エボ太郎の日記

社会、会社、料理、運動ネタなど日々の事を書いてます。
海外旅行と食べる&飲む事が好きな私の生き様(笑)

地獄谷温泉&野猿公苑

2008-10-25 19:00:40 | 国内旅行
5時過ぎに起きてダラダラしていたんだけど、6時半過ぎにいきなり町の大音響での放送。
「○○さん宅から△△さん宅まで道路工事をしますので、27日まで通れません」みたいな事を伝えてたけど、
緊急時でもないのに、こんな早い時間に大きな音響での放送って、都会では考えられん。

昨日の大雨がウソのような天気であり、予報通りとなった。ラッキー♪
7時前に出発し、一路地獄谷温泉へ。
渋温泉郷の奥に位置する温泉なのであるが、「後楽館」と言う一軒宿にあります。

                

温泉郷から林道(2.4Km)に入ると急に道が細いし険しくなるので、車内で結構冷や冷やもの。
一人なのでかなり心細かったが、そこを抜けると駐車場があり、「無事に着いた」とひと安心(笑)
※駐車場は、500円。

駐車場の前に綺麗な川が流れており、エボの童心をくすぐります。

                      

坂道を登ると温泉につき、景色を楽しみながら歩いた。よく分かりませんが、若干の紅葉段階なんでしょ?

                

                

                

10分程度で後楽館到着。民宿みたいなところであり、超アットホームでした。
地獄谷温泉「後楽館」→http://www.mountaintrad.co.jp/jigokudani/

                      

内風呂は男女別、露天は男女混浴、女性専用がある。2つの家族風呂もあるみたい。※入浴料は500円。
湯を見ると、何か鼻水みたいな白いのがあったので、「何っ、これ???」なんて思ってたが、「湯の花(鉱泉
や温泉の噴き出し口や流路に生じる沈殿物)」と言って問題ないそうです。

                

宿の近くには、間欠泉があります。
かなり吹き上がっていました。周りは自然のミスト状態。

     

夏季シーズン(4月~10月)は、渋温泉方面から林道を車で来られる。ここから10分程度。
冬季シーズン(11月~3月)は、渋温泉からの林道は通行禁止につき、上林方面からのみ。徒歩30分程度。
冬場は雪の閉ざされ、大変になる地域。場所から考えて、かの有名な「日本秘湯を守る会」に所属している
温泉なのも頷けます。一度は雪の時期に訪れたいね。
日本秘湯を守る会→http://www.hitou.or.jp/

                      

温泉に浸かった後、ここから5分程度の坂道を登って地獄谷野猿公苑へ。※入苑料金は、500円。
地獄谷野猿公苑→http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/

大人の猿、子供の猿、とにかく猿猿猿猿。サルゲッチュ!

      

残念ながら、温泉に浸かっている猿は見れなかったけど、これだけの猿を見てお腹いっぱい(爆)

                

テキパキ主義につき、温泉&野猿公苑を1時間で切り上げ、さっさと東京へ向けて出発。早っ!

いつも高速代は片道4,250円掛かるけど、休日昼間割引の上手く利用すると3千円ちょっとでした。
会社の経費ですが、エボの使った余計なガソリン代の元は取れたでしょう。※会社の了解得てます。

14時前、無事東京到着。
そのまま携帯ショップをはしごし、ソフトバンク解約とドコモ新規契約して来ました。機種は、S0706i。
近いうち、既に登録して頂いている人には、新しい電話番号&メアドを連絡しますね。

                      

夕食は、ますみが豪華料理を作ってくれた。

                
巨人優勝
中日を破った巨人がCSシリーズ優勝した。負けて納得。
今までは試合後半に失点が多く自滅していた巨人でしたが、今期は全く逆でしたね。

                  日記@BlogRanking        

                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑

セブ島(4日目)

2008-10-19 21:30:09 | セブ旅行(3回)

朝3時に起床。やはり眠い。
5時半にピックアップしてもらい、空港へ。

燃油サーチャージが高騰していた影響か?フィリピン航空だからか?分かりませんが、預け&手荷物重量
制限がしっかりチェックされている。これで時間掛かるの何のって、勘弁してよ。

出国審査などを終え、空港内のレストランで軽食。

                      

定刻より早く出発。

                      

                

機内食を平らげ、読書したり睡眠とったりしていると、あっという間に成田空港到着。30分も早い到着。

15時半頃、無事に我が家帰宅。
それにしても天気に恵まれて良かったです。「日頃の行い」とかばかり言っていると、この前みたいに大事件
(財布紛失)勃発するので余計な事は書きませんが、やはり天気に恵まれると、よりリラックスできる。

旅行中、そんなに暴飲暴食をしていないが、体重は増えていそう。よって、少し休んでからルネへ。
ウェイトトレーニングしてからスカッシュ、プールでクールダウン、ジャグジーで終了。

家に戻ってから、サワー購入してからますみと共に駒留神社へ。

                      

                

