エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

ホーチミン&シェムリアップ9日間(2日目)PART2

2010-04-29 13:40:54 | ベトナム(ハノイ4回、ホーチミン2回、他)

小物雑貨関係にさしたる興味ないので、すぐにトンタットティアップ通りに移動。
ファニーと言うカフェでひと休み。
ベトナムナビ(ファニー)→http://vietnam.navi.com/food/6/article/

                

外でも食べられるが、エアコンの効いた店内へ。
アイスなどが評判の店につき、アイスとコーヒーサンデーを注文。
味は濃厚につき、涼しいところで食べたからいいようなものの、外で食べたら喉渇くんだろうな。

     

ピンクのユニフォームの若い女の子がベトナムらしからぬ丁寧な対応をしてくれます。
なんかメイドカフェみたい。店内は清潔であるし、勿論味も良かったし、オススメですね。

ベンタイン市場場外の屋台で夕食をする予定であるが、まだ16時半過ぎ。
このまま行っても、まだ屋台が出来上がっていない可能性あり。
と言う事で、そばにあるスパジャスミンに予約なしで突撃。すぐに受けられた。
ますみはフェイシャル(60分:USD 55)、エボは全身マッサージ(60分:USD 26)を受けた。

                      

あまり内容を確認せずに受けたのですが、いきなり裸にさせられてのアロママッサージでした。
店は清潔ですし、何よりもやってくれた人が上手かった。リフレッシュしたよん♪

さっ、屋台に移動。
17時過ぎると、特に交通渋滞が激しい時間帯になるらしく、いつも以上に危険。
信号が青になって出て行っても出て行っても、次から次へとバイクが来る。バイクの山の手線か!(爆)

                

ガイドブックには17時頃から屋台が準備されていると出ていたが、17時半過ぎに着いたが何もない。
すると、程なくしてガラガラガラガラとたくさんの荷物と共に人が現れだした。
丁度屋台の準備が始まるところだったんだ!

                

18時頃、さっきまで道だったところに立派な屋台街が完成(笑)
ベトナム人ってやる事が遅いと思っていたけど、これはすごく手際良かった。やりゃ出来るじゃん!(爆)

                

屋台は道路の上に夜だけ作っているので、店先をバイクが引っ切り無しに通ります。
酔っ払っていると轢かれますので、くれぐれもご注意を!

うろうろしながら、あちこちの店の食材確認。かえるがひっくりかえる(爆)

      

ピンクの色で統一されたイスやテーブルクロスの店に決め、すぐにTigerビール(VND 13,000)を注文。

                

噂に聞いていた怪しい氷の入ったジョッキが出て来ました(爆)※画像は氷が確認しにくいですね。

                      

炎天下の中を歩き回った後、常温のビールなんて飲めません。
腹をくくり、ジョッキにビールを投入し、乾杯~♪氷が溶け出した分、量は増えるし、薄くなって飲みやすい(爆)

料理は、空芯菜のにんにく炒め(VND 20,000)、生春巻き(VND 30,000)、揚げ春巻き(VND 20,000)を注文。

     

     

     

空芯菜は薄味だけど、ニンニクが効いて旨い。春巻きは、生も揚げも普通に美味しい。

屋台での食事は終了し、次は、バインセオを食べにバインセオ・ムイシエムにタクシーで移動。

                      

                

店内は清潔です。すぐに333ビール(VND 25,000)で乾杯。

                      

バインセオはノーマルのもの(VND 47,000)を注文すると、新鮮そうな野菜が出て来ました。
その後、少ししてメインが出て来ました。

                      

                

薄い生地にもやし、豚肉、エビなどを乗っております。
脂っこいので本来は生野菜に巻いて食べるのですが、生野菜が怪しいベトナムですし、エボはこれだけで
食べた。
                

パリッとして美味しいのですが、バインセオだけだとちょっと期待外れかも。
この店が問題ではなく、バインセオ自体が食べ応えないものであり、エボにはとてもメインにならんよ。

ホテルはバックパーカー御用達のデタム通り近くにある。
よって、帰りに同通りのANAN 2 HOTEL1階のTNKで5/5日のメコン川クルーズを予約しに行った。

                      

BARでカクテルでも飲んで帰ろうとしたが、ますみが疲れ切っており、すぐにホテルへ。
疲れたので、お休み~♪

ASIAN RUBY 3 HOTEL
壊れているようでシャワーに切り替わらない。面倒なのでそのまま利用したけど(笑)
テレビの電源だけが、数時間ごとにいきなり落ちる。
夜、ホテルか近くのレストランか分からないが、マイクを通したうるさい歌声が聞こえる。
アメニティー揃っているし、部屋は清潔だし、安く済ませるのだったらいいかも。

      

ホーチミンでの注意点
・とにかく交通マナーが悪いです。特に、バイクは最悪。
・海外旅行に行くと、大体地図上より到着が近くに感じる事が多いが、全く逆でかなり遠くに感じる。
 暑い事もあるが、常に車とバイクに気を付けなくてはいけない点が大きいのだろう。
・空気の流れの良い道は問題ないが、流れの悪い道で飲食店が立ち並ぶところは、とにかく臭い。
 特に、暑いこの時期の臭いは強烈。

ホーチミン事情
・若いのから年配まで、女性はどこでもよく働いている。
 それに比べて男は働いていないな。特に年配の男は、何もしていないよ。なんかバリみたい。
・韓国人が7万人、中国人が6万人、日本人が4千人在住。
・平均月収がVND 160,000につき、日本円で8千円程度。
・南国のイメージ無かったが、確実に南国です。
・ベトナム全体なのか?ホーチミンだけなのか?
 旅行前に観光や店の情報収集をしようとベトナムのHPに色々とアクセスしたが、かなり遅かったり、アク
 セスできない事がしばしば。ベトナム航空でもアクセスできなくなる時あったので、仕方ないのかな?

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※VND 1=約0.005円、USD=96円
土産物(TOMBO):VND 228,000
軽食テイクアウト(ニューラン):VND 40,000
昼食(ニューラン):VND 57,000
デザート(ファニー):VND 116,000
スパ(ジャスミンスパ):USD 81(VND 1,547,000)
夕食(ベンタイン市場屋台):VND 96,000
夕食(バインセオ・ムイシエム):VND 103,000



最新の画像もっと見る

コメントを投稿