エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

ホーチミン&シェムリアップ9日間(2日目)PART1

2010-04-29 23:38:12 | ベトナム(ハノイ4回、ホーチミン2回、他)

6時半に起きると、外は既に明るい。8階なので、思ったより見晴らしが良い。

8時朝食。
本音としては、朝からベトナム料理(ベト飯)を食べたいのであるが、宿泊代に含まれているので、ホテルで
済ませた次第。

そんなにマズくはないが、めちゃくちゃ美味しい訳でもない。
ファミリータイプの部屋の次に高いRUBY SUITEに宿泊したのだが、それでも一泊は4,100円。
一番安いスーペリアで2,600円、デラックスで3,100円、プレミアムデラックスで3,700円の値段につき、朝食
に文句を付けてはバチが当たりますね。

9時前、ホテルからグエンエフ通りのベトナム航空のオフィスへ向かった。
明日の昼便に搭乗するので、リコンファーム(予約の再確認)の為です。
日本にいる際、日本オフィスには確認したが、念の為に24時間前までに現地オフィスに行くように勧められ
たので、大人しく従いました。

タクシーで到着すると、ベトナム航空オフィスの入っているマンション全体が工事中で嫌な予感。
その予感は見事的中し、マンション内の店がとても営業している状態ではない。
どうしようかと途方に暮れてると、近くの店の人(おじさん)がデパート「パークソン」の方向を指差してくれた
ので、そちらに向かった。がっ、ベトナム航空のオフィスは一向に見付からず。
その上、キョロキョロしながらの移動にバイク軍団の煽りが追い討ちを掛ける。

リコンファームのリミットである24時間前になってしまう。。。(((^^;)(;^^) )) あたふた。。。
すると、この辺りは困った時(タクシーが捕まらない時、安全綺麗なトイレ、犯罪に巻き込まれた時)に利用
価値が非常に高い「パーク・ハイアット・サイゴン」「カラベルホテル」「シェラトン・サイゴンホテル&タワーズ」
など、超高級ホテルがたくさんあるではあ~~~~~~~~~~~~~~~~~りませんか!

一番手近なパーク・ハイアットに行って、ベトナム航空オフィスの場所を聞いた。
すると、オヤジ(←既に言い方が変化)が教えてくれた方向とは全然違うレタントン通りのサンタワー16階に
移転との事。
あのクソオヤジ(←最終形)、聞きもしないのに適当な場所を教えやがったな。。。(○`ε´○)プンプン!

急いでサンタワーに向かう必要あるが、時間に余裕があるので、市民劇場を撮影。

ドンコイ通りで両替したり、TOMBOでTシャツなどを購入。

両替は、MONEY EXCHANGE 59でし、1万円でVND(ベトナムドン) 2,020,000でした。VND 1=0.005円。
VNDを日本円に換算するには、VNDを200で割るか、VNDに0.005を掛けるか、どちらかで簡単に計算でき
ます。

9時半過ぎ、ようやっとベトナム航空オフィス到着。

「来る必要あったのか?」と感じるほど、リコンファームは呆気なく終わった。

ホテルに戻ろうと考えたが、少し歩くとバインミー(ベトナム風サンドイッチ)の超有名な店であるニュー・
ラン
がある事を思い出した。当然、店へ向かった(笑)
中途半端な10時だった事もあり、店は空いていた。
ベトナムナビ(ニュー・ラン)→http://vietnam.navi.com/food/59/article/

手始めにバインミーとハンバーガーをテイクアウトしたのだが、店内で軽食が出来るようなので、ライス
ヌードルであるフォー(PHO)を食べて行く事にした。

一番シンプルな鶏肉の入ったガー(GA)を食べようと、ますみが2つを合わせたフォー・ガーとマンゴーの
スムージーを注文。すると、まず出て来たのはコーラ。何故、頼んでいないコーラ???

どうやらフォーガーがコーラと聞こえたらしい。まっ、喉が乾いていたので、別にいいけどね。

次は、メニューを指差してフォーガーを注文すると、スムージーに続いて本物のフォーガーが出て来た。

フォーですが、ハーブが別の皿だったので、入れなければ問題なし。
絶対に苦手な味の部類だと思うのですが、普通に食べれた。

タクシーでホテルに戻ると、大した時間を歩いた訳ではないが、汗でびっしょり。
疲れも出て来たので、しばしの休憩。

昼前、散策しながら近くにあるコープマートに買い出しへ。
カメラに気付いて文句を言われるかと思っていたら、手を振ってくれた屋台のお姉さま♪

しか~~~~~~~~~し、コープマートが全く見付からず。るるぶめ、得意のウソを書きやがったな!

しばらく歩き回るとコンビニあったので、アルコール含めた飲み物関係を購入。怪しいワイン買いました。
重いけど、ホテル周辺にコンビニ無いので仕方ないね。

ホテルに戻り、ニューランのバインミーと買ったばかりの333(バーバーバー)ビールで遅めの昼食。

バインミーですが、生野菜とハムとなますなどが入っている。苦手なハーブは殆ど味の邪魔をしてない。
なますがパンに合うのか心配でしたが、いいアクセントです。
値段は、ハンバーガーと合わせてVND 40,000(200円)と安いし、美味しいし、ボリュームあって最高!
ますみは、珍しくアルコールに手を伸ばさずにいた。可哀想に、暑さにやられたのであろう。

ビールをガブガブ飲んでホロ良い状態。炎天下を歩いて疲れていた事も重なり、ゆっくり昼寝タイム。

15時半過ぎに起き出し、ますみと共に歩いてベンタイン市場へ。
市場は暑いので、小物の雑貨、衣類関係は問題ないけど、食べ物関係は、かなり不衛生に感じた。
前に訪れたクアラルンプールかシンガポールの市場に似ていた。