祭りを見に行きました。←建て前。
屋台を食べ尽くす。←本音。
ドネルケバブ、お好み焼き、タコ焼き、フランクフルト。殆ど粉系の上、く、食い過ぎた(笑)

      

ホテル総括
このプランテーションベイリゾート&スパに宿泊するのなら、わざわざリスクを冒して外に食事に出る必要は
ないと感じた。まず、日本人が食べられるようなレストランから相当離れているからです。
また「セブ」と言うと、リゾートの良いイメージの響きに聞こえますが、ホテル外は治安があまり良くない感じが
します。
出発する数日前にセブで邦人が殺害された事やら、ホテルの中と外では生活レベルがあまりに違う事もあり、
「治安が良くない」と頭に刷り込まれた感も否めませんが・・・
エボは、地元の人の生活を見たりリアルな写真を撮りたいので、いつもかなりの時間を掛けて歩き回ります。
今回も地元の生活を見る為に出掛けたけど、長居しなかった事&ホテル以外の写真の少なさから、現地の
治安状態が分かると思います。
ホテルのセキュリティーが高いので、移動手段のタクシーがいる確率がかなり低い。
※いたとしても日本人だと分かると、まずメーターで走ることはないでしょう。
交渉次第で少し安くなるが、たかが知れている。大体、300~400ペソが200~300ペソになるくらい。
値切り倒した為に、変なところに連れて行かれるとか、事件に巻き込まれる可能性がないとは言い切れない。
移動する場合は、安全なホテルの手配車を勧めます。ただし、1回520ペソ掛かります。
ホテル内は高いと言っても、思った以上の額ではありません。
セブの物価から考えると法外ですが、それは仕方のない事。世界のどのホテルだって一緒のこと。
外で食べれば確かに食費は安上がりですが、明らかに移動費(タクシー代)が高く付し、リスクもあり。
大人数でないのなら、大人しくホテル内がいいでしょう。
よって好奇心の強くない人は、何でも揃っている上、安全面で全く心配のないこのホテルで食べた方がいい。
余談ですが、土産を大量に購入する人は、ホテルを出てSM(シューマート)やガイサノ・マクタンで購入すれば
いいと思う。大量購入しない人は、若干高めになるがホテルや空港で十分。移動費考えればペイできます。
ホテルですが、噂通りにとにかく韓国人が多いです。欧米人もいますし、中国人か台湾人かは分かりません
が、こちらも少しいます。差し詰め、日本人が多い韓国のグアムかサイパンと言ったところか。
ホテルは、結構な年数が経つのに綺麗。
レストラン「サバンナグリル」の隣の棟は改修中しており、順次ちゃんと整備をしている様に見受けられる。
スタッフは、マメに清掃しているし、愛想もいいし、ハード&ソフト面もいいです。
また、日本人が経営しているらしく、ホテル内は全てチップの必要がないのは、日本人には本当に楽。

ホテルと外の物価比較
ビール(サンミゲルの瓶):スーパーやコンビニは30ペソ前後、ホテルは150ペソ、マリバゴグリルは55ペソ。
ミネラルウォーター(500ml):スーパーやコンビニは10~15ペソ、ホテルは60ペソ。
ドライマンゴー(100g):スーパーは46ペソ、ホテルは95ペソ、空港では50~150ペソ。
バナナチップ(300g):スーパーは50ペソ前後、ホテルの値段忘れました(笑)
プールサイドにあるバーのカクテルは、250ペソ。FIJIでも同単価なので、全施設共通なのかな?

ホテル(プール編)
5つの真水のプールがあるとの事だが、写真の撮れたのは4つだけ。しくじった。

                

                

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※1ペソ=約2.3円
成田EX(二人分):5,880円
朝食(空港内):450ペソ

                  日記@BlogRanking        

                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑


セブ島(3日目)PART1

2008-10-18 21:27:12 | セブ旅行(3回)

5時起床すると、既に外は明るい。

5時半過ぎ、ひとりで磯遊びにプライベートビーチへ向かった。
行く途中、韓国人のカップルと擦れ違った。
てっきり「モーニン(モーニング)」と声を掛けてくると思っていたら、なんと「アニョハセヨ~♪」と言われた。
今回の成田空港免税店では韓国人と間違われなかったのに、ここに来て間違われるとは・・・不覚じゃ!

雲は殆どないし、天気良過ぎ!。。。♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪

                

どの位の潮が引くかと言うと、下記写真の通り。

                

2時間ほど、磯での戯れ開始。まず手始めにヒトデ。

                

                

                
                 表                           裏

何だか分かりません。

      

ナマコやエビ?ロブスター?

