーフ)エビチリ(甘タレ)季節野菜炒めセットを
勧められたので、これに決めました。ビール1本付けて、HKD433(6,600円)でした。

      

季節野菜はアスパラであり、これが絶品なんです。
エビチリは、エビがゴロゴロ入って食べ応え満点。揚げたてなので、かぶりつくとヤケドです。
ちょっとタレが甘過ぎに感じました。
北京ダッグは、勿論美味しかった。包む皮が厚い上にちもちしており、ボリュームがありまくり。
身付きの為1つにつき北京ダッグを3~4切れ包んだのですが、3個食べたらもうお腹いっぱい。
ますみ2個、エボが7~8個ほど食べて完食したが、さすがにもう十分(笑)
やはり、美味しいものは、物足りないくらいがいいと感じた瞬間です。
〆に、あんこ入り団子がサービスで出て来たので、さぁ大変。だってこの団子、あんこだけで既に十分
甘いのに、更にその上に砂糖がドバッと掛かっているんだもん。しょえぇ~~~~~~~~~~~~!!
全ての砂糖を払いのけて食べたが、地元の人は、この砂糖まで全てを食べるのであろうか?
最終的に、エビチリを少し残してしまった。ごめんなさい。
↑もったいない星人のエボが残すのだから、どれだけのボリュームか分かるでしょ?4人で十分なコース。
従業員もアットホームだし、気が利くお店でしたよ。

お腹いっぱいでしたが、デザートタ~イム!
店のすぐ裏の向かいにある港澳義順牛○(←女+乃と言う字)公司にて、牛乳プリンマンゴーミルク
注文。まだ、北京酒楼を出て5分も経っていないのにである。

                

プリンは、プッチンプリンのような人工的で強烈な甘さではなく、柔らかなものでしたよ。口の中に残る牛乳
独特の臭みもなく、どんどん進んだ。
マンゴーミルクは濃厚なのに、水のようにどんどん飲めてしまうから驚きだ。
糖朝のより美味しいんじゃない?(ますみ談)
どちらもめちゃくちゃ美味しく、大満足です。あれだけお腹いっぱいだったのに、どこに入ったのであろうか?

さすがにお腹が苦しいので、ジョーダン駅から尖沙咀(チムサアチョイ)駅まで歩いて移動。
23時頃に重慶マンションで両替をしようと思ったが、閉まっていた。ここが閉店するなんて、初めて知った。

近くの光大足療中心に行き、足ツボマッサージ足の角質取りをした。気持ちえぇ~♪

地下鉄でチムサアチョイ駅からツェンワン駅まで戻り、ホテルに着く頃には0時半を過ぎていた。
明日は早くから行動するので、すぐ寝ました。

パンダホテル
前回のホテル(ニュー・ワールド・ルネッサンス)レベルからは相当下がりますが、殆どホテルにいないことと
フロントがしっかりとしていた事。
ホテルはどこもパンダだらけで和むし、部屋は小奇麗であり、結構気に入りましたよ。
ツェンワン駅まで徒歩7分ほど、駅にはスーパーの百佳超級廣場はあるし、途中にも小さな市場がたくさん
あるので、見ていても楽しいですよ。滞在時間がもう少しあれば、飲食関係の店を開拓したかったほどです。
難点は、香港中心部から遠い。バスタブが少し狭い。上の階の排水音が若干響く事かな?

      

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※(香港ドル)HKD 1=約15.3円
夕食(北京酒楼):HKD 433
デザート(港澳義順牛○(←女+乃と言う字)公司):HKD 42
マッサージ(光大足療中心):HKD 536