エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

香港(4日目)

2005-02-21 20:49:56 | 香港旅行(9回)

昨晩からの熱で、寝ては起きるの繰り返しです。本当に辛かった。
そして、5時過ぎにはダルい身体を奮い立たせて帰りの準備し、6時にはチェック・アウトをしました。
行きには興奮で感じなかったバスの揺れが、病人にはかなり堪えます。

7時過ぎに香港国際空港到着。チケットを貰い、後は空港内で時間潰しです。
この頃にはだいぶ調子も良くなり、周辺を散策。空港内にあった阿二?湯(?=青に見という漢字)で食事。
http://www.ahyeelengtong.com
昨日、食べる事ができなかったエビ蒸し餃子、チャーシューマン、上海風小龍包、チャーシュー腸粉、茹でた
菜の花、ちまきなどの飲茶を執念で注文。これこそエボの食への執念(笑)それも朝から(更笑)

                

                

定刻通りの9時25分に、香港を出発。
帰りは、中央にテレビが付いており、アメリカ版の「SHALL WE DANCE」をやっていた。
言葉が分からなくても、日本語版を見た事あるので理解出来た。

                

機内食は、下記通り。
・ミックスビーンサラダ。
・ビーフソテー、かぼちゃ煮の付け合わせ、ご飯、中国野菜or
 チキンのペッパーコーンソース、フェタチーニパスタ
・ハーゲンダッツアイス
・パン、バター
・コーヒー

予定通りの14時に成田空港に無事到着。17時前には、家に辿り着いていました。

結局、海外旅行で初の減量(1Kg)で帰って来ました。ますみは1Kg増量。全てが昨日の熱によるものでしょう。
食の「香港」でこれでは、まさに屈辱。楽しみにしていた北京ダックも食べれなかったし、また、いつか香港に
行くぞ!(爆)

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※(香港ドル)HKD 1=約14.2円
土産(ペニンシュラ関係):HKD 180
昼食(阿二○←[青+見]湯):HKD 181.5


香港(3日目)

2005-02-20 20:49:10 | 香港旅行(9回)

寒いのでエアコンは止めて寝たのだが、Tシャツとトランクスだったのが悪かったのであろう。真夜中に悪寒で
目が覚めた。これはヤバイと思って暖かい格好をして寝たが時すでに遅し、朝方にはかなりの熱が出ていた。

旅行前から風邪薬で騙し騙ししてきたが、やはりダメであった。

昼までベッドでグロッキー状態。当然、カオルーンホテル内の環龍閣の飲茶も諦めざるを得なかった。
ショッピングを楽しみたいますみに、薬局で薬を買って来てもらったり、コンビニに食料の買い出しから、タオル
替えまでしてもらいました。ほんと面目無い。。。m(_ _)m

昼には、取りあえず熱も下がったので、根性で尖沙咀散策。
まず、重慶マンションにて両替。かなり怖かったですが、一番奥の店でチェンジしました。10,000円→HKD725
(1HK$=13.8円)。街の両替所が大体HKD705でしたから、噂通り一番率がいいですね。
※マンション内での写真撮影ですが、さすがに撮って因縁つけられても困るので、諦めました。
その隣のビルはボロくて、室外機はいつ落っこちて来てもおかしくないし、ここ香港に建築基準法なんてものが
果たして存在するのであろうか?

                

そめが「キョリュウサン!」と呼んでいた許留山(ホイラウサン)でお茶しました。
マンゴープリンとツバメの巣乗せタピオカ入りマンゴージュースを注文。どれも美味しかった。

                

「大丈夫?具合悪くなったら、すぐ言いなさいね。」と心配していたますみですが、コスメ&ブランドショップを
見ている内、すっかりエボが病人という事を忘れ去られ、しばらく連れ回されました。
さすがに体調も悪くなって来たので別行動にし、エボは再び重慶マンションで両替。

                      

母から頼まれてたテーブルクロスと、玲子さん・ゆーこさん・そめから頼まれてたペニンシュラホテルのチョコ
ポテチを購入してから、大人しく15時過ぎにホテルに戻りました。

