エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

ホーチミン&シェムリアップ9日間(3日目)PART2

2010-04-30 13:44:44 | ベトナム(ハノイ4回、ホーチミン2回、他)

くだらない事はさておき、部屋に荷物を運ぶと、あっと言う間にドライバーに迎えに来てもらう14時半近く。
急いで合流し、手始めにスーパーで買い物。

土産物用のアンコール(ANGKOR)ビールバイヨン(BAYON)ビールを購入。
USD 3.95のオーストラリアワインを見付けたので、3本購入(笑)

                

ホテルに戻り、荷物と1日だけの観光で後はゆっくり過ごす予定のますみを部屋に置いた後、ドライバーと
共にアンコールワット遺跡群へ。手始めにチケットオフィスです。
3日間の入場券(USD 40)を購入し、いざアンコールワットへ。

                

カンボジアの物価から考えると、とてつもなく高価。
それにしても、東南アジアでは貧しい国に属するカンボジアなのですが、前述の通りビザはUSD 20、この
アンコールワット入場券は、1日券:USD 20、3日券:USD 40、7日券:USD 60するし、帰りの空港利用時に
掛かる税金はUSD 25だし、外貨を獲得したい政府の思惑があるのだが、観光客への物価はかなり高い。
一般のカンボジア人の貧しい生活を止める為には止む無しですが、くれぐれも役人のワイロとか無駄使い
に使われなくなる事を祈ります。

さっ、本題に戻りましょうか?(笑)
手始めに、アンコールワット遺跡の王道であるアンコールワットへ。
15時45分に駐車場に到着し、この後に夕陽鑑賞が控えているので「17時前に戻って来て下さい」と言われ、
急いでアンコールワットに突入。

まず、3本の中の1本が欠けている西塔門。
          ズン!             ズン!          ズン!
      

ドド~~~~~~~ン!

     

西塔門をくぐります。

                

いよいよ、中央塔。
          ズン!            ズン!           ズン!
      

ドド~~~~~~~ン!

     

外側と内側の塔を立て続けに見ただけでテンションアップ。早速、中に入ります。

                      

                

見事なレリーフをしばし鑑賞。

                

                

                

                

                

中には、削られて持ち去られたのもあります。悲しい事です。

                

連子窓も写真にちゃんと収めました。

                

あちこち見て回りながら、第三回廊を目指した。

                      

しかし、かなり混んでいる。登るのは断念したが、噂に聞いていた急階段には驚いたよ。

                

エボの撮影の邪魔をするコリアン。だみだコリア(笑)

                



最新の画像もっと見る

コメントを投稿