                

〆は、魚達。今日は、ウツボとの遭遇なし。

                      

                

さすがに、2日連続の早朝からの磯遊び。遠くから見ていたスタッフは、呆れていたんだろうなぁ(自爆)

部屋に戻り、バスタブを泡泡させちゃいました。

                

ますみと9時から9時半まで卓球した後、朝食。
クロワッサンにマンゴー、たくさん食べた。シシケバブ風のチキン、旨かったな。

                

                

ホテル内を散歩。馬がいる(笑)

                

敷地内には、色々なフラワーやフルーツを見付ける事ができる。

      

                

昨日に引き続き、懲りずにラグーン周辺も歩いた。

                

                

                

ビーチに顔を出すと、昨日の早朝の風景とは違い、リゾートのそれなりの雰囲気になっていた。

                

                  日記@BlogRanking        

                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑


セブ島(3日目)PART2

2008-10-18 11:28:26 | セブ旅行(3回)

「モガンボスプリングス」スパで予約をしてから部屋へ。
少し休憩した後、11時過ぎからプールへ。

昨日よりも更に暑い。さすがのエボも殆どをプール内の日陰になっているジャグジーで過ごした。
ジャグジーでブクブクしているんだすよ。エボのオナラじゃないですよ!

                      

その後、ガゼボでゆっくりと読書タイム。

プールにあるバーにて、カクテルを注文。プールに浸かりながら飲めるなんて、本当に幸せ。

      

                

左がPina Colada、右がPlantation Bay Colada。Plantation Bay Coladaは、甘くてエボ好み。

こういうリゾートだと、海風を受けて波の音を聞きながらがくつろぐのが定番ですが、ここは人工的に作られた
ラグーンなので、それはない。ただし、これでも心地よく、十分にくつろげました。

15時過ぎにスパ「モガンボスプリングス」へ。

                

                

手始めに、海水プールやジャグジーでリラックス。
※マッサージなどをしない場合、施設利用は300ペソ掛かります。

      

ますみは80分のフェイシャル(3,300ペソ)、エボは60分のフットマッサージ(1,300ペソ)。
静かな個室であり、さすがに気持ちいい。と、溶けてしまいそう。耳から脳みそが出てない?(爆)
肝心のマッサージを受けた落ち着く個室内の写真ですが、撮影するの忘れました。

マッサージの余韻残るまま部屋に戻って、そのままベッドでリラックスタイム。
ただダラダラ寝ているだけ(笑)

夕食前に起き出して、ますみとホテル内散歩。
ホテル内のショップで、明日の朝が早いので朝飯の辛ラーメン、今晩つまむスナック菓子を購入。
更に、舞ちゃんが敬遠するタンクトップを購入。295ペソの680円なり~♪

                

それにしてもさすがに高級ホテル、ショップでは何でも揃っていました。割高だけど、仕方ない。
ホテルには、「キリマンジャロカフェ」「サバンナグリル」「パレルモ」「FIJI」の4つのレストランがあります。
※それとは別に、いくつかのバーがある。

                

                

4つのレストランがあるのに、更にプール前にテーブルやイスなどが用意されてた。食べるところが幾つ?

                

多分、定期的に開催されるバーベキューかディナー用なんでしょうね。「食事をするところ、多くないかい?」
なんて思いながら、夕方、オプションで付けたホテル内のレストランFIJIでのディナーへ。
※「FUJI(フジ)」ではなく「FIJI(フィジー)」ですよ。
プライベートビーチ前を通ってレストランまで行こうとすると、そこにはたくさんのテーブルやイスが用意され
ている。
「ここでも食事関係の何かが催されるの?」と驚きを通り越して呆れてたのですが、よく見ると結婚披露宴用。
幸せそうな二人がいました。
こういう記念となる催しを執り行えるホテル、栄誉な事だと思います。お二人さん、お幸せに!

                

FIJIにて、シーフードディナー。

                

最後なので、ワインで乾杯。「昨晩も飲んだじゃん!」なんて、突っ込まないでね(爆)

                

オプションにつき、コースなのか?定食みたいなのか?さっぱり分からず。
最初にサラダが出て来たので、「コースだね」なんて思っていたら、メインがドカンと出て来た。
ウチワエビみたいなの、ガーリックシュリンプ、貝のバターソテー、鮭、肉など、かなりのボリュームに見えま
すが、そんなに量は無かった。

     

デザートはマンゴーアイス。旨かった。あっと言う間に、全てを平らげてしまった。

                      

部屋に戻るが、さすがにこれでは腹が減っている。朝飯用の辛ラーメンを食べてしまった。

明日は3時起きにつき、22時過ぎには布団に入っていると、23時頃に「ボ~ン、ヒュルヒュルヒュルヒュル~、
ドッカーン!」と聞いた事がある大きな音がする。
何事かと思ってベランダに出ると、花火が上がっていた。それも何十発もである。
「ホテルも洒落た演出をするなぁ・・・」なんて感心したが、よく見ると披露宴が行われている辺りである。
披露宴の演出だったのね。納得です。綺麗な夜景に綺麗な花火、最高でした。

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※1ペソ=約2.3円
プールBAR:550ペソ
ホテルマッサージ(二人分):4,600ペソ
夕食(ワイン代):1,100ペソ

                  日記@BlogRanking        

                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑


セブ島(2日目)PART1

2008-10-17 21:21:35 | セブ旅行(3回)

5時半起床。既に外は明るい。天気はいい!。。。♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪
ベランダから見下ろすラグーン、素晴らしいね♪

