里山の花

日々目にする花の画像を記録していきます。

サルスベリ(百日紅)の花

2015年08月10日 | 8月の花

百日紅の花と聞くと青空入道雲・・・・真夏の花といった印象が強く、それよりも何よりも植栽物なので興味薄だった。

こうして木全体をみている時には気付かなかったけど・・・・

じっくり一輪づつをよく見ると実に奇妙な形をしている。

花弁は六枚なのだが萼から更にシベの様な柄を六本伸ばしその先に花弁を付けている。

その花弁がまた独特でクシャクシャに縮れて居る・・・・どう考えても妙な花ですね。

僕は今までこの花弁一枚が一花だと思ってた様な気がする。

撮影2015.8.2

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

ミソハギ科 サルスベリ属

枝先に円錐花序をつけ、 花序のつけ根のほうから咲き始め、次第に先まで花を開く。

1つ1つの花は、花びらは6枚で縮れており、萼は筒状で6つに裂ける。

花の色はピンクや白、紅紫色などで、花径は3~4センチくらいである。

 原産地は中国南部 日本へは江戸時代に渡来。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏の花~ (ゆずりは)
2015-08-10 05:59:43
おはようございます(^^)/立秋を過ぎてまだまだ暑いですね。
サルスベリは彩りの少ない夏に咲き誇る貴重な花。
蕾のサプライズってご存じでしょうか?
丸っこい蕾を一つ取って茎の方からギュッと押すと…
あら不思議!小さなブーケが開きます。
それぞれの蕾の中には密集したフリルの花が準備されているからなんだけれど、
もしプレゼントされたら若い恋人達には胸キュンでしょ?そうでもない?
「植物図鑑」という小説から教わりました。
ぺんさんはお花をプレゼントしたことがありますか?
返信する
Unknown (ぺん)
2015-08-10 06:41:43
花のプレゼントは多分人並みに1~2度下かなあ??野の花なら何度となく・・・。
>蕾のサプライズ・・・う~んなるほど早速今日にでも試してみます。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。