エバーグリーン (いつまでもあほい)

酒と映画と本を愛し 音楽なら何でも
名前と同じで気(木)が多い

今更だけど
人間到る処青山有り  

銀しゃり

2009-07-25 08:01:46 | Weblog

先日ブログで無添○○寿司の批判を書いた
寿司屋と名乗るな と きつい事も
山本一力の文庫本銀しゃりを読んで
その時の憤りを思い出した

銀色に輝く炊きたてのご飯を
ただそれだけでご馳走だと思って食べた記憶がある
それは何よりも美味しかった

物語の舞台はほとんどの山本一力作品同様
江戸深川だ
一人の寿司職人と旗本家臣の勘定方
まったく繋がり無縁を思わす人との交流を描いている
そこに流れるのは
江戸人情の機微だが
人が人としての有ようであるし
山本独自の商売についてのアイデアが溢れている
そのアイデアの中に
現代の商売 企業戦略に対しての批判が
私には見えた
金を盲目的に漁るだけで
倫理観や人情味や粋というものを失ってしまった
現代に対する批判を・・・・

銀しゃり  山本一力 著
小学館文庫




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お中元自宅用 | トップ | 到来物のもも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