北京酒楼での夕食時間までベッドで休んでいたのですが、ここから熱がぶり返して来てしまい、結局そのまま
ダウン。楽しみにしていた北京ダックを食べることができませんでした。。。
さすがに、出掛けている時間が短かったので、このページだけ写真が少ない(悲)

説得力がないんだよ。
熱にうなされながら部屋のテレビを見ていると、先日行われたダボス会議の特集をしていた。
※ダボス会議:スイスのダボスで開催されている世界経済フォーラムの年次総会のこと。
特に今回は、発展途上国の貧困支援問題を討論する会議に参加していた女優のシャロン・ストーンが、僅か
数分で100万ドルの募金を集めた事でクローズアップされた会議である。
この貧困しているタンザニアのムカパ大統領が、「先進国の債務があるから、支援を受けても必要なところ
(マラリア対策の蚊帳)に回らない。」などの事を言っていたが、借りたものは返すのが当たり前。
それ以前に、国民は一人1日1ドルもしない生活しかできないのに、何故その国の代表者のお前だけが丸々
太っているだよ。どうせお前らが支援された金をちゃんと流してないだろ?お前等だけいい生活送ってんだろ?
タンザニアと同じように貧困にあえいでいる国の代表も太っていた。
「そんな肉あるなら、それを回せ。」と感じた。何不自由もない生活を送っているお前達では、説得力ないん
だよ。

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※(香港ドル)HKD 1=約14.2円
デザート(許留山):HKD 50
風邪薬関係:HKD 419.2


香港(2日目)

2005-02-19 20:47:55 | 香港旅行(9回)

5時少し前に起床。珍しくますみも起き出しました。
7時にホテルを出発し、尖沙咀散策開始。海岸沿いを歩いてから中心部に入り、7時半に開店した
ばかりの糖朝(トンチウ)に行き、朝食です。さすがに一番乗りでした。
同店は、香港人気NO.1 のデザート店。豆腐花が有名な店ですが、粥や飲茶も美味しいとの噂です。
日本では、青山通りとどこかの高島屋にも出店しています。
油條(揚げパン)HKD12、ピータンと塩味豚肉入り粥KHD32、チャーシュー入り腸粉HKD28、マンゴーミルク
セーキHKD15を注文。

      
          外観               店内              注文した品々

大きいとは聞いていたが、粥の器がかなりのものでした。1つだけの注文でほんと良かった(笑)
粥に揚げパンを入れて食べると、また一段と美味しくなった。初めて腸粉に挑戦したのですが、餅の
クレープみたいで美味でした。ハマりそう。

恵康超級市場(ウェルカム・スーパーマーケット)で買い物。生鮮食品から日用品まで、かなり揃って
おり土産品をここで購入。それから奇華餅屋に寄り、ここでも更に土産を購入。
2日目の時点で、殆どの土産を購入しておいて良かった。何故なら3日目に・・・(謎)

                      

たくさん買い過ぎたので、一度ホテルに戻って荷物を置いてから、歩いてスター・フェリー・ピアに向かい
ました。ここからスター・フェリー(一人HKD2.20)に乗って、香港島に上陸。

                
       スター・フェリー(背景は香港島)         スター・フェリーから見た香港島

ダブルデッカーのバス(一人HKD3.20)でピークトラム山麓駅まで行きました。

      
       ダブルデッカー        バスからの風景     ピーク・トラムのレールが・・・

それにしてもすごいビルの高層ビルの数々。大きな地震が来たら、ドミノのように倒れるんだろうなぁ。。。
そこからピーク・トラムでヴィクトリア・ピークに向かいました。とにかくこのトラム、急斜面を上がって行くので
とても怖かった。でも山頂からの景色は最高でしたよ。

                

本当は、記酒家でローストグースを食べたかったのですが、お腹が減っておらず断念。
トラムとバスで来たコースを戻り、今度は地下鉄で中環駅から銅鑼湾駅に移動後、ますみは莎莎(SASA)
で安い化粧品を物色し、エボはウェルカム・スーパー散策。三越もSOGOもありました。