     

     

6時前、ひとりでホテル内散策開始。

                

      

      

ラグーン歩き~の、ハンモック見つけ~の、バトラー見つけ~の、トツギ~ノ(爆)
バカリズム(YouTube)→http://jp.youtube.com/watch?v=hh6jnIcEPhQ

                

ホテルの中心にキリマンジャロカフェと言うレストラン、その隣にプールがある。

                

これらが大きなラグーン(海水プール)に囲まれており、ラグーンはとにかくバカでかいんです。
また、ラグーンは4つに分割(1つはスイートルーム専用で一般客は入れない)されている。

                      

その中の1つが清掃後であり、海水を入れている最中でした。

                

ラグーンの掃除はマメにされているようです。分割しているから掃除をできるんだね。
真水のプールはキリマンジャロカフェ隣を含めて5つもある。※滞在中に制覇したいと思います。
スケールが大きくて人工的なものなので、なんか東京ディズニーランドみたい。

プライベートビーチは、狭いと言うかちゃっちい。しかし、丁度潮が引いている時なので、磯遊びできる!

                

                

そう!女の子に囲まれるのもパラダイスであるが、磯遊びは更にパラダイス!エキサイティング!

数種類の小魚捕獲。
                      

                

数種類の甲殻類捕獲。

                

                

                

謎の生物は、見ただけ(笑)

                

更には、ウツボまで捕獲。

小さいけれど、獲ったど~~~~~~!!


                

余談だが、ウツボと格闘している時に携帯落っことしてしまう大失態。すぐに拾い上げたけど・・・
ヤバいよね?。。。Σ(□ ̄; )Σ( ; ̄□)Σ( ̄□ ̄;) ガーン!

ホテル散策15分、磯遊び1時間半もしてしまったよ(笑)

部屋に戻ると、珍しくますみが起きていた。
風呂に入った直後らしく、手にはビール(サンミゲル)の缶が握られていた。さすが我が嫁である(爆)

                  日記@BlogRanking        

                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑


セブ島(2日目)PART2

2008-10-17 11:23:28 | セブ旅行(3回)

ますみの出掛ける準備が整うまで、部屋のチェック。

      

      

      

      

                

                

ミネラルウォーターはホテルオリジナル。1人一日一本無料なので2本になるのだが、大きなペットボトル1本。

                      

ドライマンゴーなども無料。ただし、初日だけ。毎日くれ。。。(o_ _)oドテッ

                

ますみと8時過ぎからゲームルームにて、卓球30分勝負。昔、散々馬鹿にした卓球であるが、最近面白い。
エアホッケー、ビリヤード、ピンボールなどもあり~の、トレーニングルームもあり~の。トツギ~ノ(爆)
※18時までは、全て無料でした。

                      

                

それから広い敷地内を散歩。

      

      

9時過ぎ、キリマンジャロカフェにて朝食。
1回あたり2,000円近く(今のレートなら1,500円位?)にもなる食事。こんな贅沢なんて通常は考えられないが、
ここのクロワッサンとマンゴーが「とても美味しい」と聞いていたので、迷わず朝食を付けた次第。

今日金曜のビュッフェは、メキシカンであり、明日土曜は地中海。
※月曜:チャイニーズ、火曜:カリビアン、水曜:ワールドバージニア、木曜&日曜:フィリピン。
カリビアンやワールドバージニアって、どんな料理?食いてぇ。。。O(≧▽≦)O ジタバタ

メキシコのスパイシー料理、バターがたっぷり練り込まれたクロワッサン、ジューシーなマンゴーを堪能。

                

                

毎度朝食をここで取る必要はないが、1回は食べた方がいいと思います。
エボの場合は、朝食2回&往復直行便&ディナー1回付きひと括りの格安オプションなので事前手配したが
朝食の事前手配はしない方が得策かな?
高めにつき、現地での体調を見て、がっつり食べたい時やマンゴーがたらふく食べたい時に、その場で
頼むのがベスト。

安く朝食を上げたい人は、495ペソ(10%別)で3種類の中から選べるルームサービスがいいですよ。
どれもボリュームあるらしいからね。ただし、どんな種類かは忘れたけど・・・

もっと安く上げたい人、前の晩に現地の屋台や店でパンとか果物を買うといいですよ。
まっ、ホテルを出て屋台や地元の店で買えるような上級者なら、何でも揃っているこのホテルなんて選びは
しないか?

                  日記@BlogRanking        

                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑


セブ島(2日目)PART3

2008-10-17 01:24:52 | セブ旅行(3回)

たらふく食べた後、部屋へ。
身動き取れないので、しばらく休んだ後、ラグーンへ。

                
                ガゼボ                     ガゼボからの眺め

ガゼボを確保できたので、ラグーン内を泳いだり、ウォータースライダーしたり、ゆっくりと過ごしました。

                
        ウォータースライダー入り口             ウォータースライダー出口

ウェルカムドリンクは、ビールをチョイス。暑い日差しの中、日陰のビーチチェアーで飲むのは最高!

