さぁて、畑へ行こう!

太陽の下が好き、家庭菜園、ゴルフ、海釣りと週末は大忙しにエンジョイしています。(日々野菜と奮闘中)

椎茸の浸水

2020年03月21日 22時05分39秒 | しいたけ栽培

三連休は気温は上がるが強風も吹く予報

9時に畑に出勤、師匠の姿なし

雨が殆んど降っていないため畑が白く

なっている、ブルーベリーと野菜に

たっぷりと散水していると早くも風が

しかもかなりの強風、畑を耕す予定

だったがこれでは無理、仕方なく家に

戻り、もう1つ予定していた椎茸の

浸水作業に取りかかる

①半日陰に置いていた椎茸の原木

②日除けネットを外すとこんな感じ(7本)

③川へ浸水(9:30)

途中で原木椎茸の入れ替えも行い

全てが均等に水に浸けられるよう実施

④浸水終了(18:30)

原木は置く前に基礎ブロックの上に

何回か打ち付けて刺激を与え元の場所へ

(TVでやっていたことのマネです)

芽が出て来るのは一週間位、楽しみです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