                

合流してから満屋にて、マンゴーパンケーキ(HKD23)と楊枝甘露+(凍)豆腐花(HKD28)を食べました。
前者は、マンゴーを生クリームとクレープで包んだものですが、甘くて旨かった。後者は、マンゴー
ジュースにグレープフルーツと豆腐花が入っており、さっぱりして美味。豆腐花ですが、豆腐です(笑)
三思堂でお茶を購入してから地下鉄で尖沙咀駅に行き、ペニンシュラホテルでマンゴープリンを購入。
その後、ホテルに戻りました。

                
     ペニンシュラ(中央)インターコンチ(右)        ペニンシュラのマンゴープリン

そして、ますみが楽しみにしていたインターコンチネンタルホテルでのアフタヌーンティーになります。

                

景色が良くて最高でした。サンドイッチやスコーンは美味しかったのですが、ケーキ類が甘く、さすがに
全て食べ切れませんでしたから、残念!二人でサービスチャージ入れてHKD275(約4,000円)

17時半、ホテルからタクシーにて西貢(サイクン)に向かいました。
距離は約20Km、時間にして40分ほどになり、チップ込みでHKD150になります。

                

香港最大の魚市場と聞いていたので、相当時間を潰せると踏んでいたのですが、そんな大きな市場では
なくただの漁村。ただし、生きているウツボや大きなシャコ、デカイ貝や色々なカニなどを見れたので大満足。
一通り回ったが、入った店は、全記海鮮菜館です。※一番手前にあった(笑)
ロブスター、ハタ、トコブシをチョイスしました。

      

トコブシはアワビみたいな食感。ロブスターは濃厚なチーズで味付けで美味。ハタはプルンとしたゼラチン
質で絶品。食材と料理代でHKD957と若干ぼったくられた感もしますが、新鮮なものをお腹いっぱい食べれ
たので良しとしましょう。

帰りもタクシーも利用(HKD150)し、糖朝前で降ろしてもらいました。本当は糖朝でデザートを食べたかったの
ですが、行列ができていた事とお腹いっぱいだった事で、諦めました。

DFSを回ってから、昨日と同じ足ツボマッサージ店でマッサージを受けました。
耳垢取りも初体験したのですが、超気持ち良かった。さっ、明日も1日頑張るぞ!

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※(香港ドル)HKD 1=約14.2円
朝食(糖朝):HKD 73.7
土産(紹興酒):HKD 293.1
土産(奇華餅家):HKD 171
ピークトラム(二人分):HKD 60
デザート(満屋):HKD 51
土産(茶):HKD 240
マンゴープリン(ペニンシュラ):HKD 20
タクシー(西貢まで往復):HKD 300
夕食(全記海鮮菜館):HKD 957
マッサージ(二人分):HKD 620


香港(1日目)

2005-02-18 20:46:07 | 香港旅行(9回)

久々に韓国に行きたいと思っていたのですが、折りからの韓流ブームでツアー代金が軒並み上昇してます。
お陰で、いつも若干割高感のあった香港の方が安く感じたので、こちらに決めました。
羽田発スカイマークチャーター便の韓国4日間で47,800円(ホテル:明洞エリアスタンダード)
成田発直行香港4日間で46,800円(ホテル:デラックス、スタンダードの場合は、42,800円)
ブライトのCMではないが、「あなたな~ら、どうする~、私な~ら、香港!」になるに決まってんじゃん。
また、1997年イギリスからの返還により、ホテルが軒並みミレニアム価格になっていた香港だが、ここ最近は
だいぶ落ち着いて来たそうだ。しかし、今後に関しては、9月12日に香港ディズニーランドが開園予定なので
多分高くなるのだろう。ほんと韓流ブームはいい迷惑なのですが、今、香港行くのは、タイミング的に良いの
かもね。