                      

飲んだ後、水面からの撮影。

                

このホテルには、朝に卓球したゲームルームやトレーニングルームの他に、室内実弾射撃、アーチェリー、
ウォールクライミング、パターゴルフ、テニス、ビーチバレーあり~の。トツギ~ノ(爆)

大学時代はアーチェリー部所属につき、ますみにカッコ良いところみせようとしてみたが、散々でした。
タブなし、矢を乗せるレストはボロボロ、クリッカーなし、ボウスリング(打った後に弓が飛んでいかないように
する輪っか)やガード(打った後に弦が当たっても大丈夫にする防具)なし、サイトが合ってなかったからね。

そうです。言い訳です(自爆)


                      
夕方前、エステターイム!
マクタン島内無料送迎であるファウンテン・アロマ・マッサージ(Fountain Aroma Massage&Salon)です。
70分のボディマッサージ、50分のフェイシャルエステ、60分のフットマッサージを受けた。
ホテルの男性用フェイシャルは、1時間で2,500ペソなので受けはしないが、ここなら大丈夫。
フェイシャルとフットは同時進行につき、2時間ほどで終わった。二人で4,600ペソ。
店内は綺麗だし、普段フェイシャルと無縁の生活を送っているので、本当に気持ち良かった。

                

帰りはホテルではなく、ショッピングセンターのガイサノ・マクタンに送ってもらった。
途中、両替所で両替。1万円が4,450ペソでした。

                      

大型ショッピングセンターですね。店の外も中も写真撮っていないので、ありません。
※セブシティにあるSM(シューマート)は、更に大きいとの事。

とにかく人が多いですね。
地元の人は、大きな袋やカバンなどは持ち込めませんので、預ける必要あります。
「(大きなリュックだったので)このままだと無理かな?」と思っていたら、入館するのにリュックの中の確認を
受けたが、地下のスーパーにはノーチェック。日本人とすぐ分かったからだろうね。

フィリピン土産の定番である「バナナチップ」「ドライマンゴー」を大量に購入。
バナナチップ:BMはクリスピー、ALはしっとり、Evelyn'sは食べていない。しっとりのALが好み。
ドライマンゴーは7D中心に購入。食べていないので、分かりません。
こんなの2・3袋買うだけで来たのなら、何のメリットもないからね。
バナナチップもドライマンゴーもしっかりと包装されてるし、店ではちゃんと保管されているので、中国のもの
よりは安心できますね。
バナナチップの方が好きなのですが、相当かさばります。よって、土産にはドライマンゴーがオススメ。

                

その他、悪魔の飲み物であるルートビアを見付けたので、S山さんやアベちゃん用に購入(爆)


激辛マニアとさくらんぼカレーの仕返しじゃ!。。。 ̄∇ ̄ニヤッ

カゴ一杯にしてレジに並んでいたら、後ろにいた子供達がビックリしていたよ。

                      

ショッピングセンター内で夕食をしようとしたが、適当な店がない。
通りに出れば近くに店が色々あるのだろうが、事前に調べていないのし、探すのかったるい。
よってタクシーで移動して、またマリバゴグリルへ。タクシー代金は350ペソ。

                

チキングリルとご飯のセット、シーフードスープ、レチョン(豚の丸焼き※今回はその一部)、カラマレス、野菜
炒めを注文。

      

                

チキンは95ペソ約220円。安っ!レチョンは随分と脂っこいなぁ。
シーフードスープはスープと言うか、シチューだね。量あり過ぎ。
カラマレス、ビールのおつまみにぴったり。野菜炒めは、普通に美味しい。

さすがに全部食べ切れず。5品の他、ワインを頼んだので、2,000ペソ超え(笑)

ロビーから部屋まで夜景を楽しみながら歩いて戻る途中、トッケー捕獲。

                      

                

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※1ペソ=約2.3円
マッサージ(二人):4,600ペソ
土産代:1,050ペソ
夕食(マリバゴ・グリル):2,100ペソ

                  日記@BlogRanking        

                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑


セブ島(準備編&1日目)PART1

2008-10-16 21:16:03 | セブ旅行(3回)

今年の海外、燃油サーチャージの高騰で近場しか行っていない。
このサーチャージのお陰で、確実に海外旅行に行く人が減っているのだろうね。
そして、この煽りは海外行きたい族の他、旅行会社も受けている。だって、旅行者大幅激減でしょ?
これにより客離れを恐れる会社は、従来よりも安く出すツアーを出しているのもあるんだよね。
ある意味、これは儲けものである。

そんな中、行けるか分からないけど安いので、お盆休みの開けた8/18日に「セブ島4日間」を予約。
ホテルは、評判の良い五ツ星ホテル「プランテーションベイリゾート&スパ」指定。
プランテーションベイリゾート&スパ(日本語)→http://jp.plantationbay.com/japanese/index.asp

