エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

ホーチミン&シェムリアップ9日間(3日目)PART1

2010-04-30 23:42:27 | ベトナム(ハノイ4回、ホーチミン2回、他)

4時半に起床。←完全にジジイしてます(爆)
5時半頃に陽が出て、明るくなります。7時過ぎに朝食。

                      

                

8時半にチェックアウトして空港へ。とその前に、ニューランでバインミーなどをテイクアウト。
タクシー(VINASUN)でニューランに立ち寄ったまではいいが、空港(インターナショナルエアポート)と言って
も通じない。仕方ないので、少し走らせた後、カラベルホテルで下車。

                      

カラベルなら安心とタクシーを呼んだが、来たのは悪評高いサンゴンツーリスト(SAIGON TOURIST)。
仕方ないので乗るが、あっと言う間に「10(000)→16(000)→24(000)→32(000)」とメーター跳ね上がり始めた。
このまま空港まで行くと恐ろしい事になりそうなので、ダクストンホテルまで行ってもらい下車。
サイゴンツーリストはカラベルに数台、近くのシェラトン周辺になると、何十台も待機(たむろ)しています。
この辺りでカモを狙っています。
くだらない写真なので小さくしたいが、超高級ホテル御用達のタクシーにつき、被害に遭われる人がかなり
いると思うので、大きく載せます。ご注意を!

↓サイゴンツーリスト、最悪です。↓


     

ダクストンでタクシーを依頼したところ、評判の良いMAILIN(マイリン)が来た。助かったよ。
前2台のタクシーでは散々な思いをしたけど、MAILINのでタン・ソン・ニャット国際空港に無事到着。
メーターもVND 110,000でしたので、ぼったくりではないでしょう。

不安だったチェックインですが、無事にできたよ~。安心し、ニューランのバインミーを食べた。
よく分からずに別々のところにあった2つのバインミーを購入したので気付いたのですが、フランスパンと
コッペパンみたいな2種類あるのですね。よく見ると、昨日のはフランスパンじゃなかったよ(爆)
食べ応えあると言うか、ボリュームあるフランスパンの方が好きですね。

                

出国審査を終えると、ますみは免税店に消えて行ったが、すぐに戻って来た。
ブランドショップはあるが、品数が少なく、見ていると逆にストレスが溜まるらしい(笑)

待っていると、噂の格安航空会社であるエアアジアが離陸準備の為に動いていた。

                      

評判良くないベトナム航空を利用してカンボジアのシェムリアップまで移動なのですが、定刻通りの11時
45分出発。
                      

フライト時間は1時間につき、上昇下降しない時間は僅か30分弱。
その間に機内食のサンドイッチ食べたり、カンボジアの入出国カード記入もあるので、かなり大忙し。
※機内で配られると思っていたカンボジアビザは、出て来なかった。

                      

                

定刻通り12時45分に無事にシェムリアップ空港到着。
飛行機から空港事務所まで歩かされたが、暑いこと暑いこと。先が思いやられます。

                      

                

カンボジアはビザが必要な国。
事前に取得可能ですが、カンボジア大使館に行くか郵送などで手続きする必要がある上に、カンボジアで
取得するよりも高く付きます。
ツアーでの参加ならば集合時間に遅れない為に事前取得は必須であるが、個人手配なので、その辺りは
問題なし。
しっかりと写真を準備していたし、東南アジア特有の取得ルールを変える事もなく、問題なく取得できた。
※ビザの取得費用は、一人USD 20。

カンボジアでは、ホテル以外は何の手配もしていないので、取りあえず空港タクシーでホテルまで依頼。
価格は、USD 7。

運転手はいい人であり、英語を話せた。
3日間のドライバーを提案してくれたので、こちらにとっては渡りに船。
半日の場合はUSD 15、1日の場合はUSD 30との事なので、ほぼ相場通りなのでお願いした。

シェムリアップで宿泊するのは、アンコール・ヴィレッジ・リゾート(Angkor Village Resort)
スーペリアからデラックスレベルのホテルであり、通常一泊15,000円程のものが半額の7,500円になるとの
事なので、決めた次第。コテージタイプになるのも決め手。
Angkor Village Resort(日本語)→http://www.angkorvillage.com/jp/index_.php

ちなみに、検討したホテルは下記通り。シェムリアップ行く人は参考にして下さい。
ラッフルズホテル(一泊朝食なし:17,000円)←言わずと知れた超高級ラッフルズ。
ル・メリディアン(一泊朝食なし:13,000円)←かなり口コミが良い。日本人スタッフいる。
ソカアンコールリゾート(一泊朝食なし:11,000円)←日本人スタッフいる。
アンコールセンチュリーリゾート&スパ(一泊朝食なし:8,000円)←価格の割りに安い。

30分程度掛かり、13時半にホテル到着。ドライバーに「1時間後に来て」と伝えてチェックインへ。
ちゃんと予約できているか心配であったが、問題なかった。
チェックインの後に、帰りのベトナム航空リコンファーム、今日の夕食予定のレストランの予約を依頼したり
していると、かなりの時間が経過。
この際、交渉をますみに全て任せてホテルロビー周辺を撮影していたのだが・・・

     

                

                

                

                

                

すると、BARにて「HAPPY HOUR 50%OFF」と書いてあるボードを見付けてしまった。
ウェルカムドリンクが無かったので、安いならとつい二人でカクテルを2杯ずつ調子に乗って飲んでしまった。
更に、時間をロス。
                      

                

後日談となるが、チェックアウト時にカクテル代が半額になっていないのでおかしいと思ってボードを再確認
すると、HAPPY HOURは17~19時までとなっていた。

17時までと勘違いしてしまったよ。さすがエボ。。。(o_ _)oドテッ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