一番の楽しみなのが、西貢での海鮮料理と高級中華料理店での北京ダッグ&飲茶、次がデザート店巡りに
なり、最後がスーパーや男人街での散策兼買い物です。
さてさて今回の旅行はどうなることやら、ますみとエボの珍道中の始まり、始まり。

昨日、めちゃくちゃ早く寝たお陰で、4時頃には目が覚めていました。
13時過ぎに成田第2ターミナルに到着し、時間より早くカウンターでチケットを貰い、荷物検査、チェックインを
しました。時間があるので、トヨタカードのラウンジでひと休みです。ここは、ゴールド会員だとパソコン利用も
飲み物も無料(アルコール類だけ有料)なので、毎回ジュースをガブ飲み(笑)
セキュリティーチェックしてから出国審査を終え、免税店で友人へのタバコを購入。
エボはタバコを吸いませんが、ここでタバコを買うと、いかに日本国内で買うタバコに対し、税金が課せられて
いるかが分かります。

予定より20分遅れの15時45分に出発。
今回の利用航空会社は、香港ドラゴン航空(満龍航空)になります。出来たばかりの会社だと思っていたが
設立は1985年か87年らしいです。
少しは期待していたのですが、飛行機はボロく、備品は所々壊れていた。大きなモニターは勿論、備え付けの
テレビなんて代物はなく、キャビンアテンダントがシートベルトや救命道具の利用方法の実演をしてた。目の
前でこれを見せつけられたので、キャビンアテンダントのスカートの裾が、エボのタンクトップの様にほつれて
いるのには笑えた。また、日系に比べ、容姿及び質的にも明らかに下であった。
まっ、その分、航空運賃が安いので仕方ないであろう。

                

さすがに行き先が香港であるので、機内には中国人が数多くいた。これらの中国人の一部が「横入り」
「トイレに新聞を持ち込み15分占領」「用を足した後、トイレを閉めない」など、ワガママし放題であった。

                

機内食は、下記通り。
・そうめん
・カツ丼or鶏胸肉の蒸し煮、香草入り赤ワインソース、パスタ
・ハーゲンダッツアイス
・パン、バター
・コーヒー
テレビもモニターもないので当然映画もなく、飛行していた4時間40分はヒマでした。
ほぼ定刻通りの19時35分程で香港国際空港に到着。

すぐに入国審査をし、荷物を受け取って現地係員のケイ(♂)さんと合流。
車内で、香港ドル(HKD)に両替。10,000円→HKD700でしたから、HKD1=約14.3円。
オプションも付けないし、旅行中にお世話になるので、これ位で少しでもケイさんの懐が暖かくなれば安い
ものである。
40分程かけて、宿泊予定のニュー・ワールド・ルネッサンスに送ってもらいました。

                      

部屋に着くと21時半過ぎ、荷解きもそこそこに、22時には、ますみとホテル周辺散策に出掛けました。

                

ネオンの看板で有名なネイザン・ロードを歩き、怪しい雰囲気の重慶マンションを見て感動。
「偽物あるよ。」と声を掛けて来るインドや中東系がたくさんたむろしており、ほんと胡散臭かった。

      

怡園粥麺小厨で夜食。鮮蝦雲呑麺(エビワンタンメン)HKD22、蠣油菜遠(茹でた菜の花のオイスターソース
かけ)HKD20、生炒牛肉飯(牛肉チャーハン)HKD35をオーダー。
期待していたワンタンですが、麺が口に合わなかった。菜の花は油を入れたお湯で茹でたのかな?油っぽく
感じた。チャーハンは、牛肉が柔らかくてとても美味でした。サービス料入れてHKD85(約1,200円)。

それから康恵足マッサージセンターに行き、足ツボ35分、背中・肩・腰15分コースHKD130(約1,800円)を
受け、1時過ぎにホテルに戻り、すぐに寝ました。さっ、明日は食いまくるぞ!

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※(香港ドル)HKD 1=約14.2円
夕食(怡園粥麺):HKD 77
マッサージ(二人分):HKD 260