高く付く事の多い旅行会社のオプションについては、あまり付ける事はないのですが、今回は付けました。
フィリピン航空の往復直行便(4,000円)は、マニラ乗り継ぎ便になった場合、成田着が21時25分になる可能性
があるので止む無し。
評判の良い朝食については、2回(6,000円)付けると高いので、止めようと考えていた。
しかし、追加料金1万円で、フィリピン航空の往復直行便、朝食2回、シーフードディナー1回付けられるので、
これにした。

セブ島関係のHP、他の国と比べると情報が少ない。そんな中、かなり充実しているのが下記サイトですね。
ゴトSUNのセブ島旅行情報→http://cebu-travel.cool.ne.jp/index.html
3泊4日で楽しむためのセブ島旅行ガイド→http://cebuguide.net/index.htm
ホテルから出る事が少ないが、レストラン「マリバゴグリル」ショッピングセンター「SM(シューマート)」か「ガイ
サノ・マクタン」くらいには行きたいな。

ちなみに、セブ島の隣のホボール島に、「ターシャ」と呼ばれる手に乗る大きさのフィリピンメガネザルがいる。
ここに行きたいが、折角の良いホテルにつき、丸々1日いるのが2日間しかないのに半分が潰れてしまうので、
無理だろうな。
何よりもますみが興味ないのが痛い。ショッピングには散々エボを連れ回すクセ、「私は興味ないから、エステ
でもしている」とか平気で言うしな。こういうオプション、一人で参加するのって寂しいんだよね。
まっ、しょぼいホテルならば1日潰れても惜しくはないが、リゾートに行くのにデラックス未満は勘弁だし、今回、
ターシャに会いに行くのは断念かな?まっ、現地で急に気が変わるかも知れないけど(笑)

9/27日にH.I.S.より日程表が届いた。エアもホテルも決まっているので、目新しい事はなし。

とある掲示板に、「ラグーンが見える部屋が断然いい!」と書いていたり、「安いツアーで申し込んだので一番
安いプールサイドルームであったが、ダメ元でホテルに直接メールしたらラグーンサイドルーム(ビーチに近く
て1階に位置)にしてもらえたと書いていたので、エボもチャレンジ。
ますみに英語にしてもらったメールをホテルに送ってみました。

さてさて、リクエストに対しての返信がないのでどうなるか分からないが、行って来ます!
丁度、乾季に変わる時期であるが、雨に祟られるのかな?さっ、旅行記の始まり始まり。

○事前出費。
なし
                  日記@BlogRanking        

                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑


セブ島(準備編&1日目)PART2

2008-10-16 11:18:02 | セブ旅行(3回)

セブ旅行当日。昼過ぎに成田に行かねばならないのですが、仕事が残っており出社。
どうにか片付けられ、無事に出発できるよ~!!

10/14日に大幅に上がった株価、大幅に安くなった円ですが、本日は逆に動いた。
結局、株価1,000円以上安、円は100円前後。経済がジェットコースターになっていますね。
日本の経済の事は綺麗さっぱり忘れて、行って来ま~す♪

東京駅11時過ぎの成田EX成田空港第二ターミナルへ。
昼は、時間が無くてコンビニで買ったパン類。万世のカツサンド美味しかったからいいや。

                      

空港に着くと、すぐにチェック・インして、トヨタラウンジへ。
香港旅行で財布を無くしたますみですが、免税店で口紅だけと、大人しいものでした。
いつもこれくらいで済むなら可愛いもの(爆)

定刻前の14時20分出発。

                      

今回は、フィリピン航空となります。

                

あまり評判良くない航空会社のですが、別に問題無かった。
パーソナルテレビないけど、2-4-2シートで2シートに座れたし、機内食は普通に食べれたし(笑)

                

予定より早い18時、マクタン国際空港に到着。

荷物を受け取った後、念の為に両替。
円高になっているので期待したが、1万円が4,300ペソでした。
4,700ペソ位を期待したが、さすがにそれは無理か(笑)
まっ、円高になる少し前は3,600ペソくらいの時もあったので、それに比べると全然マシと考えるべきかな?
日本で両替すると3,500ペソ程度。相変わらず、日本のレートは悪いねぇ。
ちなみに、現地ガイドのアレックスの顔見知り両替所だと、1万円が4,500ペソでした。

                      

空港を出ると、先進国ではない独特の喧騒に包まれた。暑さではない熱気を感じる。
ピックアップしてもらい、ホテルへ。
セブは今が雨季。曇りと聞いていたのに雨が降って来たので、旅行中は雨に祟られるのかな?

ホテルは、プランテーションベーリゾート&スパになります。
セブ島と言っても、ホテルは島内の中心であるセブシティではなく、マクタン島に位置している。

バリに若干似ている町並みを抜けると何もなくなり、しばらくすると突然ホテルが現れます。

すぐにチェック・イン。冷えたおしぼりが心地良い。

                

ウェルカムドリンクは券であり、後日好きな時に飲めるようになっていた。

                      

                

                      

ロビーからカートにて部屋まで移動。かたつむりやトッケーがお出迎え?

