エバーグリーン (いつまでもあほい)

酒と映画と本を愛し 音楽なら何でも
名前と同じで気(木)が多い

今更だけど
人間到る処青山有り  

1Q84 ディスレクシア(読字障害)

2009-05-31 21:44:59 | Weblog

       ウキペディアに出ていたディスレクシア(読字障害)の有名人
オーランド・ブルーム[(俳優) カール16世グスタフ(スウェーデン国王) スティーブン・J・キャネル(テレビプロデューサー・脚本家・小説家) トム・クルーズ(俳優) サミュエル・R・ディレイニー(小説家・SF作家) ノエル・ギャラガー(ミュージシャン) ウーピー・ゴールドバーグ(女優・コメディアン・歌手) マイク・グラベル(元アメリカ合衆国連邦上院議員) アンソニー・ホプキンス(俳優) イングヴァル・カンプラード(IKEA創業者) キーラ・ナイトレイ(女優) ジェイ・レノ(コメディアン) ) ダニエル・パウター(ミュージシャン) ガイ・リッチー(映画監督・脚本家) リチャードロジャース(建築家) リー・ライアン(歌手)  等々

ディスレクシア(読字障害)に陥る原因とは???
読んで字のごとくの障害だが
知性とはまったくといっていいほど因果関係は無い
ただ 文字がなかなか理解できない(判読に時間がかかる)
左脳内の文字と意味の相関関係を司る特殊なプロセスに何らかの障害が発生していると書かれているが
小難しい医学的見解を私は理解できない
左脳の不備を補うために右脳が人一倍発達するのだそうだ 
だから芸術的 ・知的センスが磨かれて 特異な才能を発揮する事があるとのことだ 
先週始まったドラマ キムタクのMrブレインでもそれに似たような話題があった・・・
登場人物の一人 謎の女子高生ふかえりもディスレクシア(読字障害)だという1Q84の中では他にアインシュタイン エジソン チャーリー・ミンガスもその障害を持っていた と 書かれている 私が56歳になる今まで知らなかった障害だ 
( 当然ながら 知らない事はまだまだ沢山ある)
まだまだ読みかけで この本の感想が書けるほど1Q84を理解できていないが 
なかなか仕掛けの複雑な作品になっていて読み手を飽きさせない
作者 村上春樹は次にどんな仕掛けをこの作品に仕込んでいるのだろうか?
楽しみだ でも 必要以上に深読みは良くない
ただ淡々と楽しもうと思う

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火垂る | トップ | 2009 ハッピーアペリテ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りっくす)
2009-06-01 04:10:01
へぇ~。そんな内容だったのですね!知的な話だなあ。人ってすごい!
返信する

コメントを投稿