                

陽も落ちているのですが、とてつもなく大きな施設である事が分かります。

部屋は、プールサイドルームではなく、ラグーンビュールーム(2及び3階かビーチから少し離れた1階に位置)
の「Nile Hall」でした。やはり、リクエストしたラグーンサイドは無理だったのね。

                      

ラグーンビューなので、「送ったメールが少しでも功を奏したのかな?」なんて考えていたが、他の参加者も
同じだった事から推測すると、たまたまだったのでしょう。
メールは、もしかして届いていないのかもね。それでもプールサイドじゃないだけで十分、感謝せねば!

部屋に到着すると、荷解きもそこそこに夕食へ。
明日以降、具合を悪くしたり、時間がなかったり、ホテルの外に行けるかどうか未定につき、「行ける内に外に
行かないと!」と言う事で、ホテルの車でマリバゴグリルへ。片道だけで525ペソした。た、高い。

ホテルの外に出れば、一般のタクシー、もしかしたらバイクの横に座席のあるトライシクル、タイのトゥクトゥク
に似た乗り物も捕まるかも知れないが、これらの乗り物に乗る勇気は無い。
よって、安全な交通手段はこれしかないので、仕方ないね。

ホテルから10分ちょっとで店に到着。
店の前にある駐車場は混雑しており、人気があるのね。

                

席に通され、注文したらすぐに出て来たサンミゲルで乾杯。
55ペソにつき120円ちょっとか、安いなぁ。

                      

ポークルンピア(春巻):105ペソ、空芯菜炒め、ガーリックシュリンプ(Lサイズ):355ペソ、カラマレス(イカリング
揚げ):165ペソ、スペアリブを頼むと品切れにつき、言われたポークステーキ?ポークチョップ?を注文。

飲み物がすぐに出て来たので、ネットに書かれてる「『料理が出て来るの遅い!』なんて事なさそうじゃん!」
と思っていると、噂が本当であった事が証明された。なんと料理が出て来たのは40分近く経ったあと。
それもポーク、ルンピア、空芯菜、シュリンプの4品が一緒に出て来た。

                

                

     

運転手に「1時間後」と約束していたので時間ないじゃん!急いで食べ始めたのは、書くまでもない。
どれも美味しい。ボリュームあるのが嬉しいね。

                      

毛並みの良いネコがおり、ポークの残りを上げると喜んで食べていた。写真は1匹だが、3匹寄って来た。

サンミゲル3本入れて1,017ペソでした。※カラマレスは出て来ないので、キャンセル。

折角、ホテルの外に来たので、「どうしようかな?」と悩んでいると、運転手が話を聞いてくれ、「マッサージに
連れて行って上げる」と、帰りにKIMAYA SPAという店に寄ってくれた。

                

60分のボディマッサージでひとりUSD 27につき、若干割高になる。
気持ち良かったし、「ここで運ちゃんに恩を売っておけば、次に利用する機会があれば融通利くでしょ?」と
納得。※後日談ですが、次にホテル手配車を利用する機会は、訪れる事なかった(笑)

帰り道に小さなスーパー(日本のコンビニ)に寄ってもらい、当座の飲み物など購入。
ミネラルウォーターが10.5ペソ、サンミゲル(缶)が30.5ペソでした。

                      

部屋に戻って、ゆっくり夜景を楽しんだ。人工のラグーンですが、綺麗ですね。
※夜の写真は、綺麗に撮れなかったのでありません。
さっ、疲れたので、スリーピング~!

○本日の出費。(安い飲食代は除く)※1ペソ=約2.3円、USD 1=約107円
成田EX(二人分):5,880円
ホテル手配車:520ペソ
夕食(マリバゴグリル):1,017ペソ
マッサージ(二人分):USD 54

                  日記@BlogRanking        

                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑


鹿沼ぶっつけ秋祭り

2008-10-12 00:42:36 | 国内旅行
友人が椎間板ヘルニアで手術をしたので、見舞いに行って来ました。
場所は、栃木の鹿沼。「しかぬま」ではなく、「かぬま」ですよ。

明日が仕事につき日帰りになるのだが、餃子を食べて、温泉入って、祭りを見てとイベント盛りだくさん予定。
果たして、全て制覇できるかな?

ますみが体調悪くて断念し、神奈川に住む友人に車で迎えに来てもらい、二人で7時に出発。
首都高は問題無かったが、東北道が激混み。
那須高原や奥日光の紅葉の時期だからかな?川口JCTから25Kmの渋滞って、一体何なんだ!
空いていれば2時間で着くのに、結局は3時間半も掛かった。。。(o_ _)oドテッ

手術をした友人ですが、元気だったのでひと安心っす。
少し休んだ後、早速昼飯を食べに宇都宮方面に向かいました。

餃子での一本勝負を考えたが、昼から暴走はマズいので、餃子専門店はパス。
餃子以外もある「和の中」と言う薬膳料理中心の本格中華料理屋へ。
栃ナビ!(和の中)→http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=174
YAHOO!グルメ(和の中)→http://gourmet.yahoo.co.jp/0003583610/M0009010645/

                

店名には思えないが、内モンゴル人が経営するしっかりとした店であり、店内は清潔であり、従業員の応対
良いし、アットホーム。女性客も喜ぶんじゃないかな?

店には、ごま醤油、ニンニク醤油、黒酢、透明っぽいラー油しかなく、ノーマルな醤油がありません。
取り合えず乾杯。。。

                      

肝心の料理ですが、どれも旨い。精進豆腐麺のサラダは、ヘルシー。
ナス入り春巻は、ナスが嫌いな友人が食べれるレベルなんだから、ある意味凄い(笑)

                

餃子は、「茹で」「焼き」「水」の3種類。
本場中国の餃子の食す方法は、「茹で」みたいであったが、やはり焼きが一番かな?
水餃子は、東京餃子楼と甲乙付け難い。

      

そして、忘れちゃいけないのがスープだね。
水餃子の入っているスープ、石焼き餃子チャーハンに付く黒きくらげと中国湯葉のスープ、ラーメンスープ、
どれもいい。黒きくらげはプリップリ。特に、塩で味付けのラーメンスープは、最高だね。

                      

                

薬膳料理で少しクセはあるが、エボには全く問題なし。小籠包が食べられなかったのが、唯一の心残り。
宇都宮市内からは離れているが、行く価値はありますよ。

さすがに食べ過ぎたので、近くの餃子にある「正嗣(まさし)駒生店」はパス。餃子のはしごへできず(笑)
餃子専門店「正嗣(駒生店)」→http://www17.ocn.ne.jp/~masakoma/

次は、温泉です。東照温泉の福田屋に行きました。※温泉のみは700円。
露天風呂もあり、温度が高めですぐのぼせる。でも、気持ちいいねぇ。

                      

友人宅に戻った後、みんな疲れており、しばしの休憩。
夕方より、丁度開催中である鹿沼のぶっつけ秋祭りへ。
ぶっつけとは、交差点で彫刻屋台が向かい合ってお囃子の競演をする事であり、屋台同士をぶつけて盛り
上がる訳ではありません。ぶつけてしまう事は不名誉な事みたいです。
鹿沼観光だより→http://www.kanuma-kanko.jp/miru/event_details16.shtml
山車祭り見聞録→http://www.asahi-net.or.jp/~uh9k-tsm/report-2-kanuma.htm

綺麗な彫刻屋台があちこち練り歩いており、間近で見れて貴重な体験。

                

                

こういうものは全て「山車(だし)」だと思っていたら、彫刻屋台とも呼ぶんですね。
確かに、これなら彫刻だね。今作ると、一体幾ら掛かるのだろうか?

                

                

しっかりと保管されている上、念入りに手入れされており、凄いですね。

                      

定番の「やきそば」「お好み焼き」「タコ焼き」「わたがし」「スーパーボール」など、屋台がたくさん出ていた。
「栃木なので、安いのかな?」なんて思っていたが、焼きそば300~400円、お好み焼き400円、たこ焼き400~
500円と、どれも東京と変わらない。
まっ、おいしいもつ煮、いいだこまるごと入ったタコ焼きなどを食べれて、満足満足。

                

ただし、この祭りとは関係のない一団(立○佼成会)が参加しており、訳分からない言葉を大勢で叫んでた
ので一気に興ざめ。多分祭りには全く関係なく、「池田○作先生、万歳!万歳!万歳!」の連呼であろう。
こんなところにも侵食をし始めているんだね。気分悪っ。

19時より、ぶっつけがスタート!
スタートと言っても、今回が彫刻屋台が9台集まる大きなものなので、ぶっつけが始まるとの事で見てたが、
8台が並ぶだけで40分近い時間が経過。
※彫刻屋台は方向転換できないので、ジャッキアップなどをして方向変えるので時間が掛かる為。

      

メインのぶっつけを見る前に疲れ切り、断念して帰りました。これから東京に戻らにゃあかんしね。

立○佼成会とは関係ないが、祭りはアウトローの人が多いので、お祭り男なんだけど、正直祭りはあんまり
好きじゃない。
※前にも書いた記憶があるが、学生の時に嫌いなヤツが祭り好きであり、それ以来嫌いじゃないけど、好き
  ではなくなった(笑)
ハッピ着ての参加なんてまずありえないが、こうして短時間に見るだけなら楽しめる。

20時過ぎに友人宅を出発。
帰りも渋滞に巻き込まれて、家に着いたの22時45分。約2時間半コースか。。。(o_ _)oドテッ

ますみがマーボーナスを作ってくれていたが、お腹いっぱいなのでパス。
そう言えば、ますみが昨晩「一緒に飲もうね♪」なんて、珍しくサングリアを作っていたな。
しかし、飲もうとすると、冷蔵庫にナッシング~~~~~~~~~~~~~~~~!

体調悪いと言っていながら、ワイン1本空けるとは、なんちゅうヤツじゃい。
それ以前に、何が「一緒に飲もうね♪」じゃい!(爆)

                  日記@BlogRanking        

                      
                        ↑↑↑↑↑エボのHP↑↑↑↑↑